友人にバイクを貸したのですがとたんに立ちゴケしマフラーにグローブがひっ付いてしまいました。取ったあともゴムがとけて黒いのが取れません。きれいに取る方法はないですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



マフラーの表面(メッキ/耐熱ブラック塗装)とか素材(ステンレス/チタン)
で作業は違ってくると思います。チタンはどうしたら良いのかわかりませんが・・

[メッキ]
スチールたわしかスクレーパー(整備用のへら)で擦り落とします。
意外に傷は付きません。もし小傷が付いたら金属磨き(コンパウンド)で修正します。
マフラーを熱くしとくと,取れやすいかも知れませんね。(逆かも?)

[耐熱ブラック]
最初はメッキと同様。ただし小傷の修正では無く再塗装が必要になります。
耐熱塗料は缶スプレー(艶有り,半つや消し,つや消し各種あり)を使用します。

[ステンレス]
耐水ペーパーと金属磨き(コンパウンド)で修正します。

私ならこうする(してきた)のですが,どれも野蛮だなー。
もっとスマートにケミカル用品でどうにかならないかと検索したんですが
見つかりませんでした。

検索途中,こんなの↓見つけたので紹介致します。
塗装剥離剤でタイヤかすが取れると言う内容です。
同じゴムだからどうかな?と思いまして。

では。

参考URL:http://www.86life.com/y_yy3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速スチールたわしに洗剤付けてゴシゴシやったらきれいに取れました。
意外とキズはつかないもんですね。

お礼日時:2001/03/28 14:10

ライターや小型のガスバーナーなどを使って、


ゴムをあぶってやり、溶かして(燃やして?)
やると言うのはいかがでしょうか?
私は先日、マフラーに開いた穴を塞ぐのにパテ
を盛ったのですが、それが熱でダメになってしまい、
それを剥がして耐熱パテを盛ったのですが、
古いパテを剥がす時に、この方法で燃やして、
それをマイナスドライバーでガシガシとやって
こそぎ落としましたよ。冷えたままだと硬いですが、
溶かしてやると柔らかくなるので、結構
スムースに剥がれてくれました。
マイナスドライバーだとマフラーに傷が付くのが
嫌であれば、木のブロックやヘラ状の物を使うのも
良いかも知れません(間違ってこっちを燃やさない様に)。

あるいは・・・ゴムに効くかどうかは疑問ですが、
シンナーを染み込ませた布をマフラーにかけておき、
ゴムを溶かしてしまうとか。塗装されているマフラー
だと、塗装も一緒に溶けてしまうのでダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構力業ですね(笑)
まだパテを使ったことがないのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Q立ちゴケ後

初心者ですが、回答よろしくお願いします。ZZ-R400に乗っています。走行距離は19400km程です。今日、ツーリングに行ってきたのですが、帰宅途中に路肩でローギアで停止していたところ、土手に左側から倒れてしまいました。土の所に倒れたため、カウル割れ等の外傷はありませんでした。ローギアで倒れたためエンスト状態になったので、その後エンジンをかけ直そうと思ったのですが、セルは回るものの、エンジンがかかりませんでした。しばらくして、アクセルを少し煽ってセルを回すとエンジンはかかりました。その後は問題は無かったと思いますが、エンジンがかからなかったのが少し不安です。何が故障があるのでしょうか?また、何か点検した方が良いでしょうか?
初心者ですが詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転倒するとガソリンが過剰にエンジンに流れ込むので、一時的に始動性が悪くなります。
一回かかってしまえば、後は問題ありません。
特に点検などの必要はありません。
エンジンオイル量くらいはチェックしてもいいかもね。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q立ちゴケ

ns-1に乗っている者です。
このあいだはじめて立ちゴケをしてしまいました。
その時路面がかなり濡れていたのもあって、
いきなりケツがすべりなすすべなくこけてしまいました。
体とバイクの方は全くの無傷でよかったのですが、
それ以来雨の時に、バイクを走らせるのが怖くなりました。特に縦に溝が入った道やデコボコ道なんかとてもじゃありませんが30キロでも怖いです。

雨の日に役立つテクニックがありましたら教えてください。
あと、nS-1自体はとてもこけやすい車両なのでしょうか?(ガソリンタンクがあるべき所にないので)

Aベストアンサー

やっぱり経験不足だと思います
僕もバイク乗りはじめは良くコケてました^_^;
その時は原因が分からなかったのですが
今思えばただたんにグリップの限界を超えていたに過ぎませんでした
30km/hでも怖いとは・・・困ったですねぇ
ほんとうはバイク乗るの止めてほしいですが(ぼくの子供は2人とも成人ですが物心付いた頃から僕がモトクロスで怪我をしているのを見て今でもバイク乗りたいといいません)、解決にはならないので

フロントからスパッとコケルとどうしようもありませんが、リアは意外と対処できる場合があります、が上手く説明できませんスミマセン
兎に角コーナは、あまりバイクを寝かせない走りをしましょう

オフじゃないので、オフロードの練習はできませんね
もし、原っぱとかバイクを走らせる環境があったら草の上を走ってみてください限界が低いので練習になります

雨の日はタイヤの溝や路面状態が限界をかなり左右するので無理せずに運転するしかないですね
特に公道はコケて対向車にはねられる事もあるので
十分注意しましょう

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Q立ちゴケ後にアイドリングの回転数が変わる?

イナズマ400で、ものすごく低速でこけてしまいました。(二速、1~5キロくらい)

一度、エンジンをかけてみたら、普段よりもアイドリングが高くなっていました。普段はある程度暖まったら1300回転くらいだったのですが、立ちゴケ後は1800回転近くになっていました。
また、カタカタと音がする気がします。どこか壊れてしまったんでしょうか?

またもうひとつ質問なのですが、ブレーキレバーの先端の丸い部分のみが折れてしまったのですがブレーキに支障はでるのでしょうか?(もちろんなるべく早くつけかえますが…)

Aベストアンサー

回転が上がるのは油面が変わったから。
そのへん一回り走れば戻ります。
音は気のせいです。

ブレーキレバーの球が折れたのは機能的には問題ないですが、法的に問題ありです。
車体には鋭利な先端部があってはいけないのです。
歩行者などにぶつかった場合、刺さるなど被害が大きくなるから。
そのための球状です。
もっとも、それで整備不良を切られるということはまず無いでしょうが。
早めに変えてね。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Q立ちゴケ

教えて下さい。
今年買ったばかりの08隼を立ちゴケしてしまいました。
右半分のサイドカウルとステップ、バックミラーが逝ってしましました。 そこは交換する予定です。
アッパーカウルは致命傷にはなりませんでしたが、角が少しだけ傷が付いてしまいました。
それ位はタッチペンで直したいと思いますが、合うカラーが判りませんし市販の物は殆どが車用でバイク用は無いかと思うのですが、市販のタッチペンで近いカラーを判る方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 色はホワイトです

又、参考に教えて欲しいのですが車の修理でよく『カーコンビニクラブ』のような店がありますが、バイク用でそのような店はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スズキは純正でタッチアップペイントが出ていますよ。
またデイトナからもイージーリペアと言う名前でタッチアップペンが出てます。

デイトナ
http://daytona-mc.jp/products/110/040/

スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ch_touch.html

カーコンビニクラブですが、加盟フランチャイズ店舗によってはバイクにも対応してくれます。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q立ちゴケでクラッチが壊れた?

ZZR250 92年式に乗っています。
左側に立ちゴケしました。

エンジンを始動して走り出して
ギアを上にあげていくことはできましたが、
ギアを下げることができません。

ギアは4にはいったまま
下がらなくなりました

なにか、対応方法はないでしょうか?
明日バイク屋さんにみてもらおうと思っていますが
自分で対応できる場合は自分で対応したいです

Aベストアンサー

チェンジペダルが曲がってクランクケースカバーと干渉してペダル
が下がりきらないのだと思います。

ペダルとケースカバーの間に棒状のものを入れて、ジワーっと力を
入れてペダルを曲げ戻せばシフトダウンが出来るようになると思い
ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報