アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、女の子の名前について質問した者です。
再度、参考にさせていただきたくお聞きします。

次の名前についての客観的な意見・印象など聞きたいです。
名前を聞いて浮かぶイメージ、感じること思うこと、なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

・小春(こはる)
・更紗(さらさ)
・彩葉(いろは)

また、この中ならどの名前が好きですか?良いと思いますか?
他にこのような感じの名前でいいな、と思った名前などありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

・小春(こはる)→女の子らしい 小柄な女の子のイメージ


・更紗(さらさ)→どういう意味合いで名付けられたのか分からない
・彩葉(いろは)→秋?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更紗は分かりづらいですね。

お礼日時:2010/01/14 18:07

・小春 非常に可愛らしいが、秋生まれなのか春生まれなのかよくわからない。


    秋生まれなら問題ないが、春生まれの場合、教養の無い親だと思われてしまう。

・更紗 響きは可愛らしいが、意味不明。手染め布?

・彩葉 悪くはないが、あやは?と読み間違えられそう。秋のイメージ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小春…秋生まれですが、春生まれで教養のない親だと思われることより、
今のところ逆にこの言葉の意味を知らなくて
秋生まれなのに春って字を使うの?と言われることのほうが多いです。

お礼日時:2010/01/14 18:11

小春


 秋晴れの日に生まれたのだろう

更紗
 親の思いが不明

彩葉
 千秋のところの子供と一緒

これが第一印象です。
この中なら小春がいいです。
秋生まれでしょうかね。
「みのり」というのもかわいい名前だと思うし、秋を感じます。
あとは「穂」が付く名前もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更紗はやはり意味不明な感じなのですね。

お礼日時:2010/01/14 18:12

・小春ちゃん


本来は秋頃を指す言葉ですが、私はこの名前を見たら暖かい春をイメージします。
小柄で愛らしい女の子が思い浮かびますね。
可愛らしくて親しみやすいお名前だと思います。

・更紗ちゃん
某少女漫画に同じ名前の主人公がいるので、その子をイメージしてしまいます。
もしかしてファン? いや偶然かな? と頭の中で色々めぐります。
名前自体に悪いイメージはありませんが、名前の由来であると思われる実物の「更紗(インドの染物?)」を知らない人からしたらイメージが湧きづらいかもしれません。

・彩葉ちゃん
秋の美しい紅葉をイメージします。きれいなお名前だと思います。
ただ漢字だけ見て「いろは」と読む自信がありません。「あやは」と間違えそうです。

この中なら「小春」ちゃんが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更紗の名前が出てくる漫画とは「BASARA」のことですか?
読んだことはないのですが、漫画と主人公の名前が更紗だということは知っています。
(この漫画からとったわけではありませんが…)

たしかに私も更紗は響きと字がすっきりしていていいな、でもただの染め物で意味がないし…と最初は思っていたのですが、
辞書で調べてみたら赤白の花が咲きみだれている様子なる意味もあるらしく、こちらの意味からの命名ならおかしくはないかも、と思い名前として考えています。
(意味より先に音で気に入ったので後付けですが(汗))
ちゃんと女の子の名付け本にも載っていたし、人名としておかしい!!というほどでもないと思うのですが、どうでしょうか?
また質問になってしまいすみません。

お礼日時:2010/01/14 18:19

小春


かわいらしい感じ。少し気が強そう?省略しづらいので「小春ちゃん」「小春」などと呼びそうですが、名字に寄っては名字のみで呼ばれるかも…多分大丈夫そうなお名前だと思いますが。

更紗
さらさら…いい名前なのか不明かな。字は和風できれいな感じもしますが。呼び名は「さら」でしょうか。
彩葉
字も響きも美しいし、無理矢理読ませてないのでその辺もOK。
ただ「いろはにほへと」に繋がるので、お子さん本人や周りの子がどう取るか。

生まれた季節にちなんだ名前にするのは粋ですね。
個人的には、生まれた季節に関連しない名前を悪く言うのはナンセンスだと思います。
その季節しか生きないならともかく、一生の名前を決めるのに小さい事気にしますよね。

結局、人を馬鹿にしたいだけなのです。気付いてない方が大半でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小春の場合、はるちゃんという愛称を考えています。
更紗はやはり、さらちゃんです。
生まれる季節にこだわっているわけではありません。

すみません。
後半部分のおっしゃりたい真意がよく理解できないのですが…(汗)
ようするに小春の名前に関して本来の秋の意味なのに春だとうんぬん…などおっしゃる方に対しての発言ということでよろしいんでしょうか?

お礼日時:2010/01/14 18:24

>辞書で調べてみたら赤白の花が咲きみだれている様子なる意味もあるらしく、


>女の子の名付け本にも載っていたし、人名としておかしい!!
>というほどでもないと思うのですが、どうでしょうか?

という説明を、出会った人すべてにするわけにはいきません。
ほぼ100%の人が、更紗を”繊維の名前”として認識するはずです。
いちいち説明しなければわからない名前はやめておいた方が無難です。

同じ意味で、小春も、いちいち説明しなければ
季節がわかりにくいかもしれませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確に言えば”繊維”ではありませんけどね。
きちんとした知識がないとそう認識するのですね。
いちいち名前の由来を他人に説明するつもりはありませんし、そんなシチュエーションなど想像すらしていませんでしたがそれが他人が受ける印象なのだと思います。
名前の由来など自分の子にだけ伝えれば他人からどう思われようと…と思っていましたが大部分の人間にこう思われるのならかわいそうですし、ちょっと考えものですよね。

お礼日時:2010/01/16 17:02

どれも可愛いですが、



小春は、よくあるようなイメージがありますね。
更沙はイイと思います!
彩葉は…変わってていいなとは思いますが、そのあとに「ほへと」とつけたくなるので、そういう風にからかわれるのかもしれない?と。

私だったら更沙が一番イイかな。
    • good
    • 2

どれも可愛いですが、



小春は、よくあるようなイメージがありますね。
更沙はイイと思います!
彩葉は…変わってていいなとは思いますが、そのあと「にほへと」とつけたくなるので、そういう風にからかわれるのかもしれない?と。

私だったら更沙が一番イイかな。
「サラちゃん」なんて、ちょっと英語読み風にも言えるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さらさ」と打って変換して「更沙」になりましたか?
更紗自体が単語なので一発で出るものと思っていましたが、「さら」「さ」とひとつずつ打って変換してもらったのかしら…?
小春も更紗も変換が楽だし(笑)ということもあったのですが、そういうわけでもないみたい?ですね。
更紗がいいと言ってもらえてうれしかったです!
でもこのサイトで聞くとあまりいい印象がないみたいで気に入っていたのにちょっと考えてしまいます…。

お礼日時:2010/01/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!