プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ結婚する予定です。
結婚前に彼の住んでいるところへ引っ越す予定なんですが、かなり遠い地域です。
そこで銀行の名義変更について質問させてください。
私の利用している銀行(地方銀行)のサイトを調べたとこと、名義変更の場合はお取引店へ戸籍抄本など名前が変わったことを証明できるものをもって来てくれと書いてあります。
(解約も取引店舗でとの事)
ただ、入籍は引越し後の予定なので、取引店へ行くためにはわざわざ新幹線などで戻ってこなくてはいけません。
そこで次の方法を考えてみたんですが、どうでしょうか?
できれば一番面倒がない(1)の方法でいきたいんですが、問題があるのかどうかも分かりません。

(1)名義変更をせずにそのまま利用する。
(2)引越し前に全て口座を解約して引越し先で新姓で口座を開設する。
 (口座のない状態が1週間くらいできてしまい、自動引き落としができないから不可能?)
(3)入籍前に引越し先で旧姓の口座を開設し、お金を移す。自動引き落としの口座変更も済ませる。
 入籍後に名義変更。以前使っていた空の口座はそのまま放っておく。

何かいい方法をご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

普通に次のようではどうでしょうか



1.入籍まで今の口座をそのまま使用し、入籍後近くの銀行で新口座を作成する。
2.一部のお金を移し、自動引き落としの口座変更を行う。
3.引き落としなど落ち着いたら、残りのお金を移す。
4.機会があれば、以前使っていた口座を解約する。あるいはそのまま放っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにひと手間省けてよいですね。
ただ地方銀行の中でもかなり小さいほうなので引越し先でお金を引き出せるか不安です。。
コンビニでは無理でした。
まぁ最悪は現金持ち歩きでしょうか。(ちょっとしかないし)
その辺りを調べて、教えていただいた方法でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:53

具体的な銀行名を挙げていただければ確実ですが、いわゆる地方銀行であればMICS(全国キャッシュサービス)に接続していますから全国の都銀、(第二)地銀、信金等での入出金は可能なはずです。


加えて、多くの地銀はゆうちょ銀行との提携を行っていますから郵便局での入出金も可能となっているはずです。

名義変更や解約手続きについては直接銀行に確認されるのが確実ですが、郵送で手続きが可能な場合もありますし、手数料の発生を厭わなければ他行経由での解約手続きも可能なはずです。

最終的に旧名義のまま残高0円にして休眠口座として放置しておいても特に問題はないはずですが、引越前に解約されるのでなければ取りあえず住所変更だけはしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
遠くへの引越し初めてなもので。。安心しました。

住所変更!そうですよね。教えていただいてなければ忘れるトコでした。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 09:40

>ただ地方銀行の中でもかなり小さいほうなので引越し先でお金を引き出せるか不安です。



どんなに小さくても地方銀行であれば、他行ということで手数料は必要ですが、日本中の都市銀行、地方銀行、信用金庫、農協で引き出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
安心しました^^
と同時に自分の無知さに不安になりました^^;
再度ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 09:32

もうすぐ結婚、おめでとう。



まず、現在の口座は地銀のようですから、新居付近にはその地銀の店舗がないと想定です。
一番簡単な方法をお教えします。
1.新居のあたりで便利な銀行を見つける。旧姓のまま口座開設。
2.新口座での自動振替等の手続きをする。手続きしてもどうせしばらくは旧口座から落ちるもの多し。
3.しばらくたって落ち着いたら、旧口座の預金等を全部新口座に振り替える。カードなら大丈夫。
4.新口座の名義を新姓にかえる
5.旧口座は投げておく。(別にあなたが困ることはない)

以上。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに変更手続きしてもすぐには反映されないかもですよね。。
旧口座は投げておいてもいいんですね。安心しました!
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!