プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB外付けHDD(ロジテックLHD-EC300U2)の調子が突然おかしくなりました。(当方の環境は、Windows XP SP3)

マイコンピュータで認識はされているものの、開こうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」と表示されてしまいます。
デバイスマネージャでは「正常に動作しています」と表示されますが、ドライブのプロパティを確認すると未フォーマット状態になっており、「CHKDSK」も受け付けません。
USBケーブルを変えたり、他のパソコンにつないだりしましたが、症状は変わらないため、HDDに問題があることは間違いないと思います。

自分なりに調べ、「HD TUNE PRO」というソフトでError Scanをかけてみましたが、「Damaged blocks」は一切検出されませんでした。
(ということは、物理的には壊れてない…と考えてよろしいのでしょうか?)

まだ試していない方法として、分解してドライブを取り出し直接パソコンにつなぐ方法がありますが、その前にフリーソフト等でリカバリできればありがたいなと思い、こちらに投稿させていただきました。

何か良い方法はないものでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HDDは認識していても中身が全く見えないとなるとかなり重傷のような気が……

内容的にパーティションテーブルがブッ壊れてるんじゃないかと思います。
なので、
>分解してドライブを取り出し直接パソコンにつなぐ方法
おそらくですが、これはやるだけ無駄です。
データを回収したいのであれば業者に依頼するほうが確実ですが、それでも100%保証されるわけではありませんし、復旧ソフトにしても同様です。
どの方法をとったとしても、データを(全部にしろ、一部にしろ)失う可能性は必ず付きまとうことを覚悟しておいてください。
また、HDD自体の問題だとすると、何とかしようと何度も電源のON/OFFを繰り返すと、その分復旧できる可能性が低下する場合もあるのでご注意を。
データを消してしまいたくないのであれば、業者に依頼するのが一番確実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですか、重傷なんですね。
素人なもので、「Damaged blocks」がないということは何とかなるのではないかと考えていました。

分解しても無理そうだということなので、データはあきらめモードに入っています。
デジカメの思い出は記憶の中にとどめ(SDカードに残っているものもバックアップ済みのものもあるし)、家にあるCD数十枚を取り込み直すだけで済みますから…。
業者に復旧作業を依頼するお金はないので、あとは復旧ソフトを購入して試してみるかどうか、考えてみます。

ケチのついたHDDも、怖くて再利用できませんね。
折角なので分解して遊んでみようかな。

貴重な情報をいただき、ありがとうございました!

そんな場合はデータを捨てても良いならフォーマットですが、捨てられないでしょうからサルベージソフト(HDD復旧ソフト)のお出ましです

しかしながら、救い出したファイルを保存するスペースが必要になります
空き領域が沢山あるとか予備のHDDがあれば良いですが無ければHDDを購入するなどして領域を確保しないと作業できません。

復旧ソフトは 「ファイナルデータ」が最良だと思います
http://www.finaldata.jp/

フリーソフトにも復元ソフトはありますが
HDDを正常認識しない場合は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはりフリーソフトでは無理ですか。
検索しても見つからないわけですね。
「ファイナルデータ」、検討してみたいと思います。
その前に、分解してPC直付けもトライしてみようか、悩みどころですね。

まずは有益な情報をありがとうございました!

質問の趣旨として

・HDDに入っているデータを何とかして認識させたい
・HDDを使えるようにしたい
どちらでしょうか?
後者であれば再度フォーマットすればいいのではないかと思いますが
(何らかの理由でNTFSが壊れてるような感じですので)
前者だった場合は業者かな(修理費は高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

言葉が足りませんでしたが、HDDのデータは、できれば読み出したいと考えています。
業者に頼らない方法で頑張りたいと思っているのですが、やはり難しいのですかねぇ…。

自分なりに、もう少し調べてみます。