プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が車(中古)を買います。 んで今 180SX か MR2 で迷っています。 どちらもターボを狙っています。 どちらの車がオススメですか? またそれはなぜですか?

A 回答 (6件)

既にある回答以外で…昔深夜番組で、料理家の平野レミさんが2シーターの車に乗って登場、「何この車、カーS○X出来ないじゃないの!」と言ったのが忘れられません。

友達がそういう状況になるかもしれませんので…真面目な回答です。
    • good
    • 0

はじめまして♪宜しくお願いします。



180SXとMR2ですか…この二台、見た目似た感じですが…内容は違います。

最大の違いは駆動方式で、
同じ後輪駆動(FR)ですが、180SXは前にエンジンがあり4シーター、対してMR2は車の中央(ミッドシップ)にエンジンあり2シーターです。

このエンジンレイアウトの違いで運転の難易度が変わります。基本的にはミッドシップエンジンレイアウトの車は、限界は高いですが、限界を超えた時の挙動が突発的なので初心者向けではありません。
対してFRは、限界を超えた時の挙動が分かりやすいので、比較的初心者向けだと思います。

2シーターと4シーターに関しては…好みと使い勝手で別れるのでお好みで。
180SXは乗りやすく市販パーツも多い。
MR2は普通に乗る分には特に問題はないのですが…特に年式の古い?型は、悪い路面状況での、不用意なアクセルワークやステアリング操作は御法度!正直難しいです。 
市販パーツも少ないです。

それを踏まえてお薦めするなら…180SXですね。

長文なりましたが…参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3

勧めるなら180


自分が乗るならほかのに乗る。
勧める理由は、
・部品が多く安く出回っている
・車体は安い
・流用できるものが多い
自分は乗らない理由
・今更感
・任意保険が40万くらい
・年式
・痛みがあるものが多い
・維持費
などなど、いろいろあります。
    • good
    • 1

MR2はSW20ですか?


20として3型以降ですか?

180SXは1.8Lですか2.0ですか?
SRとして
載っているのは赤ヘッドのままですか?

友達には
下手にアドバイスしない方が良いですよ。
    • good
    • 1

MR2を買うなら?型以降、フロントのレンズがオレンジじゃなくて白い奴ね。


フレーム剛性、ブレーキ周りがしっかりしています。
しかし、コーナーでの扱いはFRの比べて冷や汗をかくでしょうね。

直線一本勝負なら段違いでMR2が早いですが、気持ちよくコーナーを攻めるなら180。
パーツも豊富ですから存分に楽しめるはずです。
    • good
    • 0

どちらも古いですし走り屋などによりストレスも高そうで不安要素が多くおすすめしたくは無いのですが、


FRとMRではFRのほうが運転しやすく楽しめると言われています。
MRは運転がやや難しくそれは限界を超えた際のリカバリーも同様だそうです。
レースのベース車両でもないのでしたら180がよろしいのでは。
ただし実車の程度状況によりけりであるのは言うまでもありませんが。
ご参考に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!