アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宅のお米は何処産の何て品種ですか?

自慢してください。

例:ネットで玄米30kgで9000円の秋田産あきたこまちを購入してます。
  自家精米して土鍋で炊くと甘くて美味しいです。


  

A 回答 (14件中1~10件)

茨城産コシヒカリです。



妻の実家が農家ですから、100%間違いないです。
コシヒカリと言えば、新潟魚沼産ですが、農家と直接契約をしない限り、中間業者が他の産地米とブレンドします。そのような魚沼産コシヒカリを食べた事がありますが、妻の実家で作ったコシヒカリの方が確実に美味しいです。
他の品種では、宮城産ひとめぼれが美味しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しくていいですね~

うちも茨城の知り合いから送ってもらうのですが、あまり美味しくないんですよ。
品種もなんだか解らない。お米が立たないし輝きもない。
ネットで買い始めたけど茨城の米だけは避けてますけど本当は美味しいんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 14:13

その時々で違います。

今は山形産ひとめぼれ。
他には福島産コシヒカリだったり、魚沼産コシヒカリ(契約農家3軒のブレンド)千葉産や埼玉産も食べます。
母が新潟の米農家の生まれなので、どうしてもコシヒカリが好きなのですが、その時々の直感で一番おいしそうな米を選んでいます。
すべて産直で取っています。
以前は玄米をとって自家精米してましたが、お弁当作りなどで炊く量が増えて面倒になり、10日くらいで食べきる量ずつ買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形産には興味あります。
はえぬきなんかも食べてみたい。

福島産のミルキークィーンも良い感じでした。
千葉産や埼玉産ってどうですか?
品種が同じでも産地で全然違うのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 15:09

こんにちは



川場村のこしひかりです
http://www.oze.or.jp/~yukemuri/gaiyo/e000000.htm
金額忘れましたが先行購入しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬県ですね。

なにか理由でも?

お礼日時:2010/01/15 15:10

ネットで10キロ5000円くらいの岐阜産ハツシモを購入してます。


米粒が大きめで美味しいと聞きました。
他のお米と比べて食べてるわけではないので、
実際に大きいかどうかはよくわかりませんが、
美味しくないと思ったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハツシモって品種があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 16:00

この間米が切れたので、近所のスーパーで魚沼産のコシヒカリを買ってみました。


5kgで3500円です。
(消費がそんなに早くないので5kg以上は買いません)

次は3980円の物を買ってみようか考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も魚沼産の玄米コシヒカリをスーパーで購入した事あるのですが美味しくなかった経験があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 16:35

私が今食べているのは、ノギャルが作った「シブヤ米」です。


大潟村産あきたこまちですね。
ギャルの味を堪能したいというわけではなく、こういう今時のギャルが田舎に行って農作業するという、「体験的コラボ商品」に興味がありました。
http://item.rakuten.co.jp/nogal/c/0000000101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シブヤ米 テレビで見たことあります。

美味しかったですか

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 17:10

魚沼産のコシヒカリ、秋田産のあきたこまち、どちらも現地から送ってもらっています。

こうした名の通ったおコメでも、実はいろいろなランクがあるということで、地元で特別に選米したものは、けっしてお安くくはありませんが、さすがにとても美味しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて美味しい米探しは難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 10:44

新潟県産の「ゆきん子舞」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レアっぽいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 10:50

北海道の「ふっくりんこ」です。


個人的な感想では魚沼のコシヒカリよりおいしいと思います。
近年の北海道は安くておいしいブランド米(ゆめぴりか・おぼろづき・ななつぼし・ほしのゆめ等)が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっくりんこ 初めて聞きました。

ブランドたくさんあるな~

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 10:48

自分で、田んぼで作っているコシヒカリとひとめぼれ



売ってる米何て、混ぜ物していて信用ならない。

農家の特権。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃ間違いないですね。

>混ぜ物していて信用ならない。

実際どうなんですかね?

お礼日時:2010/01/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!