アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カバンの仕入れを考えていますが、販売価格19800円で販売している商品は、どのくらいの原価にて仕入れているのでしょうか?カバンのメーカーとか、仕入れ個数によって違いが有ると思うのですが、一般的な無名のカバンでの場合です。
一般的にカバン等の仕入原価はどのくらいにを考えれば良いでしょうか?(単価があえば、海外から輸入して卸や、小売りを無店舗にて行いたいです。)

A 回答 (5件)

> そんなに仕入れ値は高いものなのですか

すみません。僕の知っている範囲だと、国内メーカーは前回の回答のような感じです。海外に直接買い付けに行く場合はもっと安いかも知れません。

ただ、カナダに行ったとき、店員さんに聞いたら服は50%くらいの仕入れねとは言ってました(バッグじゃなくてすみません)。なので、こちらでいくらの値をつけるかわかりませんが、むこうでも、むこうの定価の40~50%くらいが卸値なのではないでしょうか?
(現地のことはちょっとわかりません。ごめんなさい。)

> gadd3さんは、今までに何か販売をされた経験がございますか

基本的には婦人服を今も実店舗やネットで販売しています。以前日本で一番粗利益率の高い某大手スーパー内に婦人服店を出店してまして、そのときノンブランドもののバッグも少し売っていたんですが、良く売れたバッグの価格帯は1000円から1900円でした。知り合いのバッグ屋さんはブランド物なら5900以上なら通るけどまあまあ売れるのは1万円台後半くらいまでかなと言ってました。その人は有名旅行会社の製品をネットで新品を勝手に2割引で販売したため、本部ともめましたが、結局、独禁法をもちだして勝ってしまい、言い分が通ったので、いまでもネット販売しています。そのような意味合いで、海外の製品を売るときは販売方法や契約内容に気をつけないと、ドツボにはまることが出てきてしまうかもしれません。ご注意ください。

金持ちはいくらでもお金を出しますけど、一般の方はせいぜい良く出して1万円代前半です。なので実際の販売でもネット販売でもそれなりの結果を出すにはそこそこ時間はかかると思って、あまりあせらない方がいいとは思います。
ちなみにネットで反応するお金持ちというと、若い社長さんか若い社長夫人というイメージでしょうか?(みな経費で落として買うので)そういう人たちの生活スタイルを良く調べて、そういう人たちのきもちになって販売すると「もしかしたらですが」、いいかもしれません。

また、実店舗では一番売りたい価格帯の3分の一くらいの価格の製品を撒き餌がわりに売るのですが、ネットではそういうことはあまり良いイメージにはつながらないので、やめた方がいいとは思います。

「売りたいもの」「ほっといても売れてくもの」は別物ですので、その辺の商品構成をきちっとしないと難しいです。本業的にやるなら「ほっといても売れてくもの」をおりまぜて売っていかないと日銭が取れないので難しいですが、副業的にやるなら「売りたいもの」のみで突っ張ってもいいかもしれません。(後者の方がネット販売向きでしょうか…。僕の言っていることはほんの一例ですので、ご自分でもいろいろと調べてみてください。また、バッグにこだわらず、何か売れそうなものがあれば(自分の家に余ってるものでもOK)、オークションでもなんでもいいので実際に売ってみて反応を見てみてください。その方が人に聞くよりも早いしいろんなことがわかると思います。詐欺に気をつけて…。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも、カバン屋などを回って見てきました。
無メーカーなどは易いですね。物はしっかりしているように見えるのですが、値段は思ったほど高くなかったです。
これを考えると自分の考えは甘いかなと思ってきました。
もう少し考えて研究してみます。
ご意見、本当にありがとうございます。

> そんなに仕入れ値は高いものなのですか

すみません。僕の知っている範囲だと、国内メーカーは前回の回答のような感じです。海外に直接買い付けに行く場合はもっと安いかも知れません。

ただ、カナダに行ったとき、店員さんに聞いたら服は50%くらいの仕入れねとは言ってました(バッグじゃなくてすみません)。なので、こちらでいくらの値をつけるかわかりませんが、むこうでも、むこうの定価の40~50%くらいが卸値なのではないでしょうか?
(現地のことはちょっとわかりません。ごめんなさい。)

> gadd3さんは、今までに何か販売をされた経験がございますか

基本的には婦人服を今も実店舗やネットで販売しています。以前日本で一番粗利益率の高い某大手スーパー内に婦人服店を出店してまして、そのときノンブランドもののバッグも少し売っていたんですが、良く売れたバッグの価格帯は1000円から1900円でした。知り合いのバッグ屋さんはブランド物なら5900以上なら通るけどまあまあ売れるのは1万円台後半くらいまでかなと言ってました。その人は有名旅行会社の製品をネットで新品を勝手に2割引で販売したため、本部ともめましたが、結局、独禁法をもちだして勝ってしまい、言い分が通ったので、いまでもネット販売しています。そのような意味合いで、海外の製品を売るときは販売方法や契約内容に気をつけないと、ドツボにはまることが出てきてしまうかもしれません。ご注意ください。

金持ちはいくらでもお金を出しますけど、一般の方はせいぜい良く出して1万円代前半です。なので実際の販売でもネット販売でもそれなりの結果を出すにはそこそこ時間はかかると思って、あまりあせらない方がいいとは思います。
ちなみにネットで反応するお金持ちというと、若い社長さんか若い社長夫人というイメージでしょうか?(みな経費で落として買うので)そういう人たちの生活スタイルを良く調べて、そういう人たちのきもちになって販売すると「もしかしたらですが」、いいかもしれません。

また、実店舗では一番売りたい価格帯の3分の一くらいの価格の製品を撒き餌がわりに売るのですが、ネットではそういうことはあまり良いイメージにはつながらないので、やめた方がいいとは思います。

「売りたいもの」「ほっといても売れてくもの」は別物ですので、その辺の商品構成をきちっとしないと難しいです。本業的にやるなら「ほっといても売れてくもの」をおりまぜて売っていかないと日銭が取れないので難しいですが、副業的にやるなら「売りたいもの」のみで突っ張ってもいいかもしれません。(後者の方がネット販売向きでしょうか…。僕の言っていることはほんの一例ですので、ご自分でもいろいろと調べてみてください。また、かばんにこだわらず、何か売れそうなものがあれば、オークションでもなんでもういいので実際に売ってみて反応を見てみてください。その方が人に聞くよりも早いです。)
    • 0

製品にもよりますが、今年の新製品ならだいたい定価の50~60%が仕入れ値だと思います。

去年、一昨年のものなら10%~30%くらいでしょうか。

ただ、ノンブランドはいくら安くしても魅力的に映りませんので、ネット販売などでは厳しいような気はします。それでもチャレンジしてみたいということでしたら、逆にできるだけ定価販売をこころがけ、10%の卸値のものなら定価どおりか、最悪2割引程度でさばけるような売り方を「事前に」考えないといけないと思います。安易な安売りは、あっという間に首がしまります。定価で売りさばく技術を追求してこそ、バーゲンでも効果がでてくるのです。

そのためには、製品の製造工程や、つくり手へのインタビューなど、どんな想いでその製品が作られているか、情熱などを地道に紹介して、「イメージ」づくりをしなければなりません。

ブランド物ならニセモノでもバンバン売れますが(その代わり逮捕が待ってますが(笑))、ノンブランド物はイメージ作り、作り手の情熱を伝える、かばんにまつわる知識や逸話などをメルマガ発行してお伝えする、お客さんにモデルになってもらいインタビューなどするなど、なにかしら、雑誌めいたことまでやらないと見向きもされません。
ロマンティックなストーリーを売り物にしないと難しいかもです(ってこれ自体も簡単じゃないですが…)

いずれにしましても、今年の製品ばかり仕入れていたらあっという間に大赤字になってしまいます(笑)

一度、30万くらい用意して(仕入れね・宣伝費・通信費等こみ)、10点ほど仕入れてみて(仕入れさせてくれなければとりあえず2、3点定価で買ってみて)、yahooオークション、楽天などで反応を試してみたらどうでしょう?すべてを自前で用意するのは大変ですし、逆に、自前で用意できたとしても宣伝広告はなかなか一朝一夕にはいきません。

小売じゃなくて2次問屋みたいな感じで卸でやるならまた話は違ってくると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

御回答、大変ありがとうございます。
そうなんですか?そんなに仕入れ値は高いものなのですか
今回のカバンは海外で直接買い付けを使用と思っていました。そうですね作り手のぬくもりが感じられるようなスタイルで考えていきたいです。gadd3さんは、今までに何か販売をされた経験がございますか、もし宜しければ参考になるHPなどをご存知でしょうか?

#1です。

しっかりと縫製してあるなどは、カバンの中の画像を載せるとかで対処するしかなさそうです。後は,身近な人に実際使ってもらって感想を書いてもらうとか(要するにモニターしてもらうんです)「雨に濡れてもしみない」「長年使ってもヨレません」とか、セールスポイントを並べることでしょうか。。。最初は、利益度外視で売ってリピーターが付くと良いのですが。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、写真の取り方も勉強しないとだめですね、自分が撮るとどうしても、物のよさや、質感がうまく伝わらなく、安っぽくなってしまいます。まずは、街頭でのアンケートなどもやってみようかなと思います。
難しいでしょうけどがんばってみます。

カバンのタイプにもよりますが無名のカバンに19800円を払う人がどのくらいいくらでしょうね。

服であればメーカー直の現金買取で50%くらいが普通だと思いますが、定価19800円のノーブランドの物を無店舗で、となると販売事態が難しいでしょうね。無店舗と言うことは,ネット販売か、路上販売になると思いますが、どちらにしても高額過ぎませんか?定価50.000円の物を19.800円でと言うと、話はチョット変わると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
そうですか、定価19800円をだいだい10000円
くらいで販売を考えています。一応、海外のメーカですが、メーカーだけではブランドとは言わないですよね!
ロゴもありますが、日本では無いと思います。作りは、
すごくしっかりしているのでこの良さが分かれば
お得な感じには見えます。
これらの感じの良さをどのように伝えれば良いか
わかりません?良い案が有れば提案をお願いします。