アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年セーターをしまうときクリーニングしわすれたようです。黒の薄手のウールせーターにベージュっぽい色のカビがポツポツと。。。
これはクリーニング店に持ち込んで落ちるでしょうか。また、重ねてしまっておいたカーディガンはカビの粉がうつっているのでブラシで落とすだけではなくやはりクリーニングしたほうがよいでしょうか。
カビのはえたものは手洗いしたことはあります。重ねておいたほうはどっしりした質感のものなので過去クリーニングに出していたものです。

A 回答 (2件)

クリーニング屋に勤めているものです。

カビは水洗いしないとカビの根が取れないです。
表面は落ちていてもまた同じところにカビが生えてしまう可能性があります。
洗濯表示を見て、ドライのみでしたらしみ抜きに出したほうがいいですよ。
もし水洗いOKなのであれば水洗い(手洗い)していただくのが一番だと思います。
    • 7
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
そうします!

カビの種類や状態にもよりますが、家庭で洗濯をしても消えないと思い

ます。衣類によっては手洗いが出来ない物もありますから、まずはタブ
に書かれている表示を確認する事ですね。手洗いが出来ても揉み洗いと
書いてある物は、強く擦ると素材が悪くなります。

カビが染み込んでいれば染めたと同じですから、クリーニングでも消す
のは難しいかも知れません。場合によっては買い替えた方が安くなる事
もあります。まずはカビが生えた衣類と、カビが移った衣類を持って、
シミ抜きが出来るクリーニング屋さんに持って行かれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素材的には手洗いできるとはなっていますが、黒のセーターも自宅洗いしたのは一度だけです。
素材はいいものなので、クリーニングで落ちるならうれしいです。
お店に持って行って聞いてみるのがよさそうですね。