アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
16歳女子です。
現在フリーターではなくで、バイト探し中です。
10月末までバイトと学校行ってましたが、体調崩して入院しちゃって休学にしようか悩んだ末辞めました。

年も明けたし体調もだいぶ良くなったんで、ちゃんとバイトを始めようと思ってます。

そこで質問なんですが、
年収103万円を越えると所得税、130万円を越えると国民健康保険を払わなきゃいけない、と聞いたんですが、
それって合わせて月々何万くらいになりますか??

住んでるのが札幌市なんで、時給が安くコンビニやスーパーの時給が大体680円なんで、掛け持ちしても給料は13万円くらいだと思います。
未成年なんでパチンコ屋さんとかで働けないですし‥。
その場合、手取りは10万円くらいになってしまうんですか??

他の方の質問見たけどイマイチわからなくて‥。

詳しくわかる方、なるべくわかりやすく教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

>年収103万円を越えると所得税


所得税に関しては
一月一日から十二月三十一日までの収入にかかります。
収入の種類が給料の場合には
基礎控除38万円と給与所得控除65万円があるので
38万円+65万円=103万円
までは所得が無いということになって所得税がかかりません。
月平均ということなら
103(万円)÷12(ヶ月)=85,833(円/月)
ということになります。
給料をもらったときに源泉徴収ということで所得税は引かれていませんか?
給与明細を確認してみてください。
年の途中までしか働いていなくて源泉徴収されているのなら
確定申告で源泉徴収された所得税を計算し直して
多く払っているのなら返してもらえます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm
>130万円を越えると国民健康保険
現在は親の健康保険の扶養になっていると思いますが
健康保険には所得税の様にいつからいつまでという
区切りがないので
年間130万円を超えるような収入が見込める時から
扶養を外れないといけないという組合もあれば
年間130万を超えれば扶養外という組合もあるので
健康保険組合に確認してください。
月平均だと
130(万円)÷12(ヶ月)=108,333(円/月)
ということになります。
http://tt110.net/23taisyoku1/S-hifuyousya.htm
    • good
    • 0

ご両親にどちらかの扶養になっていますか?


なっているならそのままで良いと思います。
高校は?
県立の通信制の高校もあると思います。
4月入学で手続きをして置いた方が良いと思います。
レポート提出と週1回の授業で卒業出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!