プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつっていうのを敬語にする場合何と言ったらいいのでしょう?
 例えば
いつ到着するのか?という文を尊敬語にする場合。

自分は新入社員で連日電話講習を受けています。
最近電話に出てるのですが難しくって。
で「いつ」の敬語を教えて下さい!

あと
かかってきて名前を訊いたのに名前ではなく社名を
言われてたら何とまた訊きなおせばいいでしょう?

A 回答 (3件)

こんばんは。


電話対応…慣れないうちは緊張しますよね。

>いつ到着するのか?という文を尊敬語にする場合。

「いつ(何時)」はそのままで問題無いと思います。
「納期を確認させて頂きたいのですがいつの到着に
なりますでしょうか」

「私○○と申します。失礼ですが、△社様の…お名前をもう一度おうかがいしてよろしいでしょうか」

このような感じでいいと思います。(一例です)

>自分は新入社員で連日電話講習を受けています。

環境によっては言いづらいかもしれませんが、
電話を取って名乗る際に「新人の○○です。」と
言えば相手の方も「新人」と認識されるので
ゆっくり喋ったり突然無理な事は言われないかと
思われます。
(中には冷やかしもあるかもですが…。←(^^;))
電話は慣れるが勝ちです。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>△社様の…お名前をもう一度おうかがいしてよろしいでしょうか」

これもいいですね!使いたいと思います!

>電話を取って名乗る際に「新人の○○です。」と

それがマニュアルは決まってるんで無理なんですよね^^;

はい!頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 22:55

補足しますと、この場合は


申し訳ございません、よりも「恐れ入りますが」の
方が使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 22:56

「いつ到着するのか」は、


「何日の何時頃お見えになりますか(いらっしゃいますでしょうか)」で良いと思います。
いつ、の敬語というのはあまり聞きませんから…

名前を聞いたのに社名で答えられたら、
「○○社様の、申し訳ございません、恐れ入りますがお客様のお名前を頂戴してよろしいでしょうか」と聞き返せば大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
質問の仕方わかりずらかったですよね^^;

到着というのは人ではなく商品のことだったんですよ。
すみません!
「何日」がありましたね!もう全然思いつかなくって。

>「○○社様の、申し訳ございません、恐れ入りますがお客様のお名前を頂戴してよろしいでしょうか」

いいですね~~!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!