電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、転職経験1回、資格は簿記2級のみ、
一部上場IT業界に4年勤めるがプログラミングはできない。

コミュニケーション能力は低い
論理的思考能力も低い

こんな自分が、就職できるような年収500万以上の企業は、どのような
ものがあるでしょうか?

年収500万となると、月額30万×12ヶ月+賞与30×5ヶ月=510万になると思います。

A 回答 (10件)

今の会社に居ることができるのであれば、そのまま居るのがベスト。



>>コミュニケーション能力は低い
>>論理的思考能力も低い

以上の人に500万以上払うIT企業は、世界中にありません。
あったとしてもすぐに能力の低さを見抜かれ、
クビもしくはそれ相応の対処をされる。
    • good
    • 0

30代後半、IT関係派遣社員、転職回数7回、現在年収550万で日商2級と基本情報処理を持っています。

質問者様の希望する条件に近い環境で働いている者です。その私から見るに、

>>コミュニケーション能力は低い
>>論理的思考能力も低い

これが致命的です。逆に資格やスキルがなくても上記があれば見込みがあるくらいです。これがないということは、社外の折衝や組織のリーダーを任せられないということになりますので、必然的に給料が安くなります。 

IT業界にいるのならばわかると思いますけど、単純作業はどんどんシステム化されていけば人員がいらなくなっていきますので、仕事がなくなっていきます。

質問者様がするべきことは、上記2つの苦手分野の克服と会計知識又はIT関係のスキル向上を図って、それから希望の年収の企業を探すことだと思います。それができないのでしたら、残念ですが低い給料で我慢するしかありません。
    • good
    • 0

同じ業界です。


そもそも一部上場企業が案外少ないIT業界の中で、
わざわざそこを辞めてまで転職したいのだから意思は固いのですね。
下請け系の大手ソフトハウスなら(一部上場は寡少)
物造り(プログラム+上流行程くらいは)出来るはずだと思うので、
メーカー又はSI系の管理だけがメインの自称PM(SE)ですか?
であればほぼ高学歴だけは有してらっしゃると推測します。
なので一つの考え方として、カマかけて外資系はどうでしょうか?
うまくハマレばカモれるかも。(あくまで理系とゆうことで)
しかしある程度の期間で正体がバレますから、再度の転職を考えておきましょう。
ってゆうか、元々外資系はこういった高学歴を引っさげて転職を繰り返す人々の巣窟と化している部分が多い様な感じですよね。
勿論実力は二の次で口だけ鍛えている人々です。
従ってまずは英語力鍛えておきましょう。
日本支社長なんて殆ど日本語話せませんからお世辞の一つでコロって
ゆく人も多いみたいですよ。(また日本人は優秀ってことになってますから)
また、外資系=欧米系だけではなくて、最近は中華(料理ではないです)もねらい目です。
ともかく英語。
    • good
    • 1

20代前半 転職回数0回 日商簿記2級 VBAしかプログラミングは出来ない



こんな私の年収は250万(ボーナスなし、都内)です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ANo.1です。



>コミュニケーション能力は低い
>論理的思考能力も低い

つまりご自分であまり能力は高くないと判断されているわけですね?

さらに、
>資格は「なし」として考えていいです。

と言うことは、あなたがどこの地域にお住まいで、どの程度の学歴をお持ちか判りませんが、企業にとって積極的に採用したいと思えるような人材では無いと思います。

東京や名古屋、大阪などの大都市圏と地方とでは同じ職種でも収入に差が有りますが、それでも2代後半で年収500万以上と言うのはかなり恵まれた収入だと思います。
仮に大都市圏の企業で、20代後半の人材に年収500万以上出すとしたら、当然大卒、それも名前の通った大学で、文系ではなく理数系卒。
当然仕事も専門職か総合職、総合職だとしたら営業で毎月相当良い成績を出している人になるかと思います。
当然のことながらあなたのようにコミュニケーション能力が低い人では営業で良い成績が出せるとは思えませんし、理論的思考能力が低ければ、専門的知識を必要とする専門職もこなせれないと思います。

私もANo.5さんと同じく40代後半で地方の企業で製造関係の専門職をしていますが、私の年収が500万円台中間くらいです。
大体地方だと20代後半で年収が200万円代後半から300万円代後半くらい。
あなたのようにこれと言った資格も無い、コミュニケーション能力が低い、理論的思考能力も低い、しかも年齢から言ってそれほど対した経験もつんでいないような人は使い物になりません。
せいぜい店頭販売の仕事か工場の現場作業員程度でしか使えないと思えるからです。
そして20代後半で店頭販売や工場の現場作業員の年収はだいたい良くて300万円止まりです。
今のご時世、大変な不況下ですからその程度の仕事を見つけるだけでも大変です。

もう少し現実を直視して仕事を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、40代半ばの求職中のオヤジです。


失礼ながらあなたよりは経験も能力もずっと上だと思います。
それでも年収500万の仕事なんて見つかりません。
400万の仕事が見つかれば良いほうだと思っています。
参考まで。
    • good
    • 1

結論から言えば「ありません」



何にも当てはまりますが「出来ることに金を払う」からです。

<コミュニケーション能力は低い
<論理的思考能力も低い
能力が低ければ、社内だけではなく社外でも伸ばすことが出来ます。
例を挙げれば有料の講座やセミナー。
生活費や交際費を削れば何かしら出来ます。
書店に行けば1000-2000円でビジネス本も買えます。
古本屋ならもっと安い。

もっとキツく言うと主体性が感じられませんので、どんな少しのことでも良いから、
自分で何か1つだけでも始めてみるとずいぶん変わると思いますよ。
    • good
    • 0

#2です。



>自分で思っているできるのレベルが、市場でできるレベルなのか、できないレベルなのか分かりません。

それは応募先の会社が判断することなので、あなたが悩むべき事柄ではないと思います。
職務経歴書に嘘を書かなければOKです。

とりあえず現職のまま就活をして、採用されたら辞めては?
    • good
    • 0

20代後半なら、今までの経験で勝負する年回りです。


あなたは、何ができますか?
「できない」ことではなく、「できる」ことを書いてもらわないと。

一方で、未経験扱いで応募できるギリギリの年齢でもありますから、年収500万(未経験可)と書いてある求人票に片っ端から応募してみることかな。
使い物になると会社が判断してくれれば、採用されるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「できること」ですか。

自分で思っているできるのレベルが、市場でできるレベルなのか、できないレベルなのか分かりません。
会社では通用しなくても他社では通用するレベルなのかとか・・。

仕事は、SE(コンサル)でパッケージソフトの導入をしてます。
この業界は向いてないと思います。

他の人より「できること」は、取り入ってないかもしれません。

補足日時:2010/01/17 02:21
    • good
    • 0

今の世の中そんな都合の良い仕事は有りません。


簿記2級程度なら商業高校卒程度の資格です。
良い仕事を見つけてもせいぜい年収300万円台後半がやっとでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
資格は「なし」として考えていいです。

補足日時:2010/01/17 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!