今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2000ccのクラウンの走りについて

トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの
走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ
ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の
モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ
がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高
速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直ゼロクラウンの2500ccと170系の2000ccのエンジンには排気量を数字で見る以上に差があります。


2000ccでも個人的には十分だと思いますが、ゼロクラウンのイメージは抜いたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

気ままに追い越ししたりは無理ですが、普通に走れますよ。



僕が以前乗っていたワゴンは130系の1Gエンジンでしたが、メーターで160キロで巡航出来ました。速さを求めてはいけませんが、どこでも普通に走れる能力はあります。
    • good
    • 2

客寄せパンダという位置づけではないでしょうかぁ?


マジェと比べるのは酷でしょうが、上の車格に比べてしまえば、コンパクトカーを買うほうが無難な車だと思います。
見栄は張れますが、それ以外の実質が伴わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

交通の流れに乗るだけの性能は充分ありますが、この手のクルマは”余裕”を持って走るコンセプトのクルマです。

個人的にはオススメしないですね。

2500ccで、一般道ならまあ不満のない動力性能、余裕を感じられるのは3000cc以上ですね。それでもゼロクラウン以前の出来の悪い直6時代は、低速トルクの細いエンジンのおかげで、3000ccでもフル乗車すると悲しい思いをする、というような感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通の流れには乗れるのですね! ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000cc

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。
17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。
他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15-17-18の3000ccを仕事で乗っていましたのでその感想です。

17系18系は15系から比べ、どちらもしっかりとした乗り心地を感じました。
(15系は腰砕け感を感じるようなイメージです)
エンジンが17系の直6のスムーズさが18系ではV6になり、ほんの少しですがラフになったかな?と感じました。(アイドリング時)
ただしATが5速から6速になった事や制御系の進化もあるのでしょうが、加速時の繋がりは18系の方が上と思います。(17系に不満があるわけでなく、18系はよりスムーズになっていました)
ただ18系はボディラインのせいか分かりませんが取り回しでは17系の方が見切りが良かったです。
運転感覚的には17系は重厚、18系は軽快でしょうか?

個人的には「クラウン」らしいのは17系のスタイルと思っていますが、様々な面でより進化しているのはやはり18系だと思います。

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Q2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。
【知り合いについて】
・女性(20代後半)
・見た目きれい系
・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用)
・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している)
・予算は総額400万以内
・気に入ったら長く乗る(らしい)

【希望する車について】
☆国産車
☆新車
☆ボディサイズは5ナンバーサイズ
・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可)
・ボディはセダンかハッチバック
・駆動方式は不問
・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど)
・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK)

※ ☆マークは絶対条件です。



ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。
オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。

ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗)
ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます...続きを読む

Aベストアンサー

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。

・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?
 (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。
 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。

・本当に国産車にこだわる必要はありますか?
 ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。
 彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。
食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。
車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。


以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・
・BMW 116i、mini
・VW ゴルフ、ポロ
・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ
・FIAT 500
あたりです。
特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたい...続きを読む

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Qトヨタの1G-FEエンジンについて

私は、トヨタの「ヴェロッサ」に乗っています。  2000ccの為、エンジンは1G-FE型です。確か、このエンジンって、トヨタのエンジンの中で1番古いんですよね? VVT等で、燃費はよくなっているみたいですが、ちょっと出足が・・・。           1G-FEエンジンの車にお乗りの方、どう思いますか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり,もう20年になるかならないかのエンジンですね.
かつてはスーパーチャージャーを載せた(1G-GZ)クラウンもありました.このエンジンは元気でしたよ.人の車を運転させてもらったんですが.一世を風靡したエンジンなんですけど.
L6のエンジンですからFFにも搭載できず,FRになってしまいますね.ところがいまどきFRの乗用車は大型化していますから2000ccでは苦しいように思います.
それで需要もそれほど多くないので新しく開発するのは勿体ないし,結局長く使われているんですね.
FRに2000ccの設定が消えるまで使い続けられるのでしょうか.

Qクラウンのグレードの違いについて

2001年式クラウン 2.5 ロイヤルエクストラ リミテッドと、リミテッドでないタイプとの内容の違いはなんでしょうか?
中古車で探しているところですが、違いがわからずこまっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リミテッドには#4さんの回答の他に・・・
回転数感応式のパワステ(ノーマルは普通のパワステ)
デュアルエアコン(ノーマルはフルオート)
オプションでCDが選択出来る(ノーマルは設定ナシ)
タイヤサイズが205-60-15(ノーマルは195-65-15)
アルミホイールはオプションではなくて 装着されてたと思います。(リミテッド)
ヘッドライトがHID(ノーマルはハロゲン)

こんな感じだったと思います。
見分けとしてはヘッドライトで判断するのが一番容易ではないかと思います。

トヨタ系列でも中古車センターの営業マンだと全ての車種の詳細までは
把握出来てないかもしれませんねぇ・・・。
トヨタ店かトヨペット店のベテラン営業マンなら詳細まで把握出来てるんじゃないかと・・・。

Qセダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそう...続きを読む

Aベストアンサー

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002
長くなりましたがご参考まで、では

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこん...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q30ソアラのエンジン 1JZと2JZの丈夫さ

おはようございます。
今回30ソアラを購入検討中でして疑問が出てきたので皆様の知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。

どこかの掲示板に「2.5L Tターボの1JZは丈夫ですよ」と書き込みがされていたのですが3.0Lの『2JZ』は1JZと比べると耐久度・丈夫さは低いのでしょうか?
自分は3.0Lを狙っているので気になりまして。。
ご存知の方いらっしゃったら今後の参考にさせて頂きたいので教えてください。
それともうひとつなんですが、前期型だと走行距離が10万k近くになるとデジタルパネルなどが突然消えるとの情報をよく見るのですがこちらの対処としての方法はディーラーに持っていくしかないのでしょうか?
自分で直せる範囲なら直したいのですが(・・
ディーラーだとやっぱりウン十万いくのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもエンジン本体は 頑丈ですね!
下の方も言うように 水と油と~
燃料ラインですね あとバッテリーをケチらないことが大事ー!
これのターボは "3000キロまでに確実に交換してください" と
書いてありますので 一度でもサボると
タービンが焼ける可能性が出てきます。。。
どんなに頑丈なエンジンでも壊すかどうかは 乗ってる人次第ですよ
車の修理は 外装が板金塗装屋で エンジン機構が整備屋ですよっ
ディーラーは新車販売が専従ですからー。。。
メーターは解体屋で同じものを見つけると安いですねっ

雑学↓↓(笑)

トヨタエンジン型式 1JZ-GE と1G-FE等の * -G# と -F# * について

「G」:パフォーマンス ワイドアングルツインカム
プレミアム(ハイオク)ガソリンを使用するような高圧縮比・本格的な高回転のツインカム(DOHC)エンジンである場合は、型式に「G」の記号が付与される。給・排気バルブの挟み角は50°以上あり熱損失が大きいため、将来的には淘汰される方向である。

「F」:フューエルエコノミー ナローアングルツインカムまたは高効率エンジン
ハイメカツインカムをはじめとした高効率ガソリンエンジン、またはディーゼルエンジンで4バルブ方式のものが該当する。
ハイメカツインカムとは、トヨタの狭角4バルブDOHCの商標であり、スポーツツインカムに比べ、快活なイメージに乏しかった高効率エンジンのイメージを払拭するために名付けられた。
熱効率向上のためには燃焼室の表面積を少なく(燃焼室を浅く)する必要があることから、狭角4バルブ方式を採用した。接近した2本のカムシャフトの駆動に低騒音化に有利なシザースギアを用いたことから名づけられた(#A-FE型、#S-FE型等)。
コスト低減のためシザースギアの採用をやめた(現時点ではガソリンエンジンのみ)、非ハイメカツインカムの高効率型DOHC(例:#NZ-FE型、#ZZ-FE型、#AZ-FE型、#GR-FE型等)の場合に「F」の記号が付与される。
ディーゼルエンジンの場合は元来バルブ配置は並行であるため、カムシャフトの数や位置の如何にかかわらず、単に4バルブ化の区別となっている。そのためSOHCとOHVのものも含まれる(例:SOHC 1HD-FTE、OHV 15B-FTE)。
もともと2バルブでも十分高効率であったディーゼルエンジンが4バルブ化した理由は、低エミッション化の推進のため。
1VZ-FE等の場合フォーカムエンジン(4カムOHC)という呼び方もある。

どちらもエンジン本体は 頑丈ですね!
下の方も言うように 水と油と~
燃料ラインですね あとバッテリーをケチらないことが大事ー!
これのターボは "3000キロまでに確実に交換してください" と
書いてありますので 一度でもサボると
タービンが焼ける可能性が出てきます。。。
どんなに頑丈なエンジンでも壊すかどうかは 乗ってる人次第ですよ
車の修理は 外装が板金塗装屋で エンジン機構が整備屋ですよっ
ディーラーは新車販売が専従ですからー。。。
メーターは解体屋で同じものを見つけると安いですね...続きを読む

Q130型クラウンについて・・・

年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか?

一応エンジンとカタログ燃費では

4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ
(10セルシオや14マジェスタと同じエンジン)
3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ
(古いエンジンらしいです)
2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ
(90や100のマーク2と同じエンジン)

となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか?
3000ccのエンジンはやはり良くないですか??
お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか?

一応エンジンとカタログ燃費では

4000cc(1UZ-FE)でカタ...続きを読む

Aベストアンサー

私は130系クラウンのMS135(排気量3000ccの7M-GE)に乗っています。この車のどこがいいかについては、自分でもよくわかりません。
高級車(発売された当時はね)のなかではメインテナンスが容易なことと、部品代が安く、解体屋にいけば部品がすぐみつかるということくらいかなぁ。メインテナンスさえきちんとしてあげれば、いい加速しますよ。
130系クラウンはクーラーガスにR12ガスを使っているので、ガスが抜けてしまったら補充だけでも3万くらいかかります。
ロイヤルサルーンGのエアサスは、壊れたら一本だけでも5万以上しますので避けたほうがいいです。
2500ccのも運転したこともありますが、軽快に走りますよ。可変バルブがついているエンジンだから、普通に走るぶんには、のろさを感じることはないと思います。ただ、ボディが重いせいなのか燃費は優れているとはいえませんね。3000ccのとそんなに変わらないとおもいます。
走行距離10万キロも過ぎると、あちこちガタがきます。 ハンドルの振動、ラジエーターの水漏れ、ボディの腐食、エアコンのコンプレッサー等々、購入をするのでしたら、走行距離数の少ないなるべく程度のいいものがいいでしょう。 140系の後期型じゃダメですか?

私は130系クラウンのMS135(排気量3000ccの7M-GE)に乗っています。この車のどこがいいかについては、自分でもよくわかりません。
高級車(発売された当時はね)のなかではメインテナンスが容易なことと、部品代が安く、解体屋にいけば部品がすぐみつかるということくらいかなぁ。メインテナンスさえきちんとしてあげれば、いい加速しますよ。
130系クラウンはクーラーガスにR12ガスを使っているので、ガスが抜けてしまったら補充だけでも3万くらいかかります。
ロイヤルサルーン...続きを読む


人気Q&Aランキング