誕生日にもらった意外なもの

ヤマハの原付について


ヤマハの原付バイクが欲しいなと考えてます。
ちなみに私はバイク初心者です。

ところで、ジョグかビーノのどちらかがいいと(見た目や値段)思ったのですが、
どちらの方がいいと思いますか??

なるべくですが、燃費がよく、燃料タンクの容量が多いほうがいいと思ってます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

ビーノは見た目が可愛らしいので女の子に人気ですね。


ジョグはどっちかっつーと男の子向け的な。

ぶっちゃけ最近の4st原付はどれでも似たり寄ったりです。
ホンダのゴリラやマグナは原付にしては燃料タンクの量が多く、8Lとか9Lくらい入るのでリッター60キロの燃費で500キロ無給油で走れちゃうんですが、MTな上に高い。
スクータータイプでも最近のはリッター50キロ程走るみたいなのでタンクの容量が4Lもあれば十分。

前の質問ではリトルカブがオススメされていましたが、メットインスペース(ヘルメットを入れるスペース)が無いので通学に使うにはちょっと難点があるかも。

最終的に
見た目。

あとNo1さんも仰ってますが、メンテナンスをしないと壊れますよ。
オイル交換は必須。その他の整備もちょくちょく必要になるので工具があるなら自分でやってみるのも良いです。
バイクに愛着がわきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

女の子に人気とか男の子に人気とかってあるんですね!

あと、メンテナンスってやはり大切なんですね・・・
工具、ないので探そうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 23:27

オイル交換は使い方でも変わります。


一回で1キロとか2キロしか乗らないなら早めの交換がオススメ。
エンジンが温まりきらないうちに停止すると、ガソリンが燃えた時に出る水蒸気でオイルが希釈されてオイルの劣化が早くなります。
あまり距離を走らなくても最低一年に一回、出来れば半年ごとに交換が望ましいです。

あとメンテナンスする上で・・・
ブレーキ関係は自信が無ければバイク屋に任せたほうが良いです。
進まないのは別に怪我をしないので良いのですが、止まらないのは死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

多分私は一回に数キロくらいしか走らないと思うので
半年ごとに交換のほうがいいみたいですねww

あ、ブレーキ関係に自信無いのでバイク屋さんに任せようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 18:31

メンテナンスノートに書いてありますが、


オイル交換とは
メーカー指定で6000kmまたは半年どちらか早い方がきたら交換みたいな感じです
自分はメーカー指定より早めの3000km又は半年で交換しております
距離を乗らないなら半年で交換
距離を乗るなら距離に応じて交換とこんな感じです。
ブレーキパッド、ブレーキフルード、ギアオイル、プラグ、エアフィルターなど本当に色々ありますから分からないならバイク屋に聞いてください(^^)
エンジンオイル、エアフィルター、オイルフィルター、プラグぐらいは覚えておくと良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

半年に一回くらいですか!
了解しました!

あと、メンテナンスノートというものに色々書いてあるものなんですね!

分かりやすく言って下さりありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 18:28

[ヤマハ バイク]


ってヤフーとかで検索してみて下さい
そしたらヤマハのホームページでてきますから
そこにカタログがあります。
燃費とタンク容量なら書いてあるかと^^;

調べてもいないので、細かくは分かりませんんが、4ストスクーターなら燃費は30~40くらいはいくと思います
初心者なら新車買って下さい

あとはメットイン容量と新車価格とタンク容量考えて買えば大丈夫かと。
驚くほどあんまり差はありませんと思いますがね。

原付でも立派なバイクです
オイル交換とかちゃんとメンテしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!

確かに、あまり差はありませんね・・笑
オイル交換とかって、何日に一回とか決まっているんですか??
それともやはり人によってですか??
本当に初心者ですみません(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!