この人頭いいなと思ったエピソード

今フリーでデザイナーをしています。

お世話になっている会社のある方から早く人を雇ってキャパを広げてくれ!でないと安心して振れないと切れ気味に言われ、そうするまで仕事を振らないと言われました。そのときは、これ以上やったら体が壊れそうなくらいまで来てたのでそんな無茶なとイラつきましたが、冷静になって確かにフリーは仕事をしてナンボの世界だなと思いました。

そこで今年中に事務所(事務所可のマンション6万くらいの)を借り、アルバイトを一人雇おうと思っています。

6万くらいの事務所に時給900円くらいの週5の実働8時間でアルバイトを雇うと経費として月いくら位かかるものなのでしょうか?

正直、自分で計算しろよ!って感じですが誰かに聞いてほしいのと本当に雇っていけるのかという不安で押しつぶされそうだったので質問しました。

どうか似たような経験ある方やのアドバイスなど色々聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バイトを雇っても使える人間が来るかどうかという問題が。

まともな仕事(デザイン)が出来る人が18万/月のバイトで働くとは思えないのですが。
税金引かれて年金払って家賃払って残りは・・・?
地域的な問題もあるとはおもいますが当方のエリアだと
ファーストフードやコンビニで時給1000円~が普通にあります。

となると応募して来るのがデザイナーにあこがれる学生や就職浪人組とか。
中には戦力になりそうな人もいますがほとんどが一から育てるのと同じ。
ある程度任せられるようになるまでは自分の仕事も思うように進まなくなったり。
長い目で見れば+になるかもしれませんが途中でやめられたら振り出しに戻る・・・
雑用や特定の作業だけを永遠とやらせるのでしたら違うとは思いますが。

他に最最低限必要になりそうな大きな出費として
引越し代、バイトのデスク、PC、ソフト、求人費用・・・
果たしてトータルでプラスになるのかマイナスになるのか・・・

回答というより個人的なぼやきです・・・
似たような時給でバイトを求人した事のある者でした。
    • 0