アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大学のOBの方で、ゼミでご指導いただいている方がいるのですが、その方に、昨日ゼミのみんなとご飯をごちそうになりました。
金額などは分からなかったのですが、どれも美味しくて結構高いんだろうなー…と想像しました。
ちなみに、その方は結構ご年配の方で、奥様も来ていらっしゃいました。私は大学院生です。
その方には今後もゼミでご指導いただきます。
お礼のメールを送ろうと思うのですが、どのように書くのがマナーでしょうか。文例など適当なものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは大学院生ですよね。

相手が友人や先輩ならメールで御礼を述べ
ても構いませんが、御馳走して頂いた方が御年輩の方のようですから、
メールでは失礼ですよ。常識的に考えると御自宅まで行かれて御礼を言うのがマナーですが、今後もゼミで御指導頂くようですから電話で丁重
に御礼を述べるのが御世話になった方へのマナーと思います。
「昨日は御馳走を頂きまして、楽しく過ごさせて頂きました。本来なら
御自宅に御伺いするべきですが、何かと御忙しいと思い電話だけで失礼
をさせて頂きます。今後もゼミで御世話になりますが、今後とも宜しく
御願します。有難うございました。」程度の挨拶はされるべきではあり
ませんか。方苦しいと思うかも知れませんが、あなたが将来に就職した
時に、上司の方にメールで御礼が言えますか。メールでは顔が見えませ
んし声も聞けません。それでは相手には何も伝わらないと思います。
あなたは大学院生なのですから、その程度の常識は身に付けるべきでは
ありませんか。友人知人とは場が違う事を認識して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!