プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

昨年3月からジムでトレーニングし始めました32歳男です。それまでは自宅ダンベルをちょこっとやりました。
最初は試行錯誤しつつ真面目にやっていましたが、昨年下半期はサボったりマンネリになったりして、いつの間にか下記のようなテキトーな分割でタラタラやるようになっていました。

A プッシュ系(胸・肩+スクワット)
B プル系(背中+腹筋+デッドリフト)

現在172cm70kg。MAXはベンチ2RM80Kg、スクワット10RM100kg、デッド10RM100kgです。停滞しているかもしれません。
今年は心機一転してトレーニングし直したいのですが、当面の分割方法についてアドバイス・またはご意見お願い致します。ちなみに、まず3月ぐらいまでに65kgまで減量予定ですが・・・。

バーベルベンチ、インクラインBB、Dフライ
スミス・ショルダープレス、スミス・アップライトロー、サイドレイズ
オーバーヘッド・トライセップスEX

ラットプルダウン、ワンハンド・ダンベルロー、ベントロー、デッドリフト、バーベルカール

スクワット、レッグプレス、レッグEX、ライイングレッグカール、シーテッドカーフレイズ

※腹筋は1日置きにアブドミナルかリバースクランチ。減量中もあり、オフの日や余裕がある日はランニングしたりします。

現在上記の分割で2周しましたが、ここで質問があります。

私は、胸+三頭筋、と背中+二頭筋という感じで分割するほうが腕を追い込みやすく、また翌日にトレする部位にダメージが少ないのでやり易いのですが、雑誌や上級者の方のブログなどを見ると背中(プル系)+三頭筋、または胸(プッシュ系)+二頭筋という逆の組み合わせでトレーニングしている人のほうが多いように思います。そちらのほうが良いのでしょうか。

次に肩について。
私は胸と肩は同じ日に行っていいます。胸の種目で既に肩も使っているのでが疲労させやすいし、今でもパンプさせられているのですが、肩の本来の力を出せてはいません。別の日にすればより高重量を上げられます。そのほうが筋肥大に有効でしょうか。または、殆ど同じでしょうか?

最後にデッドリフトとスクワットについて。
私はスクワットとデッドリフトを同じ日にするとスタミナが持たず、現在の分割がもっとも体力的にバランスが良いです。同じ日にやっている人が多いようなのですが、どちらかを手を抜くことになっていると思います。同じ日にやったほうが、被る部位もあるので効率よく追い込めるのでしょうか・・・。

他に何かご意見がありましたら、どんなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに減量中ではありますが、なるべくなら筋力は上げたいと思っています。私よりもだいぶ薄くて小さくて軽い人で、ベンチ120kg上げる人がいるので・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

50歳、分割法、今日のとレは何をやるか?悩むところです。

私は職場にいるときから考えてはいるのですが、結局はジムに行ってからのコンデションと周りの雰囲気といったところでしょうか。
自宅と違ってジムにはたくさんの目と物理的優先度があり。これがトレに微妙に影響してくると思うのです。
あくまでも私のトレ方で反対意見もあるとは思うのですが、まずは高重量を扱うこと。MAXのほんの少し下の重量までです。ベンチ、デッド、スクワット。特にデッドは一番の高重量を扱うので気合いが入ります。筋トレは1年2年と続けないことには効果も上がりません。ダイエットと一緒ですね。これを続けるために、モチベーションの高さを維持するためにも自己満足と人の視線を利用することが重要だとおもうのです。
ジムではできるだけ声を掛け、人間関係を作り、声を掛けてもらえるようにつとめます。限界重量近くで追い込んでいると。その重量にかかわらず必ず視線は集まってきます。
しかしこれだけではフォームームが決まらないので私は軽めの日と限界にそれぞれ分けています、脚、胸、背の大きく分けて3つですが適時状況によって組み合わせ、軽めの日は翌日に筋肉痛が残らない程度の重量としています。ビルダーでなくMAXを目標とするなら一つ発想を変えてこんな方法もあるということを参考までにお知らせいたします。
ただし、これも仕方がないことですがこのやり方では多かれ少なかれ故障のリスクをともないますので、失敗を次に持ち越さない知恵と方法、入念な準備運動も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その後、頑張ったりサボったりとトレーニングしていますが、休みが不定期だったりすると当初決めたメニュー通りに行かないものですね。

最初は神経質に分割していたのですが、今はそこまで気にせず気持ちよく習慣化できるようにと楽に考えるようになりました。

暖かくなってきたので、そろそろ夏に向けてまた本格化してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

すいません、今ごろになってですが。

。。

> 私だったらとりあえずスクワットを優先すると思います。

これなんですが、俗に、スクワットをやっていればデッドの記録は落ちないなんて言われたりします。俗に、なんですが。

> oneHさんの投稿なさった「デッドリフト10の間違い」に、あまり高重量でやる必要はないという項目がありましたが、上げたい欲求がどうしても・・・。

これについてキチンと説明しようと思ってズルズルと日が経ってしまい。。。。
10の間違いのうち、これだけは参考にしなくて良いです。なぜかというと、このアドバイスはちょっと特別なトレーニングメソッドがベースになっているんです。でも説明をしようと思ったのですが面倒なので…(^^;

もし興味がある場合は、Westside、Maximal Effort、Dynamic Effort、あたりのキーワードで調べてみてください。。。ただ、知らなくても全然問題はありません。私も時間があったらそのうちどこかで書きます。。。。
    • 0
この回答へのお礼

改めましてありがとうございます。

>もし興味がある場合は、Westside、Maximal Effort、Dynamic Effort、あたりのキーワードで調べてみてください

検索して見ました。
http://www.deepsquatter.com/strength/archives/dt …
http://www.westside-barbell.com/articles/max-eff …
私の英語力では片手間ではさっぱり読み進まず・・・。後でじっくり読んでみようと思います。

また、oneHさんの投稿なさった「デッドリフト10の間違い」を再確認したところ、「間違い 1: 常に高重量でトレーニングする」でしたね・・・。失礼いたしました。

oneHさんの紹介してくださる情報、いつも参考にさせて頂いております。今後も楽しみにしております<(_ _)>

new_hopeさん こんばんわです。

いろいろと参考にさせて頂いています。

私もnew_hopeさんど同様の悩みから、いろいろと試しております。
ちなみに↓こんな感じです。
2009/5~ 減量
1)胸、肩、三頭
2)背中、二頭
3)デッド、スクワット

2009/8~ 維持
1)胸、背中
2)二頭、三頭
3)デッド、スクワット、肩

2009/10~ 増量
1)胸、背中
2)二頭、三頭
3)デッド又はスクワット、肩
4)背中、スクワット又はデッド ※月2回位

2010/1~ 増量
1)胸、三頭
2)背中、二頭
3)デッド又はスクワット、肩
4)背中、スクワット又はデッド ※月2回位

メニューをチョコチョコ変えて恥ずかしいですが、
昨年秋に増量&隔週4分割に変えてからBIG3の重量UPと肥大がいい感じです。

私レベルの個人的な感覚ですが、
肩、腕なんかのメニューでいろいろ悩み、試しましたが、
結局の所、BIG3の扱う重量に見合った、肩と腕にしかならない・・・
肩を頑張ってもベンチが100kレベルなのに肩だけベンチ120kレベルの人の肩(デカサと重量)と変わらないってのは無いなぁ~って。

なので最近では二頭、三頭、肩をもの凄く追い込む気力、体力があったらば、「胸や背中をサボっちまった、次週はもう1,2set増やさねば」としてます。

あとスクワットとデッドは日を分けて、かつ同週に2種をやらなくても十分伸びてる~って感じます。

※各トレ日にベンチ・チンニング・デッドリフト・スクワットがはいってないと、あんまりモチベーションが沸かないので、現状のメニューが気に入ってます。

今私増量中なんで、なんかあんまり参考にならないですねぇ~
うーん、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅れました<(_ _)>

ずっと試行錯誤してらっしゃって大変に参考になります。それにしても、みなさんの分割の仕方を見ますと多種多様で興味深いです。始めた頃はよくわかりませんでしたが、根拠も目的もはっきりしてらっしゃって。

やっつけでやってしまった時期が悔やまれます。プル系、プレス系に分けてます~てだけじゃ、理由を問われてもうまく答えられません。実際、ボリューム配分がわからず回せなくなってサボるという繰り返しでした。

>肩を頑張ってもベンチが100kレベルなのに肩だけベンチ120kレベルの人の肩(デカサと重量)と変わらないってのは無いなぁ~って。

確かに私にもそこまで大きな差がある人は見たことがありません。ボディビルコンテストなど、見る部分が厳しい人からすれば差があるのかもしれませんね。
あ、でも時々いるかも・・・。逆の例かもしれませんが、小島よしおさんなどは胸と肩を比較すると大胸筋がやけに薄い気が致します。意図したものなんでしょうかね・・・。
個人的には私も、三角筋と三頭筋で、三角筋のほうを大きくしておきたいというささやかな希望があります。腕を下ろした時になんとなくシャープなので^^

>※各トレ日にベンチ・チンニング・デッドリフト・スクワットがはいってないと、あんまりモチベーションが沸かないので、現状のメニューが気に入ってます。

これ、わかります。
今まではそれでデッドリフトかスクワットを入れるようにしていました。頻度が多すぎても良くないと知りつつ、どうしてもやめられず・・・。
ようやく最近、ワンハンドダンベルローやベンチでもゼエゼエ言えるんだとわかり始めてきました。

おぉっ、なんか賑わってきましたね(笑)

楽しそうなので、再度出てきてしまいました。

自分が今の細切れ分割出来ているってのは、ホームトレがメインだからなので、これでは質問に対する答えになってないですよね。
ジムメインとなると、どうしても行く日は限られてしまうし、どうせなら上手く疲労が残りにくい形で回したいって思うのは当然だと思います。えーと、ベンチですけど、自分の場合は、まず自分の体重辺りの重量で一旦伸びが止まりました。胸には余裕あるんですけど、三頭が先にへばってるって感じがしたので、それまでベンチの日は腕も同時にやってたんですけど、腕強化月間と称して、腕と脚のトレを合せて胸の日は、背中上部と同時にするようにしました。で、空いた日にデッドと腹、気合がまだ残ってたら二頭、って感じで回してました。

んー・・・あまりうまく書けないですけど「今の自分の欲求をうまく満たすメニューを構築する」方向で良いのではないかと。

ベンチの重量を増やしたい!→今の弱点はどこ?先にへばってるのは胸?それとも腕?→腕なら三頭(胸ならフライ)
こんな感じじゃ無いでしょうか。

後やはり気合は大事です。
自分もワンハンドローする前に「コォォォォォオオ」って呼吸入ります・・・・気分だけ。
いや、でもほんとに呼吸をわざと早くして気合入れてます・・・・
「これから重いの上げるぞ、これから・・・」x3
他の人に見られると、笑われるかも知れませんが(笑)

後、#5様おかえりなさい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

改めて有難うございます。

前々から皆さんのトレ内容に興味があったのですが、今回いろいろ聞くことができてかなり楽しいです。

>んー・・・あまりうまく書けないですけど「今の自分の欲求をうまく満たすメニューを構築する」方向で良いのではないかと。

大晦日にDynamite!観たんですが、みんなこの程度は当り前でしょ?みたいな顔して何気にいい体してるじゃないですか。それが、トレーニー然としている割に普通な自分が情けなくて、少々焦ってしまった次第です。全てが足りな過ぎて^^;

全部が弱いのでどうしようかと思うのですが、とりあえず胸と肩は一定期間ごとに優先度を変えつつやるという、スマートに聞こえる方法を指導して貰ったので、それで重点的にやってみようと思います。

気合入れると、直前に呼吸が細かくなりますね。

追記です。

自分は完全に分割でなくてかなり変則的です。
BIG3以外はDay1もDay2同じ部位やってます。
またそのBIG3に関しても、DLorSQの日にBP入れたりしてます。

DAY1(本気BPの日+その他)
ベンチプレス
インクラインベンチ
ベントロウ
サイドレイズ
アームカール
クランチ

DAY2(本気SQorDL+ヌルBP+その他)
SQ or DL
BP(1setで終了)
チンニング
ショルダープレス
アームカール
クランチ

※BPは自分のメニュー、ボリュームだと中5日ぐらいが
 良いっぽい。週1だと体感重量重くなる。
 でも中5日基準にジム行く日変えれないんで
 結局Day1もDay2もやる。
※そのかわりDL or SQの日のBPは1setだけ。(気分で3setやるけど^^;
※DLは今のとこ隔週でも伸びる。
※SQは隔週では明らかに足りないけど、キライだから頻度増やす気になれない。
 結果伸びないのでますますキライに…
※アームカールは中2~3日でウズウズ「トレしたい感」でる。
※BP+インクラインBPの後でショルダープレスは
 ロクに出来ないから主にサイドレイズ
※SQorDLの日=ゆるベンチの日は三頭余裕あるから
 サイドレイズよりもショルダープレス採用する事が多い。
※SQorDLの日、チンニングは出来るが、ベントロウはできない。
※本気ベンチプレスの日は問題なくベントロウできる。
※基本は3set。もし各5setなら、理想のローテはまた変わると思う。
※これが一番重要なんですが、このローテ「気に入ってます。」

BIG3に関してはラックアップのタイミングで
「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…」て擬音が出てるかどうか

プル系は1repごとに「ドッギャーーン」て擬音が出てるか
で充実度が判ります。

…雰囲気は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

改めて有難うございます。
雑誌にあるような模範的(機械的?)な分割を多少参考にしたりするのですが、少しずつ破綻していくのが常でした。みなさん強調なさるように、自分が気に入っているかどうかが大切なのだとよくわかりました。

ところで、腹筋は連日鍛えてらっしゃる方が多いですが、私は2日連続で腹筋が鍛えられません・・・。アブドミナルマシンで15RM程度から3セットやるのですが、もはや翌日は力が入らず・・・。
そこで1日の密度を濃くしようと、ハンギングニーレイズを交互に20回3セットほど加えるようにしました。

自分のやり易いように現状のままでと思っている次第ですが、なぜみんな連日できているのに自分にはキツいのか、腑に落ちないものがあります。
カーフレイズも同様です。やや高頻度でやる人が多いのに、私は15~20RM程度でやっても翌日・翌々日は歩くのも困難になるので、やらなくなってしまいました。ストレッチが下手なのか・・・。

>BIG3に関してはラックアップのタイミングで
>「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…」て擬音が出てるかどうか

>プル系は1repごとに「ドッギャーーン」て擬音が出てるか
で充実度が判ります。

昨年、スクワットで潰れて2~3日寝込んだ事がありました。潰れる時に「メギャン」て擬音が聞こえたような・・・。「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…」で継続しなきゃいけなかったんですね。

それに対するプル系の「ドッギャーーン」、これは言い得て妙ですね!!

こんにちは。

つまんない回答ですが。

●分割
私は個人的には「胸+三頭筋、背中+二頭筋」ではなく腕の補助筋を別な日にトレーニングする方が好きです。どのような分割が自分に合っているか、色々試してみるのも面白いかもしれません。

●肩
私は肩は胸とは別の日に行う方が好みです。その方が筋肥大にも良いと思います。

●デッドリフトとスクワット
分けてできるなら分けた方が思いますが、同じ日に一緒にやってスタミナがもたないような状況では、私だったらとりあえずスクワットを優先すると思います。私はデッドリフトもスクワットもヘビーなのはやらないんですが…

ところで私は、痩せた体で高重量を扱う人を見て感嘆したことは、、、ないです。綺麗なフォームで高重量をきっちり挙げている人を見ればもちろん素晴らしいと思うのですが、そういう人って、私の見たことがある範囲では、必ず重量に見合った体をしています。
    • 0
この回答へのお礼

>●分割
>私は個人的には「胸+三頭筋、背中+二頭筋」ではなく腕の補助筋を別な日にトレーニングする方が好きです。

>●肩
>私は肩は胸とは別の日に行う方が好みです。その方が筋肥大にも良いと思います。

やはりそうなのですね。最初は胸ばかりで、軽い気持ちで肩も追加しただけだったのですが、新しい種目を覚えるたびに足していたら、回すのが大変になってしまいました。その頃からベンチの伸びがガクンと落ちたような気もします・・・。

A肩 B背中 C脚 D胸 E休み
という分割も考えたのですが、現状ではここまで分割してメニューを多彩にしても一つ一つ正しくやれる自信がありません。
そこで、No.5さんへのお礼に書いたように、今月は胸中心、来月は肩中心という感じで様子をみつつ、現在回している種目のフォームの再確認に努めようかと思っております。全てマスターしてから、腕も考えてみようと思います。

>●デッドリフトとスクワット
分けてできるなら分けた方が思いますが、同じ日に一緒にやってスタミナがもたないような状況では、私だったらとりあえずスクワットを優先すると思います。私はデッドリフトもスクワットもヘビーなのはやらないんですが…

スクワットが優先なんですね。いろいろ情報を集めるとスクワット中心の人が多いようなので、一番気合入れてやります。
デッドリフトは嫌なのですが、一番ツラい種目と聞くので逃げるわけにはいかないと、もはや意地でやってます。

軽い日と本気の日と分けていますが、本気の日はジムに行く足取りが重いです。翌日は行動スピードが1/2になってしまいます。oneHさんの投稿なさった「デッドリフト10の間違い」に、あまり高重量でやる必要はないという項目がありましたが、上げたい欲求がどうしても・・・。

>ところで私は、痩せた体で高重量を扱う人を見て感嘆したことは、、、ないです。

今日トレーナーも同じことをおっしゃってました。テクニックで上げているだけだよ、と。そのテクニックも羨ましいですが^^
一方で、真面目にやっていれば100kgぐらい1年もかからないとも聞きました。たいして食べてなくても、MAX60kgの人がすぐ100kgあがるようになったよーとも。悔しいので今年は正しいフォームで100kg上げられるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

ふるえるぞ三角筋! 燃えつきるほどパンプ!

オラオラオラオラ 無駄無駄無駄無駄
と書き込みたいがために出てきました。
本題とは関係ないですが、ちょっとBのメニューの数が気になります。
うまく広背筋に重量をのせて無いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>本題とは関係ないですが、ちょっとBのメニューの数が気になります。

いえ、やはり誤魔化せないですね(汗

背中の日が一番苦手でして、おっしゃる通り少し投げやりになっているのが否めません。ラットプルダウンは10RMで1セット目はしっかり胸に引きつけているのですが、2セットになった途端にガクンと回数が落ちるか、フォームが崩れてしまいます。で、後半はパーシャル気味に・・・。
負荷を下げると今度は1セット目が15RMを超えてしまいます。まだ上腕の関与が大きいのかもしれません。ダンベルローは練習中で、ラットプルダウンに不安があるため入れました。

最後のデッドリフトは上げて下ろすので精いっぱいで、引き切った後に背中を収縮させられておらず、脊柱起立筋と下肢ばかりです。
今のところ、広背筋をしっかり使えているのはベントローだけかもしれません。冷静に考えてみるとこれじゃあダメダメですね・・・。

貴重なご指摘ありがとうございます。

>ふるえるぞ三角筋! 燃えつきるほどパンプ!
>オラオラオラオラ 無駄無駄無駄無駄

なんで筋トレしてんの?と友人に聞かれた時は、
裸でスタープラチナのコスプレをしたいからだと答えてます。
先は長いです。

あ、波紋の呼吸をマスターすると、成長ホルモンがドバドバ出て歳とらなくなるそうですよ。

1.自分も出来るだけ各種目フレッシュな状態できるようにメニュー組みたい派です。

2.疲労は筋肥大のトリガーにならない…というか効用関数的に
 ボリュームに対して期待できる筋肥大・筋力増大の伸び率は鈍化します。

3.伸び率鈍化するだけで、1setより2setの方が効果が低いってワケじゃないです。

4.とはいえ、種目変えても部位への負荷が10set超えるようなら、
 その時間他の種目やった方がよさげ。

とここまで書いたうえで…
>そちらのほうが良いのでしょうか。
実際のところ、好みの問題と思ってます。(おいw

よほど非効率な事してない限り、大差出るようには感じません。
ただし自分にあっている…自分が『モアベターと信じられるローテーション』
でトレ出来れば、精神論とは別に、集中力や気合の入れやすさに差が出ます。

自分のフレッシュな状態のダンベルショルダープレスは22.5kg*10repsですが
ベンチプレス、インクラインベンチプレスの後で10発程度挙げたいとなると
17.5kgでギリギリになります。

ここで
「通常の10RMの8割に満たない重量て20RM以下やん…ちゃんと筋肥大すんのか…?」
てのが頭をよぎる人と

「オルァ、絞りつくすぜ!唸れミオシン!!ほとばしれATP」
て再度気力充実させる人で
理想のローテーションは変わります。

回答になってるようでなってないので、参考意見って事で。
    • 0
この回答へのお礼

どうもはじめまして、お世話になります<(_ _)>

>2.疲労は筋肥大のトリガーにならない…というか効用関数的に
>ボリュームに対して期待できる筋肥大・筋力増大の伸び率は鈍化します。

なるほど参考になります。よく雑誌には関与する複合種目で予備疲労させれば、追い込みやすいとは書いてあるんですが、そんなにいつでも当てはまるものかと疑問に思っておりました。やはりその部位には低負荷でちまちまと疲労させていくだけになってしまいますね。

二頭筋・三頭筋もやり始めたのは、大晦日のDynamiteに影響され、格闘技もはじめようと思ったからなのですが、課題が多すぎて腕まで本気で考えると回す余裕が無い気がしてしまいました^^;
今まで通り、上腕は余裕のある時にテキトーにやろうと思います。
新年早々ヘタレです<(_ _)>

そして肩なのですが・・・。

>1.自分も出来るだけ各種目フレッシュな状態できるようにメニュー組みたい派です。

肩と胸を分けてみました。昨日肩をやったのに今日胸をトレしてしまい、まったくフレッシュじゃ無かったです(T_T)
分割が多くなると回す順番も複雑になってくるのですね。昨日の今日じゃあたりまえですが^^;

胸が伸び悩んでいるのをいちばんでっかいトレーナーに相談したところ、肩と胸、最初にどちらを鍛えたいか選び、もう一方の比重を減らしてトレしたほうが良いとアドバイスを受けました。
肩と胸を同じ日にやると片方が満足に鍛えられなくなるし、別な日に分けたとしても関与している部分に疲労が残っているから結局はオーバートレーニングになる…と。

違う視点からのアドバイスだったので新鮮だったのと、まさに子のルーチンで回すのは無理かなと感じ始めていたところだったので、ソレで行こうと思います。

即ち、今月は大胸筋をメインにして肩は高強度サイドレイズで維持に努める。来月は肩のメニューを増やして胸は1~2種目で維持に努める。この繰り返し。

>ただし自分にあっている…自分が『モアベターと信じられるローテーション』
>でトレ出来れば、精神論とは別に、集中力や気合の入れやすさに差が出ます。

まだ初心者すぎて自信が無く、先人の経験頼みになってしまいます。自分に合ったやり方も模索していこうと思います。

どうもありがとうございました。

・胸、三頭筋を同じ日にすべきか否か

主にどこを鍛えたいか、で話が変わると思います。

胸が主の場合、
胸、三頭筋を同じ日に行った方が
次回のトレの日に胸、三頭筋ともにフレッシュな状態でのぞめ、高重量を扱えます。
(もし別の日に行って、いざ本番の胸の日に、胸よりさきに腕がへたってはガッカリです。)

逆に、競技の都合等で腕が主の場合、
別の日に行った方が三頭筋の種目で扱える重量が上がるはず。

初級者の視点ゆえ、考え違いあるかもしれませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>主にどこを鍛えたいか、で話が変わると思います。

なるほど、論理的に考えるとおっしゃる通りですね。

>次回のトレの日に胸、三頭筋ともにフレッシュな状態でのぞめ、高重量を扱えます。
>(もし別の日に行って、いざ本番の胸の日に、胸よりさきに腕がへたってはガッカリです。)

さっそく肩と胸を分けたのですが、昨日肩を鍛えたのに今日胸を鍛えてしまい、おっしゃる通り三角筋、三頭筋が回復しておらず胸もベストな状態でトレできませんでした。分けた意味がありません^^;

難しいもんですね。もどかしいです。

わーしまったーー!!! 質問者をよく見ずに回答してしまったーーーーーー!!!!

もーnew_hopeさん、人が悪いです。私の回答はなかったことにしてくださいね(/_;)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそすみません。

誰でもわかるようなことをついつい書き込んでしまうだけで、質問文に書いた通り経験も少なくて右も左もわからないんですよ。重量も最初の目標クリアして以降グダグダです。

今年は初心に帰って勉強していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>