電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方に質問します。
友達に女性(離婚暦あり、息子一人)を紹介され、しばらくメールでやりとりをしていました。そのやりとりの中で僕が「デコメは料金が高すぎて理解できないので控えてください」とメールしたところ、ケチな男と思われたのか付き合いを断られました(結婚でもしたら彼女達の生活費が、私の負担にしかならなくなるとのことからです)。
周知の通り、デコメは送信側、受信側、双方に料金(プランにもよりますが)が掛かるので、相手方の負担のことも考えて使わないようにしていますし、私としても安いとは言えないデコメに使うお金を、他のことに有効利用したいとの考えだったのですが、言葉が足らず誤解もあったと思いますが、こういう結果になりました。
女性のみなさんでしたら、以上のことが致命的となって私を対象外にされるでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

ご質問自体がとても参考になりましたので、お礼の意味をこめまして、

この女性とダメになってもそれでいいと思う。

実は私は携帯を持ってませんし、娘は社会人3年目ですが、あまり機能豊富な契約をしていないはずですので、タブン、メールに関して、それこそ昔の電報のようにしか使いません。

生活のポリシーみたいなものですから、こういうことに凝りたいひとと
どうでもでもいいさ相手の好きなように・・と、あるいは、無駄だと切って捨てるという考え方があってもいいのではとも考えますので、
ダメになったことが、正解です。

だって、お相手もデコメに関してアナタと同じようなポリシーをもっていたら、
「実は私もそう思うので、使いません。 同じ考えですね。 良かった!です。」と
かえって、盛り上がるという展開だってないではないでしょう?

ひょんなことから、相性がよいともわかるし、その逆も、またありです。

ブランド品だった好きな人は好きだし、何?コレって思うのもあるしで、
アナタの生活ポリシーを押し通せない限り、あなたの幸せにご一緒できる
女性は見つからないと思うからです。
    • 1

>彼女との過去のやりとりの中で、デコメでのやりとりは一切ありませんでした。

デコメを送られたわけでもないのに釘を刺したということでしょうか。
会話の中で「デコメはお金掛るし俺は苦手かな~」位ならともかく、
メールで改めて「控えてください」(使ってないのに!)なんて言われたら引きますね。
「デコメし合う女性がいたんだ(いるんだ)」と勘繰るかも。

デコメがどうこうではなく、全てにおいてコミュニケーション不足だったのではないでしょうか?
「デコメ」が原因で振られたと決め込んで、本当の原因を聞かなかったのでしょうか。
そんな貴方の態度が本当の原因では?
    • 0

>デコメは料金が高すぎて理解できないので控えてください

私だったら、この文章で引っかかるのは
デコメ 云々でなくて、”理解できないので控えてください”の一文ですね。

まだ お付き合いが浅い段階と思いますが、そういうときって 相互に相手を理解しようとするのが 普通じゃないないでしょうか?

そういうときに、理解できないから控えて・・・・・・と言われたら、ああ この人は自分の価値観に合わないと思うと、そのすりあわせ(相手を理解し 自分も理解してもらうための妥協とでも 言い換えればわかりやすいかと思いますが)をしない、相手を切り捨てる人なんだな と判断すると思います。

言葉足らず というよりは、相手の気持ちを思い慮ることができない方と感じ、そうであれば、わざわざ自分の貴重な時間を使って お付き合いするにはあらず と思われたのではないかなぁ。

ご質問者の実際のお人柄を存じないので、不快に思われたら申し訳ありません。

あくまで 私であったら という仮定の元に申し上げました。
    • 0

『お金の使い道』

については、それぞれ価値観があるでしょうから
質問者さんが正しいとか相手の女性が正しいとかというのは
ここではひとまず置いておいたとして・・・

私だったら、質問者さんのような発言を
自分のメールの相手からされたら
速攻対象外にすると思います。

パケット代定額プランに加入している人が
だいぶ増えてきている今のご時世(どんなに高くても数千円)に
『パケット代がもったいない』というのが
大の大人なのに・・・?ケチ!と思う気持ちも多少ありますが

そんな事よりも大きいのは気持ちの面ですね。

相手とより交流を深めようと思って
一生懸命手間のかかるデコメを送って
楽しくやりとりをしよう!って思って送ったメールに
そんな返信が来たら正直がっかりします。

うーん、例えば、
お付き合いしてからとか結婚してからとかの事を想像すると・・・

相手が喜んでくれるかな~と内緒で用意したプレゼントに
『こんな事にお金を使うくらいならもっと他の事に
 有効利用できたんじゃないか?』と言われるような感じでしょうか。

こちらの気持ち、考えはおかまいなしに
相手の価値観で自分のした事を否定されたという気持ちになります。

その部分でのOUTの気持ちが大きいかもしれません。

もっと他に言い方がなかったのかな~?と思います。

まぁあくまでも、私だったら・・・・ですので一つの参考意見までに。

この回答への補足

補足させていただきます。

彼女との過去のやりとりの中で、デコメでのやりとりは一切ありませんでした。だからこそ、不用意な一文だったなと思います。

説明不足、申し訳ありませんでした。

「相手が喜んでくれるかな~と内緒で用意したプレゼントに
『こんな事にお金を使うくらいならもっと他の事に
 有効利用できたんじゃないか?』と言われるような感じでしょうか。」この一文にとても感銘を受けました。それだけでも、感謝です。

• 0

私も友人がデコメで送ってくるのが苦手です

というのも、私は定額プランではないので
データを受信する時通信料をとられて多額になってしまうのと、いつのまにかデータフォルダが小さいデコメで
あふれかえってしまうからです、だからkuura0511さんの気持ちが分かります

>デコメは料金が高すぎて理解できないので控えてください
もう少し優しい言い方があったのではないかと思いますよ
理解出来ないというのが余計な気がします
その女性はデコメでメールを可愛らしく飾ってあげようと思っていたのかもしれませんよ
携帯のプランのせいで通信料が結構かかってしまうから、悪いけどデコメ控えてくれないかな?
こんな感じでよかったと思います

kuura0511さんがどのような携帯のプランに入会しててどのくらいの収入かは分かりませんが、相手によっては「たかがデコメ」と思う人もいないとは言えませんよね
メールのやりとりをしていた女性側が結婚などを考えていたら、たかがデコメでお金のことを気にしているのか?と思ってしまえば、まだ息子さんが義務教育範囲内であれば、収入のことなども考えてしまうでしょうし、このようなことでケチくさいこと言う人とは付き合っていけないと思ってしまってもおかしくはありません

それでも、その発言一言でお付き合いを断られてしまうくらいですから(原因はそれだけとは言えないかもしれません)、kuura0511さんにそこまで興味なかったのかもとも言えます

言葉遣いって大切ですよね
次からはこういうことのないようにということで、学べて良かったと思いますよ
素敵な出会いがあるといいですね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

言葉使いは天文学的に難しいですね。女心を熟知していない私もいけないと思います。参考になりました、ありがとうございました。

今デコメを使うのは主流になってますし、特に女性は今無料でダウンロードできるサイトもあるくらいなので使いたい心境は女心として察してあげてほしかったですね。

塵も積もれば山となるため、パケ放題に加入していない質問者様の負担はお察しします。でも女性としては、はっきり言われるより少し時間を置いてもう少し距離が近くなった時にそれとなく伝えてほしいですね。その言葉を言われたらケチと思うより、なんか否定されたようでショック受ける気がします。うちの旦那は必ずメールの時デコメ使います。あたしは最初パケ放題加入してなかったのですが、かわいいと思うデコメをわざわざダウンロードして『あの絵文字かわいいでしょ』とか聞いてくる旦那の為にパケ放題加入しましたよ。まだデコメがそんなに主流じゃなかった時で、今となれば女友達もみんなデコメを使って入れてくるので加入して正解だったと思いますが、そのくらいの愛情があってもよかったんじゃないでしょうか?一昔前はパケ放題も月々5000円近くとられましたが今は使った分に応じたパケ放題プランもあるため500円くらいで済みますよ。ちょっとデートで飲み物を奢ったと思えば高い金額じゃないですよね。それでいい人と巡り会い成就出来たと思えば無駄なお金じゃないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

心の距離がまだ縮まっていない時でしたので、余計な一言だったなと思いました。ありがとうございました。