アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご都合はいつでよろしいでしょうか」は間違った表現でしょうか?

A 回答 (8件)

#3です。


少し補足させていただきます。
まずですが、「~でよろしいでしょうか」は単純疑問ではなく、確認や念押しの構文であるという点を踏まえてお考えいただくとよいかもしれません。

「えご都合は明日でよろしいでしょうか」なら特に問題はないと申し上げましたが、これは、「ご都合は明日(ということ)でよろしいでしょうか」と言い換えることができると思います。
「で」につながる「明日」が、期日や時間そのものを意味しているわけではない、という点にご留意ください。
下記の大辞泉例文と比較してみても用法の違いがあるでしょう。
2 動作・作用の行われる時を表す。「二〇歳で結婚する」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m …
つまり、「明日」とは書かれているが、時間や期日ではなく、「明日」という状況(内容)を意味している。
なので、
「ご都合はいつでよろしいでしょうか」は、
「ご都合はいつ(ということ)でよろしいでしょうか」
という意味になってしまうため不自然(間違い)というわけです。
「よろしいでしょうか」は確認、あるいは念押しですが、いつとも定まっていないもの(不定称)について確認や念押しをされても困りますので。

「ご都合はいつがよろしいでしょうか」は単純疑問文で、「(期日として)よろしい」のはいつか?と尋ねる自然な構文になっている。
尋ねるものが定まっていないので不定称の指示代名詞「いつ」が主格として使われる。

素人としての見解ですが、概ねこんなところではなかろうか・・・と推測している次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<「ご都合はいつ(ということ)でよろしいでしょうか」>
になるのですね。
質問文の場合、”いつ”が時を表すのでない(うまく表現できませんが)になってしまうのですね。
丹念に細かく分析して頂いて、初学者にはもったいないことでした。

お礼日時:2018/05/23 19:35

通じるけれど間違いでしょうね。


「ご都合はいつがよろしいでしょうか」の方がいいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<通じるけれど間違いで>
すね。

お礼日時:2018/05/23 19:07

> 仲間同士で「都合はいつでいい」と尋ねるのは許されますか?



仲間同士でしか通用しない会話はよくあると思います。
ですので、お互い違和感をもっていないなら、もっと崩れてもいいでしょう。
ただ周知の共通認識がないかぎり相手には「こいつ変な日本語」
と思われていると認識しておいたほうがいいでしょう。
わたしが友達にいわれたら間違いなくそう思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲間同士のように<共通認識が>あるかぎり、
良いも悪いもないのですね。

お礼日時:2018/05/22 19:54

別の質問(下記)とも関わってくるのですが、「何時(いつ)で」という言い方から出てくるのは、「何時でも(いい)」「何時なら(いい)」「何時だったら(いい)」「何時であれば(いい)」(No.4の方のご回答にあるように)「だ」という断定の助動詞に関連したケースばかりです。


  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10505940.html

 同じ不定称代名詞でありながら、「何時、どこで」と二つを並べた場合、どうして「何時で」にならないのか不思議です。やはり「いつ」と「で」とは相性が悪いようです。(もっとも「何時に、どこに」も変ですから、「何時」は特別なのかもしれません)
 いや、「何時が(いい)」「どこが(いい)」の組み合わせは別におかしくないので、「で」の方に特殊性があるのかもしれません。
 こんな話を繰り返していても、なんの解決にもいたらないわけですから、話をやめましょう。やはり、「何時でいい」ではなくて、「何時がいい」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<「だ」という断定の助動詞に関連したケース>
が普通なのですね。私の頭にはむずかしすぎます。
仲間同士で「都合はいつでいい」と尋ねるのも、許されないですね。

お礼日時:2018/05/22 18:27

間違っていますね



「いつでいい」が日本語らしくないです。
「いつがいい」か「いつでしたら(いつなら)」のような使い方が普通です。
また都合がいい?とは聞くのもあまりよくないです
「ご予定はいつでしたらよろしいでしょうか?」くらいが落とし所でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
仲間同士で「都合はいつでいい」と尋ねるのは許されますか?

お礼日時:2018/05/22 18:20

まず、


「ご都合はいつがよろしいでしょうか」が正しい表現でしょうね。

では、
「ご都合はいつでよろしいでしょうか」が間違いなのはなぜか?
たとえば、
「ご都合は明日でよろしいでしょうか」なら特に問題はないでしょう。(若干の違和感は否めませんが)
そして、この場合の「で」の用法は大辞林の
一③ 動作・作用を行う時の事情・状況を表す。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A7-573220#E5.A4. …
に該当するように思います。
「ご都合(に関して)は明日(という状況・内容)でよろしいでしょうか」
といったニュアンスでしょうか。
しかし、「いつ(何時)」は期日が定まっていないことを表す不定称の指示代名詞なので、「いつ(という状況・内容)でよろしいでしょうか」と尋ねられても答えようがなく、それが不自然になる理由ではないかと推測します。
「いつがよろしいでしょうか」の場合は、主格特定用法の「が」を使っており、「よろしい」という状況になるべき主格を尋ねる形になっているため正しい表現になる(のだと思います)。
以上、一素人の独断的解釈ですので、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「いつ(何時)」は期日が定まっていないことを表す不定称の指示代名詞>
なのですね。私の頭には、むずかしいです。

お礼日時:2018/05/22 18:16

ご都合がよろしいのは、いつですか。

 いつが、ご都合よろしいでしょうか。(「が」と「は」の使い分けの一つのパターンです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の評価は?

お礼日時:2018/05/21 16:25

いつならご都合がよろしいでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の評価は?

お礼日時:2018/05/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています