天使と悪魔選手権

兄が体調不良で起き上がれないということで、両親が兄宅へ向かったところ、タイトルのような妄想言がひどく会社になどいけない状態だったため実家に連れ戻してきました。

それから5日経ちましたが、
テレビに向かって話しかたり、この番組はすべて俺が作ったなどといったり、水があれば何も食べなくても生きていける体を手に入れたと言ったり。
人は生き返るんだよ、知ってた?など会話も成り立たないような支離滅裂なことをひたすらしゃべり続けています。
無視されたり否定されたりすると泣き出すか興奮しだしてもっとおかしくなります。ただ暴力を振るったり暴言を吐いたりということは全くありません。

病院には一度連れて行ったのですが、たいしたことないからよく寝てくださいと弱い睡眠剤をもらってきたくらいだそうです。
ただ、病院の際に付き添ったのが兄の嫁さんなためどんなやりとりをしたのかもよく分からない状態です。

家族みんなでどう対処すべきか話しあうのですが、正直兄のあまりの変わりように戸惑うばかりでどうしていいものかわかりません。
また3日後くらいに病院に予約してあるので連れて行くつもりですが、
それまで兄にどう接したほうがいいのでしょうか。
おかしな話にもそうだねと話を聞いてあげるべきなのでしょうか。
それから兄は前まで兄に戻るのでしょうか。

病院で見てもらって判断してもらうのが一番だとは思うのですが、参考に症例が似ている病気などの情報も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今までとは違うお兄さんと出会われて

大変びっくりなさったことと思います。

仮に病気だとしても
妄想を伴う病気(統合失調症など)は割と一般的な
もので、本もたくさんあり、支えてくださる方もたくさんいると
思います。
うまくいえませんがお兄さんの人格が変になったというのではなく
情報を取捨選択するフィルターが
弱くなっていて、本人としてはきっと混乱したり
不安が高まっている状態だと思います。

良いお医者さんであればきっと家族や本人を安心させてくれる
アドバイスをくれると思います。

妄想に対してはうまくいえませんが
「うーん、ちょっと私には信じられないけどなぁ
 そういうこともあるのかねぇ・・私にはわからないけど」
など完全に否定もせず、強く信じることもせず
全体的にあなたの味方であるという雰囲気が
伝わるような感じで本人の不安を軽減するような
寄り添い方をされるといいと思います。

本人は不安でいっぱいだと思いますので
家族は大きい声を出したりせず、眠れているか、とか
頭痛はどうかとか体の心配などを中心に
病院に連れ添われるのが良いかと思います。

「おまえは変だから病院に連れていく」は禁句です。
    • 0
この回答へのお礼

兄も不安であることを訴え「助けてよ」と口にすることもあります。

>完全に否定もせず、強く信じることもせず全体的にあなたの味方であるという雰囲気が伝わるような感じで本人の不安を軽減するような寄り添い方

参考になります!
きっと本人が一番辛い状態なのですね。
人格が変わってしまった、などと思い込まずに話を聞いてあげて、安心させてあげられるように接したいと思います。
ありがとうございます。

No2の方と同様に、統合失調症のように感じます。

統合失調症にかかってしまったらすぐに医者に診てもらうことをおすすめします。
不眠が続いたり幻聴や幻覚がみえたりすると危険信号です。本人に病識があればいいのですが病識がないという人もいます。

この統合失調症という病気は早くて半年は、療養しなくてはなりません。人によっては直りが悪いので繰り返しかかって再発なんていうのはざらです。
繰り返し病気になったとしても決して頭が悪いからではありません。まじめで神経質な性格な人ほどなりやすい病気です
”統合失調症”で検索すれば、どんな病なのか、家族の対処法も分かると思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

まじめで神経質というのがまさに当てはまります。
今日は病院が休みだったため明日行くそうです。
統合失調症であれば先は長いということも含め、1週間近くたつ今、ただ受け入れるしかないですね。
回答ありがとうございます。

私は躁鬱病当事者です。

躁鬱病の躁状態に似ているように思うのですが。
とくに4日間ねてないとか、
誇大妄想とか、万能感など。
否定されると激高するところなど。。

ここで診断はできませんが、
似ている症状ということで
参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

躁状態ですか、経過によって鬱状態になった場合には考えられるということですね。
参考になります。ありがとうございます。

何がしかの大きな事態を経験されたのかもしれません・・・。

が、医学的な妄想という症状がここまで歴然と出ており、精神状態はかなり落ち込んでいると思われます。
急におかしくなったという部分には「おかしな薬」の存在も危惧されますが、それならばそれでやはり精神科の医師による処置を受ける必要があります。

医者の言葉を聴くに、正しく伝わっていなかったか、医者が変だと思われます。

接し方は妄想話には、ワケがわからなくてもとりあえず「普通に受け答え」をするようにし、病人を見る目で見ないようにするといいでしょう。ごく普通に接していればいいのです。
強烈な不安感は普段は表に出せない感情まで出てしまいますし、表現を押さえ込み続けて爆発したのかもしれません。

複数の医者に足を運び、マトモな診察をしてくれる医者を探すところからスタートです。
私もどういう運命の引き合わせか、妄想が強い患者さんと接することが多く、患者側の人間でありながら、妄想が出ている患者さんを見抜いて接する事に慣れてしまいました。

義姉さんともよく話し合い、家族全員が精神疾患を受け止め、あきらめずに立ち向かうことと、決して見放さないことが最大の治療です。
経過日数的に考えての睡眠剤投与みたいですが、どうやら様子見の段階は過ぎているでしょう。

妄想といえばまっさきに統合失調症などが挙げられますが、どちらにしても精神的にダメージを受けているわけですから、やはり医者に行くほかに無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実家にいた者からすれば突然のことでしたが、兄嫁の話を聞くとどうやら少し前からこのような様子は見受けられたとのことなので薬物の可能性はないと思っています。
また母が今日もう一度病院に連れていくようなのでしっかり話を聞いてきてくれると思います。
なんと言われても受け入れるしかないですし、家族みんなで支えていきたいと思います。
ありがとうございます。

連れていかれた病院は何科ですか?

精神科に連れていかれた方が良いのではないかと思います。

また、お兄さんのここ最近の睡眠時間はどうでしょう?ほとんど寝てないような状況が何日か続けば、
人はこのような事態に陥ることもあります。
考えたくはないと思いますが、「統合失調症」という可能性もあるかと・・・(あくまで可能性ですよ)

睡眠薬を飲んで眠れればいくらかは良くなるかもしれませんが、ご心配なら一緒に付き添って行かれては?
兄嫁さんからの話を又聞きでは、医師の言葉がストレートに伝わるかわかりませんしね。
またお兄さんの妄想は、今はむげに否定せず「はいはい」と受け流すくらいでいいと思います。

このような状態は一過性のことが多いようですよ。早めに対処することが一番です。
家族みんなで、お兄さんを支えてあげてください。
(兄嫁さんもいたわってあげてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

精神科に連れて行きました。
実家に帰ってきた当初は4日間寝ていないと訴えていたので、医者に睡眠剤をもらって寝れば治るのではと家族みなで思っていたのですが、それから4日毎日ちゃんと寝ているし、薬なしで昼寝もできるようになっても状態が変わらないです。

一過性であってくれれば良いのですが、母はもう一生このままなのではと悲観的になっています。
兄嫁も兄に付き添って実家に寝泊りしているので職場も遠くなり、精神的にも体力的にも本当に大変そうです。
家族みんなでの協力が不可欠ですね。
お心遣いありがとうございます。

もう少し様子を見たら?

今の状態がお兄さんの全てじゃないんだよ。
波がある。その波としていま少し自制出来てない状態なのかもしれない。
それにお兄さんの奥さんにもっと詳細を聞いてみないと。
今外側から見た部分だけでは色々な判断は付かない。
とりあえずその時点では病院でも大丈夫と言われてたんだから。
それはそれで受け止める。
一気に病気とか何かに当て嵌めようとせずに。もう少しこちら側が落ち着いて受け止めてあげる姿勢を見せる事で自然に落ち着いてくる可能性もあるんだよ。
それこそ彼がなぜそういう状態に至ったのか?
症状だけを見てるとわからない。そこに至る経緯、心理プロセス、原因、トリガー、人間関係、彼の抱える不安。
色々なものをもっと丁寧に整理していく必要があるからね。
お嫁さんとも良い意味で連携を取りながら。
もう少し焦らずに、焦らせずに対応してみたら?
きっと落ち着いてくると思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ5日しか経っていませんし。
ただ、一日のうちにも波はあり、「俺はおかしい」という発言をすることもあるそうです。たいていは午後になるとそういう言動もなくなります。
原因らしきものもトリガーもわかっているのですが、もうそのことについてなんと言ってあげても、会話したこと自体を次の会話に移った時点で忘れてしまっているようなのでそれが悲しいですね。
両親が泣いてばかりだし、仕事も休んでつきっきりなので早くなんとか原因を知りたいと焦ってしまっていましたが、病気ではないという希望も持って見守りたいとは思います。
ありがとうございます。