プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
亡命者と難民ってどう違うんですか。難民はのけ者扱いされてる見たいですけど、亡命者ってそこまでのけ者にはされませんよね。

A 回答 (3件)

ほとんど変わりませんね。


亡命者っていうのは政治的理由で逃げてくることが多いですが、
難民のほうも、難民条約では政治難民を対象にしていますから、
両者とも政治的迫害と言う点ではあまり変わりません。

ただ、難民と言う言葉自体は政治難民だけではなく、
経済難民も指すので。

亡命者=政治的迫害
難民=政治的迫害プラス経済的に貧窮して逃げ出したものも含む
と言う感じでしょうね。

難民はのけ者扱いされてるのは亡命者よりも大人数だからでしょうね。
    • good
    • 1

亡命者っていうのは政治的理由で逃げてくることが多いです。


少人数ということもありますし、政治的理由ですから全般的に知能も高いです。
ひょっとしたら経済的基盤も持っているかもしれません。

対して難民は、色々な例もありますが、つまりは食えないから保護してくれというものです。
それも少人数なら文句は言われないでしょうが、戦争で何十万人も隣国に移動というと
当該国の財政的負担も相当なものになってしまいます。
    • good
    • 0

どちらも同じようなものです。


厳密に分類となれば、亡命者は小人数。難民は大勢で他国へ不法移住です。
人種、宗教、政治的意見の相違などによる迫害を避けるために外国に逃れた者を難民と呼びますが、最近では政治的理由によるものがほとんどで、人種的、思想的理由によるものも政治的理由と結び付くことが 多いので、亡命と混同してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!