プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在有線でインターネットをしています。

インターネットの回線が不定期で途切れます。周期としては一時間に2~3回程度。時間にして長いときでは一分程度回線が不通になり、少し待つと元通り復活します。
 知識のない初心者の考えなのですが、完全に切断しているわけではなさそうです(不通時にはPCは一応ページを読み込む努力をし、オフライン時のように瞬時にエラーを吐きません。しかし通信量が極端に少ないらしく、しばらくするとタイムアウトしますが…。)

さらに私はウィンドウズとマック両方使っていますが、どちらにも見られます。ウィンドウズPCは二台目ですが先代でもこの症状が見られ、また無線時、有線時両方に起こります。(winXP sp3 macOSX)

ルータはcorega WL Bar と機械に書いてありました。
 ルータにつながってる(すいませんちょっとこっちは名前がわかりません)機械には型番AS-1000GNS3-1Nとありました。

ケーブルテレビと契約しています。
どなたか原因がわかりそうな方、いらっしゃらないでしょうか…お願いします。

A 回答 (2件)

#1への回答でちょっと補足

その状況でいきなりケーブルTV会社に速度が遅いと問い合わせるのは早すぎます

なぜならルータの不安定が原因している可能性があるからです
ケーブルテレビではルータの面倒まで見てくれません
(ルータが再起動していてもPC側で気がつかない可能性があります)
ルータのファームウェアが交信されている可能性もあるのでそれも確認してみてください

ケーブルテレビモデムからルータへ接続してるはずですがPC直接つなげて
そのようになることが確認できたうえで問い合わせするべきです
(ルータでPPPeEしてるならそれをPCでやるようにしてください)

ネットで探すとAS-1000GNS3-1NってBBIQの光回線終端の気がするのですが
インターネット接続はケーブルテレビなんですよね?
参考までに何処の会社でしょうか?

この回答への補足

回答遅れました…。

週末の休みを使って色々と試してみました。ルータの設定をいじってみたりしましたが治らなかったのですが、ルータを介さず直接PCに回線を繋げてみたところ回線の切断が見られないので多分ルータが原因なんだと思います。近々変えようと思います。

どこの会社…というのはちょっとよく意味がわからないのですが、栃木ケーブルテレビ ということでいいのでしょうか?

• 0

>>回線が不定期で途切れます。

質問者さんが、「しかし通信量が極端に少ないらしく、しばらくするとタイムアウトしますが…。」と観察されたとおりのことが原因だと思います。つまりは、閲覧しているサイトが遅いか、インターネットの回線が込み合っているか、自分のPCが極端にのろいのが理由でしょうね。どのサイトを閲覧しても遅いなら、閲覧しているサイトの問題ではないでしょう。
そして、マックでも同様な症状であるなら、回線の問題のように思えます。

ちなみに、タイムアウトが起こると、OSの通信制御プログラムは、「回線が混んでいるようだから、もっとゆっくりとデータを送信しよう」として、パケットの送信間隔を指数関数的にドンドンと長くしてゆきます。なので、場合によっては、PCを再起動させたほうがいいこともありますよ。

問題が解決しないなら、ケーブルテレビの管理会社に「速度が遅いのですが・・」と、問い合わせてみればいいと思います。
    • 0