愛犬の血液検査のBUNの値を下げる方法を
色々教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(^_^) こんにちは。

3年前に17才の愛犬を腎臓病で亡くしました。

BUNの数値が高いということは腎臓の問題ですが、油断できない状態ですね。

↓以前にも腎臓病についての質問に回答させていただきました。このスレは拾える情報が多いと思います。

http://okwave.jp/qa/q4633766.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。
腎不全歴2年近くになりますので、
獣医さんともよく相談しながら治療していますが、
あらためて皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/13 15:22

こんばんは、柴犬飼いです。



やはり、病状をよくご存じな、担当の獣医さんに投げかけるべきとおもいます。
「甲の薬は乙の毒」といいます。BUNが上昇する原因は様々なので、原因を調べて、それに対する治療を行うのが、標準的かと思います。もしご自身で何らかの対応をとられる場合でも、獣医さんに相談は必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
腎不全歴2年近くになりますので、
獣医さんともよく相談しながら治療していますが、
あらためて皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/13 10:40

もちろん獣医さんの下、内科的治療をされておられるのでしょうか?


うちも心臓病から、利尿剤を使っていたため腎臓が悪くなりました。
そこで先生の仰った事は、薬の投与と家庭で出来る事は新鮮なお水をいつも飲めるようにする事、おしっこは我慢させずいつでも出来る様にと。
又、「おから」を食べさせて下さいとの事。
市販のフードは塩分が入っているものが多い為病院食の腎臓サポートを食べさせて欲しいの事でした。
おやつも市販のものは止めて手作りのものを食べさせていました。
ネットで、腎臓病の手作りフードで検索すればあると思います。
行っておられる獣医さんにいろいろ聞いてみたほうが1番良いと思います。
症状を1番解っておられますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
腎不全歴2年近くになりますので、
獣医さんともよく相談しながら治療していますが、
あらためて皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/13 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q質問です。 明日愛犬のフィラリア血液検査に行こうと思ってます ついでに身体検査をしてもらおうと思うの

質問です。
明日愛犬のフィラリア血液検査に行こうと思ってます

ついでに身体検査をしてもらおうと思うのですが、それだけでもやってくれますかね?

病院に聞けば?っと言われたらそれまでなのですが、今まで考えていて、
ちゃんと血液検査をした方がいいのか?
犬ドックやった方がいいのか?
まだ1歳なので犬ドックまではまだ早いかなあとか?
だったら身体検査だけでもしてもらえるならとおもったんですが、まだ考えがまとまっていなくて…

皆さんは毎年健康診断的なことをやっていますか?

Aベストアンサー

私の知り合いは、フェラリア血液検査のついでに、身体検査の血液検査も、一緒にしてもらっていました。早期発見早期治療の為だそうです。

私は、フェラリアの血液検査は、してもらっていましたが、特に健康上気になる事も無かったので、身体検査の血液検査は、13年間一度もした事がありません。

この前、歯石を取ってもらったので、その時初めて、身体の血液検査をしました。
いたって健康で、安心しました。

検査をすれば、安心感は、得られると思いますが、必ずしもしなくても良いのでは、ないのかなぁと、思います。
何か変化があれば医師に診てもらいに行けばいいと思います。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めき

血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めきれず手術に踏み切りました。
術後の面会ではとても元気だったのに、翌日面会すると血糖値は上がっていたのですが、膵炎になったようでグッタリしていました。
主治医が不在で詳しく分からなかったのですが、他の医師から暫く退院はできませんね、と言われました。
病院に不信感は抱いておりません。
それより自分の決断で愛犬に余計辛い思いをさせ、胸がかきむしられる思いです。
同じような経験をされ、後に愛犬が元気を取り戻した方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の愛犬は、その様な経験はありませんが、きっと飼い主さんが手術をすると決めて良かったと思いますよ。あなたの愛犬は、あなたの家に導かれて来た家族です。一緒に過ごしていくと愛犬は、飼い主さんの事が大好きになります。だから、あなたの愛犬もきっと、あなたの事が大好きでしょう。そんな大好きな飼い主さんと後2ヵ月しかいられないと言うと、その愛犬は、もっと辛い思いをするでしょう。これから、術後で愛犬にとっては、辛い所があるかもしれません。ですが、大好きな飼い主さんがいるから頑張ろうと思えるはずです。そして、その苦しみを乗り越えて、また愛犬の喜ぶ姿が見られるはずです。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q愛犬の血液検査。

15歳の愛犬(メス)がいます。先日、自分で起き上がれなくなり、動物病院で診察、治療を受けました。その時の血液検査の数値で、BUN(血中尿素窒素)64.7って数値がでました。正常値(5-30)を上回る数値が出るってことは、どこか病気を持ってるってことなでしょうか?。獣医に聞いても、あいまいな回答、年齢の事も考えてあげてって言います。ネットで調べて、腎不全の疑いがあるのでしょうか?。
あんなに元気よく走り回って、ごはんもたくさん食べてたのにって思うと、何か自分でしてあげる事はないだろうかって思い質問さしてもらいました。今、愛犬の状態は、食欲不振(少量は食べます。)水を飲む量おしっこの回数が増えた。(ここ最近、急に。)あと、寝てばっかりいます。それと、こういう何も分からない状態で、ロイヤルカナンとかの療養食、サプリメントとかは食べさしてよいのでしょうか?。
全く無知で読みやすい文書じゃないですが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18歳5か月の中型犬を室内で飼っています

15歳ころより腎臓が悪くなり最初は炭の薬をえさに混ぜて与え、数値が安定しなかったので「腎臓サポート」という療養食を与えていました。
徐々に食いつきが悪くなったため先生と相談をしてひき肉をゆでてえさに混ぜたり白身魚を混ぜたりしていたのですが、歯槽膿漏で歯が奥歯しかない状態もあり食べることが困難になってきたためミルミキサーで粉末にしてお湯で練って肉を混ぜたり魚を混ぜたり、犬用のふりかけやチーズなど食いつきそうなものならなんでも混ぜて食べさせていました。

1か月前くらいから排便も自力ではなかなかできず、餌も3~4日に1食分くらいしか食べなくなり大好きなボーロだけ食べるという状態が続き病院へ行きました。

※散歩は1~2時間するし室内でも私に遊んでとじゃれてくるくらい元気ではありました。

体重がそれまで10kg前後あったのに7.5kgまで減っていました。とりあえず点滴をしてもらい食事の相談をしたところ高齢だから肉もつらいのかもしれない。イワシが栄養的にもとてもいいのだけどよく煮たあと骨ごとすりつぶして絶対に骨が当たらないようにしないといけないからそんな手間をかけるより「猫用の缶詰」がいいよ。と。

ためしに買ってみたところ最近ボーロ以外食べなくなっていたのが1缶ペロッと平らげました。それからはむらはあるけれど(好き嫌いかもしれないけれど)全く食べないという事がほぼなくなりました。

うちが利用している動物病院の先生は血液検査の結果から考えられる病気、今後どのような状況になりどのような治療が必要になってくる可能性があるのかなど丁寧に教えてくれるので不安や心配はたくさんあるけれど先生が相談に乗ってくれるという安心感もあります。

質問者さんのかかりつけの病院では説明も治療も説明がほぼないんですよね。今更とためらうかもしれませんがほかの病院を利用してみてはいかがでしょうか。
やれる限りのことをやった結果とやれなかった結果では今後のご自身の受け止め方も大きく変わってきてしまうと思います。
信頼できる先生のもとで愛犬ちゃんが苦しい辛い時間を少しでも短くいられるように、愛犬ちゃんに合った治療をしてあげられたらいいのではないでしょうか。

我が家が行っていることはすべて主治医に相談・指示のもと行っておりますのでおやつも猫缶もそんなことをしている人もいるんだ程度にしていただけたらと思います。

※にぼしはりんが多く含まれているのでおやつとして大好きでそれならた別という状態でも出来る限り避けてあげたほうがいいようです。

良い先生と巡り合えるといいですね。

18歳5か月の中型犬を室内で飼っています

15歳ころより腎臓が悪くなり最初は炭の薬をえさに混ぜて与え、数値が安定しなかったので「腎臓サポート」という療養食を与えていました。
徐々に食いつきが悪くなったため先生と相談をしてひき肉をゆでてえさに混ぜたり白身魚を混ぜたりしていたのですが、歯槽膿漏で歯が奥歯しかない状態もあり食べることが困難になってきたためミルミキサーで粉末にしてお湯で練って肉を混ぜたり魚を混ぜたり、犬用のふりかけやチーズなど食いつきそうなものならなんでも混ぜて食べさせ...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の血液検査のCRP値の異常について

4歳のボーダーコリー(雄)を飼っています。去年暮れあたりから、寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり、かかりつけの病院で検査してもらったところ、レントゲン所見では異常がなく、血液検査でCPK2000オーバー、CRP4.4と出ました。一応、消炎剤で様子を見たところ、後脚については症状はおさまり、CPKはほぼ正常になったのですが、CRPは依然として下がりません。
症状としては、まだすこし寝起き時に後脚にぎこちなさは残るような気がしますが、それ以外に目立ったところはなく、食欲もあり、いつも通り元気です。
このような場合、何か病気が進行していることが考えられるのでしょうか?
うちの子は、ひどく神経質で、病院にいくとなると震えだしたり、待合室でもひどく落ち着きがなかったりします。特に、病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり(本人は全くもって元気ですが)、少なくとも腸に何らかの影響(ストレス)を与えているように思うのですが、これがCRPの数値に出てきているということは考えられるのでしょうか。
病院でも何も症状がないので様子を見ることぐらいしかできないのですが、どなたか同様な症状の子の経験がある方がいましたら、お教え下さい。

4歳のボーダーコリー(雄)を飼っています。去年暮れあたりから、寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり、かかりつけの病院で検査してもらったところ、レントゲン所見では異常がなく、血液検査でCPK2000オーバー、CRP4.4と出ました。一応、消炎剤で様子を見たところ、後脚については症状はおさまり、CPKはほぼ正常になったのですが、CRPは依然として下がりません。
症状としては、まだすこし寝起き時に後脚にぎこちなさは残るような気がしますが、それ以外に目立ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

(^_^) こんにちは。3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

あくまで可能性のひとつ、仮説のひとつとして聞いてほしいのですが。

>寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり
>食欲もあり、いつも通り元気です。
>病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり

・・・ココのへんに、ウチのコのときの経験がチョットかぶる点があり、ひっかかるのです。
ウチのコが腎臓病が発覚したときなのですが・・・後ろ足を少し引きずっていて、捻挫とまちがえて病院に連れて行きました。
起き抜けや散歩の出かけはじめのころは足を少し引きずっているのですが、しばらくすると普通のなんでもない歩き方に戻ります。食欲もあり、とても元気にしていたので「捻挫でもしたのかナ?」と思いました。でも転んだとか、ぶつけたとかの心あたりは、まったく無いので、とても不思議でした。

うちのコが運が良かったのは、たまたま獣医さんが腎臓病の治療に自信を持っている先生だったことです。尿検査をすると、すぐに結果が出ました。ほどなくして多飲多尿やお漏らしの症状があらわれてきました。

腎臓は肝臓とともに「沈黙の臓器」といわれ、なかなか症状がオモテにでてこないので、腎臓病は、しばしば発見がおくれる病気です。主治医は、血液検査では腎臓病は発見することは出来ないと言います。腎臓は細胞の一部が損なわれても、残った細胞が倍の働きをして補ってしまうため、表面上は犬は元気になんともなく過ごしています。
血液検査でBANなどの数値が変化するのは、すでに腎臓の細胞が4分の3くらい損なわれていて、かなり重症になってからだそうです。

ウンチを包んでいる膜は腸壁がはがれたものです。腸に過剰な負担が、かかってしまっている証拠です。ウチのコもよく、そういうことがありました。コレがさらに悪化すると腸壁から出血を起こして、血便が出るようになるのだそうです。腎臓は解毒の器官ですから腎臓が機能低下を起こして弱りはじめていると、他の解毒器官である肝臓や大腸に、余分に負担がかかります。その結果という可能性もあります。
ただし、もしかしたらば・・・治療に消炎剤だけでなく抗生物質を使っているのかもしれません。そのせいで、下痢をするのかもしれません。ウチの主治医は抗生物質を使ったアトは、必ずビオフェルミンを飲ませておきなさいと言いますよ。

同じ「沈黙の臓器」といわれる肝臓ですが、肝臓は正しい治療をうければ、再生するのにくらべて、腎臓は一度損なわれた細胞は2度と再生しません。消しゴムのように磨り減っていく一方なのです。ココが腎臓病の怖いところなのですが。一方で食事療法などが効果的で飼い主の努力次第で、かなり寿命をのばすことも出来る病気でもあります。
とりあえず尿検査をしてみては、いかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査です。初期~中期の腎臓病の発見には尿検査が有効だそうですから。

CRP値とは炎症性の病気を疑う数値だそうですね。通常は関節炎などを疑うべきなのでしょうが。万が一、もしかして・・・腎臓が腫れていて・・・という仮説です。

(^_^) こんにちは。3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

あくまで可能性のひとつ、仮説のひとつとして聞いてほしいのですが。

>寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり
>食欲もあり、いつも通り元気です。
>病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり

・・・ココのへんに、ウチのコのときの経験がチョットかぶる点があり、ひっかかるのです。
ウチのコが腎臓病が発覚したときなのですが・・・後ろ足を少し引きずっていて、捻挫...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q尿素窒素(BUN)を下げる食事は?

1歳ちょっとの雑種の女の子の血液検査をしたら、
尿素窒素が高めの37mg/dl(正常値:9.2~29.2)でした。
今度尿検査をして、タンパク質の量を測るそうです。
他はリンが少し高めですが、ヨーグルトを常食していたので
そのせいも考えられるとか・・・
その他の数値は正常値内でした。
尿検査の結果次第で治療や体質改善を行う予定ですが
今から自分でできる食事管理などありましたら教えてください。

ネットでいろいろ調べるとタンパク質の量を出来るだけ少なくするともあり、
またタンパク質の量を増やした方が、腎臓機能が活発になっていい…
など真逆の話もあったので、どうしていいかわからなくなりました。

今のところ、サプリメント等はまだ考えていません。
もちろん尿検査が出たらちゃんと先生とご相談するつもりではいますが
今現在数値が高いので出来ることを探しています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
飼い主として、情報収集もたくさんなさったのだと思います。
情報が全く無くても焦りますが、多すぎても混乱の元ですよね。

焦らず、少し整理なさってみてはいかがでしょうか^^

ご質問の数値は、血液検査1回だけのもの、尿検査は次回するのですね。
それ以外にわんちゃんに特段症状は無いのですね?

常食しているヨーグルトのせいかも・・・という言葉が獣医さんからのものでしたら、
今すぐできるのはヨーグルトやおやつなどをやめ、たんぱく質を減らして「たんぱく質の過剰で数値が上がっている」という線を切ってみることだと思いますよ。あとはお水をちゃんと飲めているか確認してあげたりなど・・・。

他の方へのご返答を読み思ったのですが、たとえヨーグルトが一般的に体にいいと思える食べ物であっても、個体によって体に合う合わないはあると思います。また、代謝できるたんぱく質の量にも個体差があります。私も、ドッグフード信者ではありませんが、食材が体質に合っていなかったり、栄養(この場合はたんぱく質)が代謝できないほど過剰になっているのだとしたら、無理に与えなくても良いと思います。

>タンパク質の量を増やした方が、腎臓機能が活発になっていい…
この説明はどこから拾われた物でしょうか?
この記述では色々と誤解が生まれそうです^^;

たぶん腎機能障害の説明ページなどで読まれたのかなと想像しますが、ようは「たんぱく制限のある患者さんでも、必要以上にたんぱく質を減らしすぎてはいけない、良質のたんぱく質を適量採るほうがよい」というような趣旨のお話の中で出てきた言葉ではないでしょうか。良質のたんぱく質を、donlemonさんのわんちゃんが代謝できる量に見合っただけ、与える事が大事ですので、単に質の良いたんぱく質ならば増量しようというお話ではないと思います。

ご質問文を読む限り、腎機能を疑う何かがあって検査をしたというわけではなさそうですし、他の検査もこれからなので、まだ何か断定できる段階ではないと思います。腎機能を疑うのは、食事を見直し、尿検査も済んだ後でよいのではないでしょうか。

もちろん、尿検査の結果次第で、その後の対応は変わると思います。

まず食事をシンプルにして過剰かもしれないたんぱく質摂取を減らし、BUNが上がる要因を一つ除いてみてはいかがでしょう。結果が出たら、かかりつけの獣医さんとよくご相談なさって、対応を決められるのが良いと思います。

数値に異常が出ると、つい不安になってしまいますよね。
ネットにも情報が溢れかえっていますから困惑もしますが、あまり振り回されずにわかっていることから整理され、お心を静められたほうが、よいご判断が出来るかと思います。ご参考までに^^

こんにちは。
飼い主として、情報収集もたくさんなさったのだと思います。
情報が全く無くても焦りますが、多すぎても混乱の元ですよね。

焦らず、少し整理なさってみてはいかがでしょうか^^

ご質問の数値は、血液検査1回だけのもの、尿検査は次回するのですね。
それ以外にわんちゃんに特段症状は無いのですね?

常食しているヨーグルトのせいかも・・・という言葉が獣医さんからのものでしたら、
今すぐできるのはヨーグルトやおやつなどをやめ、たんぱく質を減らして「たんぱく質の過剰で数値が上がってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報