ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

玄関に置いておいた香水ビンを割ってしまい、
家の中がすごいにおいで充満しています。

とりあえずティッシュでぬれた所はふき取ったのですが、
臭いはお手上げです。

何を使って掃除をしたら臭いが取れるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは,香水がこぼれたところを何度も拭くことですね.香料は,こぼれたところからどんどん揮発してきますから,空気中の香りを取り除くだけでは,効果がありません.

香水はアルコールに溶けるので,度数の高いお酒か消毒用のエタノールがあれば,それをティッシュにしみ込ませてふくといいですよ.

アルコールがなければ,ぬれた布で拭いて,洗って,拭いて・・・を繰り返します.

で,こぼれた香水が十分除去できたら,その場所にドライヤーで温風を当てて,無理矢理揮発させてしまいます.以上の操作で,香りの成分はほとんど空気中に出ますので,次は換気です.これは,窓をできるだけたくさん開けるしかないと思います.玄関のドアを開けておくのが効果的です.

換気は,できるだけ早く,十分にやった方がいいです.放置すると,空気中の香りの成分が壁や家具などに付着して,いつまでもニオイが残ります.
    • 2
この回答へのお礼

薬局で消毒用エタノールを購入してきました。(消臭剤も(^-^;)
とりあえず、エタノールで拭いて、玄関を全開にしたところです。

確かにエタノールで臭いが少し取れた気がします。
後は換気と消臭剤で勝負してみます。

ありがとうございました。

市販の脱臭スプレーでも使ったらどうでしょう。

あとは換気をよくするくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの消臭スプレーとか、ファブリーズとか、
いろいろ購入してきました。

どれかが効いてくれるのを祈ります。