アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近韓国についていろいろ知りたいと思っているんですけど、韓国の社会問題って何がありますか?
たとえば日本だったら少し前に流行った援交とか教育問題とかそうゆうのです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

韓国在住しています。


○信用カード乱用による個人破産の激増・・・サービス業の脱税を防ぐため、政府がカード利用を奨励。その結果、カードの返済ができない人が急増。
○離婚率の急上昇・・・今や、3組に1組は離婚するとか。男尊女卑の社会から急に欧米の文化が流入したので、家庭・女性を顧みない男性に、もはや女性たちが我慢しなくなったため、と思われる。
○土地・マンションの価格急上昇・・・数年前まで、銀行の利子が20%超えてましたが、今は4%くらいにまで下がったため、多くの人が土地・マンションにお金を投機。バブルがはじける前の日本のように、マンション価が上がり続けている。
○貧富の差が大きい・・・韓国では、すご~く安いか、すご~く高価か、でないと、商売が成り立たない。その日その日をやっと暮らしている階級と、お金が有り余っている階級がたくさんいて、中流階級が返って少ないほど。
○教育問題・・・韓国の幼稚園生・小学生は、塾のはしごで、遊ぶ時間は皆無。
先生への賄賂も、今でもかなり盛ん。
最近、全教組によって、自殺に追い込まれた校長がいて、全教組の問題がクローズアップ。
○交通事故・安全事故が多い・・・昔から多く、今でも多い。
地下鉄火災なんて、なぜあんなに多くの犠牲者が出たのか!?

まだいろいろありますが、わりと最近、ニュースなどで取り上げられているのを挙げました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わぉ!!どうもありがとうございます。離婚率の増加はアメリカの社会に近くなってきたような感じですね。男尊女卑の問題はだんだんなくなってきたんでしょうかね・・凄く参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 23:06

こんにちわ。



以前テレビで、カジノにハマってしまい、財産を失う人、路頭に迷う人が増えていて社会問題になっていると放送してました。
カジノの周辺に借金を作った人、遊ぶ金欲しさの人間目当てに闇金融業者が待ち構えているそうです。

東京でも石原都知事がカジノ構想を打ち出してますが
こういった例もあるので少し怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へぇ~韓国でも闇金の問題とか深刻なんですね。日本の闇金とかと比較しながら詳しく調べてみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/06/15 23:10

韓国の新聞社の日本語サイトです。



中央日報
http://japanese.joins.com/

東亜日報
http://japanese.donga.com/

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べるのに凄く役立ちます。頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2003/06/15 23:07

最近の・・・・・ではありませんが、


A、根深い地域間の対立
B、社会において、今のところ、財閥の影響力が大きすぎること
C、同様に、政治においても、今のところ、特定の個人の影響力が大きすぎること
などでしょうか?

B、Cについてはともかく、Aの問題は、やはり今後、少しずつでも
解消していくべき事柄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!特定の個人の影響力とかが大きいとやっぱ色々問題があるんでしょうね・・・地域間の対立の解決方法を自分なりに考えてみようと思います。

お礼日時:2003/06/15 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だに男尊女卑ってあるんですね~。大変参考になりました!!!

お礼日時:2003/06/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!