チョコミントアイス

ゴールデンレトリバーの雄、3歳を飼っているのですが
昨日大変なことになりました。
昨日は天気も悪く、散歩も充分できなかったんですが
そのせいかイライラしている様子で落ち着きがありませんでした。そして普段なら昼寝をする時間になっても眠ろうとしないのです。その後、泡をふいて痙攣をおこしてしまったのです。すぐに動物病院に電話をしたら癲癇の疑いがあるので検査をした方がいいと言われました。
今度の土曜日に病院に連れて行き、検査を受けさせようと思うのですが、心配でたまりません。もし、癲癇だったとして何か発作を起こす原因みたいなものはあるのでしょうか?また落ち着かせる為になにか方法はないのでしょうか? 同じような経験をした方 是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も4匹犬を飼っています。
うちの2番目の犬も、去年の春、突然全身が突っ張ったみたいに硬直して動かなくなり、目も焦点が定まらなくなりました。
それも、朝の4時半でした。

かかりつけの先生の携帯に電話をかけても、さすがにつながらず、救急病院にタクシーでかけつけて診て頂きました。
その後、いつも行っている病院に行き、そのまま検査をしてもらいました。

最初は後ろ足がマヒしてしまい、このまま2度と歩けなくなるかも?と言われましたが、処置が早かったのが良かったらしく、日に日に良くなり、今ではお薬は続けていますが、元気すぎて困るくらいです。
原因はいくつかあるのですが、その中のひとつがストレスです。
うちの場合は、丁度おチビさんが2匹生まれ、2匹一度にじゃれついてくるのを怒っていたのに、怒っちゃダメよと言って聞かせていたのがまずかったようです。
きっと、本人にはとてもストレスだったのでしょうね。
可哀想な事をしてしまいました。

時間が過ぎると後で検査してもわからなかったりするので、とにかく1日も早い対応をしてあげて下さい。
まだまだこれから元気で長生きしてもらいたいですものね。

なるべくストレスを感じさせない様にしてあげ、発作が起こる前は、絶対にサインが出ています。
それを見逃さないよう、なるべくその子を見ていてあげてください。
もし、また発作が起きた時は、柔らかいタオルやベッドの上に横たわらせて、すぐ獣医に見てもらって下さい。
あと、必ず声をかけ続けて下さいね。
耳元で、名前を呼んで、「大丈夫よ!」って言ってあげてください。
とっても落ち着きますよ。

早く治るよう、祈ってます。
お大事に。
    • good
    • 0

同じく経験者です.初めて見て相当びっくりなさったと思います.この一度だけで済むと良いのですが・・・.他の方の回答の通り,やはりストレスが関係していると思います.私の犬の場合は腹痛に伴って起きていました.発作が終わると何もなかったようになりますが.



発作中は舌を噛んだりして血が出ることがあります.我が家ではタオルで下顎を押さえたりしていました.

ただ,年と共にてんかんの発作は治まりました.
    • good
    • 0

こんばんわ、家にも沢山犬がいます。


その中の一匹が夏ですが急に泡を吹いて
倒れたんです。
しばらくして落ち着きましたが暑さやストレスなどで
そのようなことがあるようです。
ただきちんと検査はした方がいいとは思いますが
そのようなことは家でも何回かありましたよ。
心配かもしれないですが気をしっかり持って
もし外で飼われているのでしたら柔らかいタオルを
ひいてあげて落ち着くようにしてあげてくださいね。

本当は人間がそばで添い寝をしてあげると一番
いいとは思います。
可愛いわんちゃんを大事にしてあげてくださいね。

最後に病院によっては適当なところもあるので
きちんと信頼の置ける病院を選んで見てもらうといいですよ。長年ペットを飼われている人に病院を聞いたりすると
確実かも。
    • good
    • 0

てんかんの例はあまり聞いたことがありませんが、ジステンパーでも同様の症状が出ますよね。

ワクチン接種はしていますか?もししていないのなら、一応疑ってみては。
検査は一刻も早いほうがいいと思いますよ。

お役に立てないかも知れませんが・・・。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!