電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行の「総合口座」または「普通口座」や,ぱるるの「総合口座」はひとり一つしか持てないのでしょうか?
同じ名義人(個人)の場合です。

通帳は何冊になってもいいので、複数に小分けにしておきたいのですが、(貯金のためではなく、それぞれ、入金、出金できるようにしたい)

ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通預金、定期預金はいくつでも作成できますが

総合口座はひとつの支店で一人一口座だけです。
と言うのは、総合口座って普通預金の前に定期預金のページが付いていて
作成している定期預金の金額によって、それを担保に普通預金から貸越ができます。
その貸越の限度額の関係で一人一口座になっています。

もし貯金の目的によって口座をいくつも開設したいのであれば、総合口座は一つ作成して
あとは普通預金の通帳を作成すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のような使い方をする場合は、普通預金の口座を増やせばいいのですね。

分かりやすい説明、ありがとうございました。

結婚前にある銀行で総合口座を作り、結婚後、住むところが変わり、近くの支店で総合口座を作ろうとしたら、

「すでに総合口座をお持ちですね。こちらで開設されるなら以前の総合口座を解約されるか、その口座を使用するかになります」
と言われました。
違う支店・支所なら可能な銀行もあるようですが、私が利用している所はダメでした。
基本的には、みなさんの回答通り「総合口座」は一人一口座です。
ぱるるも一人一口座です。
「普通口座」は特に何冊とは決まっていません。必要なら何冊でも作る事が可能です。

私は3冊持っていて、1番よく使う口座を総合口座にして、水道・光熱費・家賃・生活費などを引き落としてもらい、普通口座で車両費・生命保険を管理しています。あと1冊は生活とは関係ない自分のお金の口座です。
もし、引き落とし等が発生しないなら、総合口座の「貯蓄預金」も普通預金のように利用する事ができますよ。
キャッシュカードも作れますし、いつでも入出金可能です。
    • 0
この回答へのお礼

私は「年払い」派なので、そのために毎月ちょこちょこよけているのですがが、年払いするものが多いのと、時期がばらばらなので、管理にこまっていました。
普通口座のほうを増やそうとおもいます。
わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

私は京都銀行に普通口座が3個もありますよ

追加で作ろうとしたら文句をいわれたが
給料の振込みに使いますというと
作ってくれたよ
    • 0
この回答へのお礼

私も窓口で相談してみます。ありがとうございました。

ぱるるは郵便局ですよね?

以前、郵便局で口座をもう一個作ろうとしたら郵便貯金は1人1口座だと局員さんにいわれました。

でもすでに2つ作っていたのですが、それは解約してとは言われませんでしたね。

厳密には調べてないみたいですね。なので始めて作ると言えば作れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも以前、郵便局でそう言われたような記憶がありまして‥。
銀行のほうで増やそうと思います。
ありがとうございました。