プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロピレン分子のsp^3混成原子軌道は、プロピレン分子のメチル基の部分ですよね?っで、真ん中の炭素原子は、sp^3とsp^2が重なってるんですか?

A 回答 (4件)

rei00 です。



 補足拝見しましたが,すみませんでした。m(_ _)m

> この残った sp^2 軌道同士が重なりあってσ結合を形成
> しています。のsp^2軌道同士っていうのは、
> sp^3とsp^2が重なり合ってじゃないですか?

 お書きの通りです。左端のメチル炭素の sp^3 軌道と真中の二重結合の炭素の sp^2 軌道が重なりあってσ結合を形成しています。

 遅ればせながら,訂正して下さい。スミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何かとおききしてすんませんでしたありがとうございました。ではではm(__)m

お礼日時:2003/05/29 16:44

rei00 です。



 補足拝見しましたが,shota_TK さんがお書きの様に「軌道と結合を混同してる」様に思います。

> それとCH=CH2の2重結合の部分がsp^2になっている

 ココおかしいですね。CH3 が sp^3 炭素なのはお解りのようですが,それと同様に,sp^2 なのは『2重結合の部分』ではなくて,二重結合を構成している2つの「炭素」です。つまり,次の様になっています。

 H3C-(sp^3)(sp^2)-CH-(sp^2 and 2pz)(sp^2 and 2pz)-CH2

 分かり難いかもしれませんが,2つの二重結合を構成している炭素はいずれも sp^2 混成軌道をとっています。各炭素の sp^2 混成軌道の1つを使ってσ結合を作っています。さらに,混成に関与していない 2pz 軌道同士でπ結合を形成します。σ結合1本とπ結合1本ですので,合わせて結合2本(二重結合)になります。

 さて,右端の二重結合の炭素には sp^2 混成軌道が2本残っていますが,この軌道と水素の 1s 軌道とでσ結合を作って結合しています。

 真中の二重結合の炭素は sp^2 混成軌道の1つで水素と結合し,左端のメチル炭素は sp^3 混成軌道の3つで水素と結合しています。

 結果,左端のメチル炭素には sp^3 軌道が1つ,真中の二重結合の炭素には sp^2 結合が1つ,それぞれ残ります。この残った sp^2 軌道同士が重なりあってσ結合を形成しています。

 この様に,『2つの軌道が重なっている』のは「結合部分」であって「炭素部分」ではありません。

この回答への補足

すみません、何度もm(__)m
この残った sp^2 軌道同士が重なりあってσ結合を形成しています。のsp^2軌道同士っていうのは、sp^3とsp^2が重なり合ってじゃないですか?

補足日時:2003/05/29 13:17
    • good
    • 2

軌道と結合を混同してます?


メチル基の炭素はSP3,他の炭素はSP2,
C-C結合はσ結合,C=Cはσ+π結合,
だと思いますが.

この回答への補足

c-cのσ結合はsp^3の一部ですよね?

補足日時:2003/05/28 16:51
    • good
    • 0

プロピレン分子はの真中の炭素って事は,



  CH3ーCH=CH2

のCHの事ですね。それだったら,二重結合の炭素ですから sp^2 混成です。

 なぜ,『sp^3とsp^2が重なってる』って思うんですか? 興味あるんで補足いただけると嬉しいんですが・・・。

この回答への補足

えーと、プロピレンのCH3は、sp^3混成原子軌道ですよね?っで、sp^3混成原子軌道は、正四面体を形成するから3つのHと重なって残りの余った所にCHのCが来て完成ですよね?それとCH=CH2の2重結合の部分がsp^2になっているんで真ん中の炭素は2つの軌道が重なっているんじゃないですか?
すみません、日本語になってなくてm(__)m

補足日時:2003/05/28 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A