アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在アパートの三階に住んでいます(三階建て)
仕事の関係で帰りが遅く、夜中の一時くらいにお風呂に入ったりする事が週に三回程度あります。
そこで、集合住宅の一番上以外に住んでらっしゃる方にお聞きします。
上の階の物音がうるさいと感じられる事はありますか?もしあるなら、それはどういう音ですか?また、どの程度のものですか?私は今まで住んだアパートがすべて最上階だったので、下の階の方の、そういう思いが分からないのです。現在、下に住んでらっしゃる方にひどい迷惑をかけているのなら、対策を考えないといけないと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、



構造や年数などによると思います。
私は 引っ越す先々、ずっと最下階でした。
家の中でテレビを見てるとまったく
きが付かないこともあるし、旦那が出張などでいないときは些細な物音も気になるし、

もうひとつ大事なのは感情面だと思うんです。

回覧番を回すときや、エレベーターの中などで、挨拶がてら、

「うちはこう言う風でこういう物音が出てしまうのですが、御迷惑かけていませんか?」「お洗濯って何時くらいまで大丈夫でしょう?皆さんどうされてるのかと思って、、、」
って事情をさらっと話しつつ、ちょっといっておくだけでもだいぶ違うと思います。

ピアノのおとが いぜん きになってしょうがなかったのですが、
弾いてる子と顔見知りになったら、微笑ましく感じるようになったり、、、。
音って ある意味お互いさまなので、「うるさいなーこんな時間に。」と感じるか、
「ア、今 水使ってるのね」と感じるか、そういう差は大きいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。私は下の住人の方のお宅にお邪魔したほうがいいのかな・・
なんて考えてしまっていましたが、foothillさんのおっしゃるように、
顔を合わせた時にさりげなく言ったほうが自然ですよね。
感情面・・確かにそう思います。
それは日常生活においても同じような事が多々ありますものね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 15:25

10階建ての9階に住んでます。



集合住宅の場合、隣の音の関しては防音がされてますが、上下の防音は弱いですネ。

ウチの場合、上の人の『足音』が響くなぁ~程度(モノを落とす音も…)でしたが、我が家にも子供が飛んだり跳ねたりするので『お互い様』と思っておりました。

最近、上の階の方が引っ越されてしまい、今現在は『空室』となっております。

…がっ!!!『足音』や『振動』は響くのです!!!(空室なのに…)

最初は『オカルトか…???』と思っておりましたが、どうやら階段とか(ウチの隣は非常階段なので…)上下の『下』の様です。

なので『上から響く』だけではない様です。

『集合住宅』なので、上だからと気になさらずに『お互い様』と考えられた方が良いと思いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅である以上、お互いに気をつけないといけないですね。でも、ozawonderfulさんのアドバイスを見て少し心がほっとしました。自分で出来る限りの対処は考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:16

5階建て賃貸マンションの4階に住んで居ます。


我が家も新婚から今まで2年間気ままに生活していたので、他人のことはいえないなぁ・・・と思いつつも、やはり上階の方の音は気になります。

1.ふすまなど引き戸の開け閉め
(夜中に何度も押し入れを開け閉めする必要あるのかな?と思うくらい頻繁です)
2.床に物を落とす。
これも毎日聞こえるのでわざと?と疑いたくなります。
3.ベランダでの空き缶の袋詰め
せめて10時くらいまでにして欲しいです。ウチ以外は小さなお子さんが居ますので。

音ではないのですが、私の上階の方は、布団や、ケット類を干す時にベランダよりかなりタレ下げて干すんです。
南側の部屋でテレビを見てると、その影が視界に入り、「え?人影??」と驚くことしばしば。でもそれが、5階の方の干し物がたれてると判った瞬間、「うっとぉしぃんじゃよ!」と心の中で毒吐きました。
きっと、最上階なんで、下になったものの痛みなんてわかんないのよね~と思っていたので、tibikkogyannguさんのこの質問、とても神経こまやかでイイ方だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふすまなど引き戸の開け閉め・・それも響くものなんですね。知りませんでした。
>床に物を落とす
これは私も時々やってしまいます。(日中ですが)

集合住宅である以上近隣の皆様に極力ご迷惑をおかけしないように
考えなきゃいけませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

>とても神経こまやかでイイ方だなぁと思いました。
これは違うと思いますが・・(笑)

お礼日時:2003/05/28 17:27

3階建ての2階に住んでます。



隣のおじさんが3時とか4時にお風呂に入ったり
食器を洗ったりゴンゴン流しにぶつけながら鍋を洗ったり、
壁に物をぶつける音とか掃除をしたりして物音が響いて困ってます。

余りひどいし「夜中に食器を洗ったりお風呂に入らないで欲しい。しずかにして欲しい」
とポストにメモを入れて、ほんの少しだけマシになりましたが、相変わらず、です。

壁があっても物音は何をやってるかすべて手にとるように判る位筒抜けです。

下の階にもそうかも知れないですが、隣にももしかしたら物音、してるかもしれないですね。

せめて12時までに済ませて欲しいと思うし、
自分も12時を過ぎるようなら明日に回すようにしてます(お風呂も)。

でも週に1回とかなら我慢できます。
殆ど毎日でしたから我慢できませんでした。

後は足音ですね。
以外にドスドスと響くモンで、静かに歩くようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣室とは構造上離れて作られてあるので、響かないんじゃないかなと思ってます。
(実際は分かりませんが・・)

>でも週に1回とかなら我慢できます。
ということは、かなりひどかったという事ですね。
下の階の住人の方からは苦情は出ていないようなんですが、
我慢されているのかもしれません。
お風呂の時間は考えて見たいと思います。(翌朝に)
12時がひとつの目安なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 15:31

今までの経験として、でお話します。



やめてほしいのは2つです。
夜(12時~7時くらいの間)の洗濯と、入浴です。
この2つは最高にうるさく、また音が一定時間継続するので、
まったく眠れません。正直勘弁してほしいです。

一番うるさいのは、足音ではなく水音だと思います。
2階が幼児2人の家族だったことがありますが、
子供の足音なんてかわいいものです。
夜は静かだし。気にしたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の構造も関係してるのでしょうか?
私は洗濯はしませんが、お風呂はやはり遅くても入りたくて・・・。
でも、水音は足音や音楽と違って“音をおさえる”事が出来ませんからね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 14:15

4階建ての3階に住んでいます。


足音とかは聞こえないですが水音はします。
そんなにうるさいとは感じません。
あと夜中に音楽(よほどの音量なのでしょうけど)が聞こえますが
それはうるさく感じますね。
ただ、隣の部屋なのか上下の部屋なのかわからないですが…。
よほど大きい音を立てなければ大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
夜中に帰った時はなるべく静かにテレビや音楽も聴かないようにしています。
が、お風呂だけはどうしても入りたいんですよね。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/05/28 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!