プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ用折りたたみ式メニュー作成について

画面中央に6つのメインメニュー?~?個を作成し、それぞれのメインメニュー配下にSUB?~?の折りたたみ式メニューを作成したのですが、作成した折りたたみ式メニューをFirefoxで確認すると、折りたたみ式メニューは左端から順番に表示されてしまい、画面中央に配置したメインメニューの下には表示してくれません。どなたかご指導いただければ幸いです。
作成にはホームページビルダー14を使用しています。

メインメニューを画面中央に配置するために、1行1列横幅100%表を作成して、その中に1行6列の表を入れ込みalign="center"にし画面中央にメインメニュー用の表を表示するように設定しました。
参考書の指示通りにレイアウト枠を作成しメインメニューの上にかぶさる様に設置し完了。
Firefoxで確認するとメインメニュー?のsub?は左端から表示し隣のメインメニュー?のsub?は左端から2番目に表示される。

個人的に思うのは、レイアウト枠(SUB?)を何かしらの方法でメニュー?と同じ場所であることを指定してやる必要があると思うのですがその方法がわかりません。
できればふわっと浮き出るように表示もさせたいのですが・・・・?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうも。

#1です。

ものすごいソースですねぇ・・・。
どうやらJavaScriptを使っているようですが、肝心のその部分がない・・・。
と言うか、このソースを見る限り、はっきり言って諦めたほうがいいと思います。ゴメンナサイ。

もっとシンプルに作る方法はいくらでもあります。
無理に複雑なことをしないで自分の分かる範囲で作ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

Sylarさん、ありがとうございました。
せっかく親身になっていただいたのに質問内容の表現が悪かったようです。
あきらめて別な質問方法で問い合わせをしようと思います。

質問に対する回答ではないけど、質問者さんへアドバイス。

「ホームページビルダー」や「(なにかの)参考書」は、回答者の方が共通して理解しているものではありません。

また、「折りたたみ式メニュー」についても作り方は色々です。

なので質問するならまず、どういうソースで書いているのか。という情報が最低限必要です。ここに書いている内容からでは推測でしか回答することはできませんよ。

この回答への補足

Sylarさん、貴重なお時間を無駄に取らせてしまいすみませんでした。補足いたします。
CSSは、BODYの上下左右のpaddingとmarginを0pxにし、折りたたみ式メニュー用として.pulldown{color:#ffffff;width:100px;height:1em;background-color:#000099;display:block;}を作成しました。
ソースは、
<BODY onload="_HpbHideObj('menu1'); _HpbHideObj('menu2');">
<DIV style="width : 114px;height : 143px;top : 53px;left : 187px;position : bsolute;
z-index : 2;visibility : visible;background-color : #000099; id="menu2" align="center">
<TABLE border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="95" height="25">
<TBODY>
<TR>
<TD align="center" width="50" height="25"><FONT color="#ffffff"><B class="pulldown">subm1<BR>
</B></FONT></TD>
   (・・・以下submを5つ作成)
  </TR>
</TBODY>
</TABLE>
</DIV>
<DIV style="width : 114px;height : 143px;top : 52px;left : 63px;
position : absolute;
background-color : #000099;
z-index : 1;
visibility : visible;
" id="menu1" align="center" onmouseover="_HpbShowObj('menu1');" onmouseout="_HpbHideObj('menu1');">
<TABLE border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="95" height="25">
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
</DIV>
<DIV style="width : 114px;height : 143px;top : 52px;left : 63px;
position : absolute;
background-color : #000099;
z-index : 1;
visibility : visible;
" id="menu1" align="center" onmouseover="_HpbShowObj('menu1');" onmouseout="_HpbHideObj('menu1');">
  (・・・以下menuを5つ作成)
しました。

HTMLについてどの部分を補足してよいかわからないので説明不足でしたらあきらめます。
よろしくお願いいたします。

• 0