アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から自営業を手伝い始めた長男の嫁です

義姉が嫁ぎ先から毎日来ています

義姉と私は同じ9:00~16:00 103万対策で働いている為
月18日位に調整して働いています(お給料¥85000位)
仕事内容は同じです ただ義姉はもう10年位働いています
しかし義姉は架空の人の名前の書いてあるタイムカードを使い2人分のお給料(¥160000位)もらっています

午前中しか働かなくても義両親が16:00にタイムカードを押してくれます
私は昨日午前中しか働けなかったので12:00にタイムカードを押しました(当たり前です・・ね)
毎日くやしい思いをしています

もちろん大人ですから普通に接しています
 
・・昨日義姉が自分の家のローンを2ヶ月払わず洋服を買い義父がお金を渡していました・・
ガソリン代も携帯代も会社の経費で落としています
ちなみに私は自分のお給料で払っています・・・

こういうことは自営業にはあるのでしょうか??

・・2時間私がパソコンに売上 仕入れを入れている
横で通販の雑誌を読んでいる義姉がむかついてしょうがありません・・

こんな私に【カツ】を入れてください
よろしくお願いします

A 回答 (24件中1~10件)

私の父も身内のところで働いていたのでよくわかります。

どこも同じものです。悔しいかもしれないけど嫌なら他で働くのも選択にいれたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます
【どこでも同じ・・】やはりそうなのですね
【嫌なら違うとこ・・】そうです・・・ね

大好きな仕事をやめて(TDSです)
我が子に継ぐその日までがんばろうと心に誓って始めたのに・・たった1・2ヶ月でこのありさまです(なさけない・・・)

お父様もくやしい思いをしたのでしょうか?
涙が出ます

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 19:20

こんにちは!


腹がたちますよね、凄く凄くよく分かります!
しかし。これは、よくあることです。ご質問の内容全て、家族経営で商売をしている所ではごくごく当たり前のことですよ!

私は嫁としてではありませんが、そういう、父社長母経理兄専務+出戻り娘がパートの会社で働いたことがありますが、もう当たり前に何でも経費で落とすし、タイムカードも適当で仕事をしなくても私以上の給料を貰っているし、母娘で1日中しゃべり倒しだし、子供は平気で職場につれてくるしうるさいし、これが我慢できなければ辞めなければ仕方ないという状態でした。(辞めましたが)

長男のお嫁さんで、辞めるに辞められない状態でのこの仕打ち、本当に悔しい思いをされていることでしょう。でも、「こんなのうちだけだろうか?」と思われているのであれば、これはズバリ、どこにでも転がっていることです。
旦那様に、ある程度相談されてみるのがよいと思いますが、お義姉さんの態度を改めさせるというのは難しいと思います・・・。そういう働き方を平気で出来る人は、それのどこがおかしいのか、悪いのか、言われても理解できないでしょう。

カツを、ということでしたので、何の解決にもならない返事で申し訳ありませんが、どうか頑張って下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます
今 何度も読み返しこれはまさしく今私が置かれている状況とおなじ!!!!
恥ずかしながら・・大泣きしてしまいました

>母娘で1日中しゃべり倒しだし
同じです・・ホントに・・・

主人に相談しても主人を含めあまりどこがおかしいのか
わかってない様です

私はサラリーマンの娘ですし私自身も厳しい所で
働いて来ましたので
宇宙人!!!との遭遇の様な毎日でございます

くやしい思いをしているのは私だけじゃない
どこでも転がっている・・・
 
それをわかって本当に良かったです

1つ言える事は義姉はもう仕方がない

娘が2人いるのですがそういう人間にはなってほしくない
と心から思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 19:51

世の中にはもっとひどいことが山ほどあります。


あなた自身に直接ダメージがきているわけではないのだから、できるだけ怒らないようにしましょう。
ストレスを受けるのは分かりますが、怒っても何も得になりません。
あと、義姉に文句を言ったりするのは絶対やめましょう。
かえってあなたが嫌な思いをすることになるだけです。

関係ないですが、自分はもう10年も自宅療養中です。
体調を崩す前は、将来のためと思って偏差値のことだけを考えて努力してきました。
病院に行けば生まれた時から一歩も外にでることなく死んでいく人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身に直接ダメージがきているわけではないのだから

>義姉に文句を言ったりするのは絶対やめましょう。
かえってあなたが嫌な思いをすることになるだけです

>病院に行けば生まれた時から一歩も外にでることなく死んでいく人もいるでしょう

自宅療養中だからこそ見えるのでしょうか・・真実が・・
どの言葉もうなずける事ばかりです

ひどい事は山ほどありますね
そして理不尽な事も・・・たくさん

こんなに悩んでいる私のことを知らず明日も又
同じ事を義両親 姉は繰り返すのでしょう
でも私は彼女達に何も負けてはいない
そして同じ土俵に乗るつもりはない
今そんな気持ちでいます

生きていれば良い事もあるのでしょうか?

ご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 22:01

小姑鬼千匹と言います。


違ったかナ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・怖い・・・怖すぎる
そういう言葉があるのですね・・・
恐るべき小姑・・・

・・古今東西 悩んでいるお嫁さんがいると言う事ですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 22:09

あなたが損している訳ではなく、その義姉が得をして義父母がバカなだけです。



得はしていないが、損もしていない。
というわけで、バカは治らないのでこのまま普通に生活してください。

ストレスにする事すらアホらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>得はしていないが、損もしていない

まったくそのとおりですね

お給料は働いた分もらえるのですから・・・

働いた分のお給料で普通に生活していきます 

それが大部分の方の人としての生活ですから・・

アホらしい・・・ホントにそうですね

的を得たアドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 22:15

そのお気持ちとても分かります。


私も長男の嫁で自営です。

義姉(1人は独身)が2人働いていますが、
独身の義姉のだらしなさには、腹が立ちます。
(独身の義姉とは、同居しています)

9時には仕事をしないといけないのに、
起きるのは、10時過ぎ!!!
仕事を始めるのは12時近く。
考えられますか?44歳にもなった
いい大人が、そんな事で、通用すると
思うのが、間違っています。

家から出たことがない人なので、
世間を知らないとうか。

もちろん同居ですので、義父母もいますが、
何度言っても全然ダメなのです。
洗濯も食事も、全然しません。
自分の部屋さえ、片付けなくて、
もの凄く、散らかり放題です。

義母も甘くて、自分の娘にお金を貸して
いるらしく、義姉は自分の欲しいものを
買いまくっています。
お給料は大体、ローンに消えるそうです。
金銭感覚ゼロですね。

そのくせ、私のすることなすこと、
いちいち文句を言ったりしています。

主人やもう一人の義姉も注意していますが
なかなか・・・

もう諦めました。考えないようにしています。
自分がその事で、ストレス溜まると損をしますので。

すみません、私の愚痴を書いてしまいました。

kyoko0412さんにカツではなくて、
お義姉さんにカツが欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その義姉はうちの義姉?と思うような人です
うちの義姉は42才ですが。。とても似てます
質問に9:00~と書きましたが義姉は9:00に来た事はありません
大体10:00前です!!
始めの1時間で掃除・お茶出し 伝票の整理などは出来てしまうので(もちろん私がやります)
義姉は出社したらすぐ席に着いて雑誌&携帯でメ-ルをする始末です

>家から出たことがない人なので、
世間を知らないとうか。

やはりココだと思います 世間知らずという事ですよね

ほしい物をたくさん買うからここに私も嫉妬してしまうのもいけないのかもしれません
うちは子供がいますし自分の物ばかり買えないし・・
ちなみに義姉には子供がいません
美容 健康 ファッション 車 旅行に・・と贅沢三昧です

考えない 気にしない ですね

義姉「聖子ちゃんて可愛いよね」

私「そ~~~ですね~~~」

義姉「男はイケメンよね~~~~」

私「はあ~~~~なんですかイケメンて~~~~」

(100万単位の計算をしている時に声かけないで!!)

こんな低次元の会話しか出来ないアホな義姉でございます
どうも自分は松田聖子だと思っているらしい・・??ふしがある

きっぱり諦めます

お金の事はつらいのですが・・現実 うちだけじゃない
事がわかり良かったです

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 22:45

私が働いている会社も家族経営なのですが、


社長の専業主婦の奥さんから、まったく仕事をしていないおじいちゃん、おばあちゃん、みんなごっそりお給料を持っていきます。
社長の息子は入社してすぐ役職につき、高い給料をもらっています。
この息子が優秀だったらまだいいのですが、バカ息子で、全然仕事ができません。
そしてプライベートなものから、自宅の光熱費から、何でも経費で落とします。
Kyoko0412さんや、No.2のmoriheiさんの文を読みながら、そうそう!と激しく共感してしまいました。
やっぱりこういうところは多いみたいですね。
でも、私は他人で、勤めてるだけだからまだいいです。
頭に来ることは多いですが、同僚達と、文句を言い合って、せいせいすることもできます。
でもあなたはお嫁さんですから、つらいでしょうね。
思い切って、違うところで、自分の好きな仕事をすることはできないでしょうか?
あなたが幸せで生き生きしている方が、回りの方にも、絶対いいと思うのですが・・・
(もし現実的でない提案だったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで好きな仕事をして 子供を待たせるのがつらかったけれど・・・幸せだったと思います

待たせる時間も少なくなるし 子供に継ぐその日まで
頑張ろうと決めましたが
又別の悩みがあるものですね

今日もこれから仕事です 
義姉の車のオイル交換を会社の経費でする日です^^;

もう(たぶん・・)仕事をやめるわけにはいかないと思います

どうしようもなくなった時・・その時は別の道を考える日も来るかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/28 08:26

以前、同じ会社で働いていた友人が会社を辞めて両親の印刷会社を手伝いはじめたのですが、まさにそんな感じでした。

残業しなくてあたりまえ、仕事中に平気で買い物いったり、パソコンや車も会社の経費で買っていました。仕事中も、メールや自分のHPの更新以外はなにひとつしていない感じでした。よく「この楽を知ってしまったら、もう他では働けない」とか、「今の生活がとても気に入っている」とかよくいっていましたね。
そんな感じなのでやはり、7~8年経つうちに徐々に世間知らずで無神経なキャラに変わっていき、だんだんつきあいきれなくなってその彼女とは徐々に疎遠になってしまったんですけどね。
他のところでは絶対に勤まらないような人が、自営の会社には多く存在する。これは、ホントによく見聞きする話ですよ。あなたの驚きと怒りはもっともなことだと思います。しかし、あなたにとっても自営の会社で働くことは時間的な融通がきくことや、他人の中で働くストレスがない、クビになる心配がない、産休がとれるかなどの心配をしなくていい、年をとっても働ける、などのメリットがたくさんあるのではないでしょうか。そう考えるとむかつく気持もわかりますが、義姉のことはこのさい諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事中に平気で買い物いったり、パソコンや車も会社の経費で買っていました

そうです!!まさにそのとおりでございます

昨日は私が仕入れの計算をしている横で義姉がパソコンに向かっておりました 仕事をしてると思いきや・・香水を選んで買っておりました・・「ここに届くから私がいなかったら代金引換だからはらっておいて!!!」・・・と・

香水も経費????私のお金で払うの????????

謎ばかりに日々でございます


>あなたにとっても自営の会社で働くことは時間的な融通がきくことや、他人の中で働くストレスがない、クビになる心配がない、産休がとれるかなどの心配をしなくていい、年をとっても働ける、などのメリットがたくさんあるのではないでしょうか。

そうですね 又そういう事もあるのも事実ですね

日々腹立たしく悲しい思いをしてしまいますが

もう少し頑張ってみようかな・・・と思っております

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2003/05/29 08:24

私も自営業の嫁です。


そして、その店とは別に
夫と店も出しています。

しかし、これはくやしいですね!

>ういうことは自営業にはあるのでしょうか?

うちは、義父がものすごく
仕事に対して厳しい人なので
絶対にこんな事、許されません。
「領収書対策」のような物も
認めてくれない程の人ですので、、、

しかし、商店街の中の、他の店を見ると
自営業をしてる人って親バカが多く
当たり前のように、子供達を甘やかすので
一般家庭の子の私は、本当に驚いてしまいます。
仕事でかまえない分、わがままを
許すから、なのでしょうかね?!

私だったら、言っちゃいます。
「ああいうのを目の当たりにして見ると
やる気が失せます。私も同じようにするか
じゃなければ、辞めたい」
と言います。

実際、私も、状況は違いますが
「これって変でしょ!」って思った事があり
「改善しないなら、私は店から手を引きます」
と、言いました。

うちの場合は、改善してくれましたが
義父がそういう人だからこその
改善だったかも知れません。

とにかく、義父さんか、義母さんに
直談判・もしくはダンナさんに
言ってみればいいのになぁーと思いました。

家、それぞれで事情があると思いますので
今回は自信「ナシ」ですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事でかまえない分、わがままを
許すから、なのでしょうかね?!

わからなくもないですけど・・・ね
芸能人の親も子供に大金をお小遣いとして渡していた・・・
なんて良く聞く話ですね
そしてドラッグに走り 大変な事になる・・・

kyu chan様のご両親のようにちゃんとしていれば
子供もしっかりするのにね

ああいう風になってしまった義姉はもう仕方がないですね
主人は逆におとなしくなってしまっています

いろいろ私が変えていける日がくればいいのですが・・・

きっと私もおとなしくなってしまっているのでしょう・・・

もっと仕事に自信がついたら直談判をする日もあるかと
思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/29 08:34

4月から・・・。

まだ2ヶ月足らず。相手は一応10年。もう少し見定めよ! 喝!

しかし、今時景気の良い処ですね。僕も自営業を婿養子で継いだが、無報酬に近い気がする今日この頃です。(ToT)

貴方はいずれはその優良な会社の大蔵大臣、もっと長期的な戦略を立てて、乗っ取るべし!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渇! ありがとうございます

優良かどうかはわかりませんが^^;

教えて頂いたとおり長期的な戦略を立てて行こうと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2003/05/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A