街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前アパマンショップを利用し、その時は契約にいたりませんでしたが、すごくよい会社だったので今回引越しを検討するにあたり、また利用しようと思いました。
しかし、ネットで調べたところ、同じ物件(上階でしかも広い)なのに、賃貸住宅サービスは、賃料や保証金の額がかなり安くなっています。

(例:別にこの物件に住むとかでなく、あくまで例です)
賃貸住宅サービス http://www.umeda-cjs.com/search/index.php?act=de …
アパマンショップ http://www.apamanshop.com/search/RstDtl.asp?ID=2 …
ピタットハウス http://www.chintai-navi.jp/leasehold/recommend/c …


仲介業者によって賃料・保証金の額が変わってくるなら、変えようとも考えています。
もし、実際はもっと高いのに、嘘で安く記載してたら、それは違法ですよね?
大家さんにしても、仲介業者によって賃料や保証金を大幅に変えてたら、平等じゃない気がするんですが、この業界ではそれは普通にある事なんでしょうか?
それともこの記載にはなにかからくりがあるんでしょうか?
一度仲介業者を決めてしまうと、そこしか使えなくなるので慎重になってしまいます。

A 回答 (3件)

この前いくつか物件を見てきたのですが、違法ではないと思いますよ。


同一物件でも仲介業者さんの違いによって敷金・礼金や保証金等
条件は様々でしたよ。
実際に内覧した物件がまさにそうでした。
同行してくれた不動産屋は、仲介業者の違う同一物件の資料を
すべて見せてくれましたよ。
「気に入ったら一番安くて済む仲介業者に連絡取りますね」と
おっしゃってました。
結局その物件は見送りましたが...。
仲介業者によっては、「礼金0円キャンペーン」だとか、
「家賃Xか月0円キャンペーン」だとかやってるところもありますし。
「敷金礼金0円プラン・保証金のみ」といったところもありますし。

>一度仲介業者を決めてしまうと、そこしか使えなくなるので
>慎重になってしまいます。

なぜそこしか使えなくなるのでしょう?
決める必要性が理解できません。

15回以上引っ越し経験者ですが、
引っ越すと決めた時は、最低5社位は、
希望に沿った物件を紹介してもらえるように
手配しておきますよ。

当然、大家側が異なる仲介業者に連絡とっていれば、
同じ物件を異なる仲介業者が紹介してくる場合もあります。
また、その業者しか持っていない物件もあるので、
声を掛けておく仲介業者は多いに越したことはないと
思いますが。

まぁ、「そこしか使えなくなるので」とするのはご自由ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

過去の質問を拝見していたら、一度仲介業者を介して物件を見せてもらったあとに、
安いからと仲介業者を変えるのはマナー違反(不動産業界の暗黙のルール)というのを見たもので、
変更できないと思っていました。

お礼日時:2010/01/14 13:15

一般的に考えて、同じ部屋であれば、仲介会社によって家賃、共益費、保証金が違うという事はあり得ません。


仲介業者の力量で値引きという事はあるでしょうが、物件情報として掲載する場合は、もし同じ物件で違っていれば、どちらかが間違いです。

しかし例に挙げた物件に関して言えば、あれは投資物件なので、恐らくこの3社が出している部屋は別の部屋で、かつ大家も違うんだと思いますよ。
専任媒介とも書かれている処もありますし。
部屋が違い、大家も違えば、当然価格は変わってくると思います。
一番安いところを選んで問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。同じ建物でも、部屋によって大家が違うことがあることに気づいてませんでした。
考えてみたら十分ありえる話ですよね。
納得できました!

お礼日時:2010/01/14 13:17

上の階がほぼ半額だったことがあります。



大家と仲介業者の相談でいくらでも変えられると思います。
敷金礼金も大家によってかなりいいかげんです。
交渉すると、敷金礼金2、2が1、1になったりします。
そもそも敷金礼金はもう時代遅れの悪習なんですが。
家賃は同じ間取りの隣の部屋の人と違うことはざらにあります。

値段的には、
地元の不動産屋<メジャーな不動産屋<マニアックな条件専門不動産屋
だとおもいます。
地元じゃ借りられない物件もメジャーなところにたのめばちょっと高くしてもみんなが見ます。
マニアックな条件の物件だったらかなり高くしてもそれ専門の業者には
それ専門の客がくるので、契約する確率があがります。

でもエイブル・アパマン・ピタットハウスあたりは値段は似てる気がします。大手だったらあんまり変わらないかもしれません。
ただ会社によってクリーニング代とかカギ交換だとかいろいろ金を取ります。
結局、自分がその値段で納得して入るのかどうかだと思います。
引っ越し業者を斡旋してくる場合は断って自分で数社に見積もりを出し
比較して決めた方が圧倒的に安くなります。

ちなみにガス代も隣の家とちがうことがあると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他にも費用がかからないか、注意して見ますね。

お礼日時:2010/01/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!