アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょうか?
聞くところによると欧米ではこのことは常識で子供にコーヒーを飲ませる日本の親はおかしいということなのですが…。(直接欧米人がいっていたわけではないです) 

コーヒー=カフェイン というのがパッと思いつきましたが緑茶や紅茶にもふくまれていますよね?緑茶を子供に飲ませるな!などあまり聞いたことがないのでおかしいとおもうんですが。

A 回答 (5件)

コーヒーを飲むと眠くなくなるのでそれで子供が寝ずに、成長が出来ないんじゃないかと思います。


あくまでも個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。そうですよね、私も成分の直接的な関係というより、寝れないことの弊害としてなのかなという考えにいたりました。でも、それならお昼飲んだらいいのにともおもうんですけどねw

お礼日時:2010/01/19 19:38

過去にも同じ質問がありました。



これは、「珈琲を子供に飲ませたくない」と思った大人(無知で欲求を満たしたい輩)の根拠のない理屈やその人の持っている固定概念なのです。

カフェインについては、まだ、研究段階で医学的にも正確な調査結果や文献が出ていない状況なので一人ひとり言っている事が違ってきます。
ただ現段階で言えるのは「カフェインを摂取した年齢や経過した年数によって症状が異なる」としか言えない状況なのです。

よって、結果としては「飲んでも身長が伸びなくなるという事はない」が正しい結果だと思います。
だた、成長期に偏った栄養やダイエットをしない状態で、適度な運動を行う事により骨の骨密度を上げる事によって、結果的にバランスの良く身長が伸びるのです。
多少、遺伝も関係してきますし脳下垂体のホルモン分泌も関係してきますので、それだけではないですけどね

ご参考にどうぞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コーヒーを子供に飲ませたくない人の固定概念、おぉ!そういった意見をお持ちの方がいましたか。 私もこの「コーヒー飲むと成長しない」という意見をもっている方から直接話を聞いたときまずはじめに受けた印象は同じでした。成長のメカニズムから考えてコーヒーの成分がどのように悪影響を及ぼすのかという話をしても「他の皆や、外国ではそれが常識」の一点張りで、なので根拠をしりたくてここに質問させていただいたといういきさつがありました。 ただ、カフェインというのはまだ謎の多い物質なんですね、コーヒーと成長はまだまったく無関係とは言い切れないのでこっちも極論に傾かないように気をつけようと思います。

お礼日時:2010/01/19 19:49

カフェイン自体はコーヒーよりも紅茶や緑茶のほうが多いくらいです。


成長期の過剰なカフェイン摂取は常識的にも良くないことですが、確実になにかカフェインで障害や病気が出たというデータはないはずです。

ちなみに私は幼稚園児の頃からインスタントコーヒーを飲んでいました。
もちろんミルク、砂糖たっぷりで…。
中学生にもなるとレギュラーコーヒーの味を覚えました。
さすがにまだレギュラーは贅沢な時代だったので毎日のように飲んだわけではないですが、インスタントはほぼ毎日飲んでいました。
それでも日に10杯も飲むわけではありませんし、緑茶となんら変わらない位置づけでした。
たしかに子供に緑茶を飲ませるなとは言いませんものね。
「出がけのお茶は三里戻っても飲め」なんて格言もあって、朝のお茶は体に良いと言われていたものです。

で、私の身長ですが、チビばかりの家系にあって私だけが平均身長以上に伸びましたよ。
「コーヒー飲むと背が伸びない」と信じて飲まずに過ごした幼なじみは平均身長より10センチ以上低いまま止まってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談大変参考になります、実証された本人に意見いただけるのは大変心強いです。ありがとうございます。まぁカフェインは成長とは関係なくてもたしかに、呑みすぎるとよくないですよね。身長伸びないっていうのは「カフェインよくない説」から派生した根拠のない言い伝えみたいなものかもしれないですね。

お礼日時:2010/01/19 19:52

親が子どもにコーヒーを飲ませないために言うのではないかと。


「牛乳飲まないと大きくなれないよ」
みたいなものだと思います。

ちなみに、子どものころから紅茶をたっぷり飲んで
牛乳はほとんど飲んでいませんが、私は世間の平均身長より高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねー、昔からいわれている迷信くらいのものだと思っておきます。身長の高い方がそういってくださると心強いです。お礼おそくなってもうしわけありませんでした。かいとうありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 11:18

そのようなことはないと思います。

コーヒーの最も特徴的な成分であるカフェインの効能としては、眠気覚ましなどの興奮作用や利尿作用が挙げられます。よって身長が伸びなくなるといったことはないです。ただ、カフェインには、カルシウムの尿への排泄促進作用があると言われています。身長がのびなくなるといった点からは少し外れますが、カルシウム不足にならないよう、コーヒーの過剰摂取は避けた方がいいかと思います。1日に2杯くらいであれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!