アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴム動力の模型飛行機を作ろうといろいろ検索しましたが、キットしか見つかりません。割り箸とか手近なもので作っていたような記憶があるのですが‥どなたか作り方ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://maruzen-toy.com/R-007/
http://www.taro-hanako.com/dagasiyasan-omocha/da …

記憶にある奴は上記(ツバメ ライトプレーンのキット)じゃないのかなぁ?
コレじゃなきゃ完全な自作だと思うけどそんなの人が分かる訳ないし・・・

下記みたいなキットじゃダメな理由って何かあるの?
http://liteplane.jp/
    • good
    • 2

>割り箸とか手近なもので作っていたような記憶があるのですが



 質問者さんがお作りになったその飛行機はちゃんと飛びましたか?
 ゴム動力機いわゆるA級ライトプレーンは、構造は簡単ですが、
実際に空高く舞い上がれる機体を作るにはかなりの技術と経験が必要で、
とても割り箸なんかで手軽に作れるものではありません。
 まずは手始めにキットを組んでみてはいかがですか?
 A級ライトプレーンで検索すればいろいろヒットしますよ。
 たとえば
 http://www.k4.dion.ne.jp/~kazuto/air_lito.html
    • good
    • 4

割り箸だろうと身近にある材料で作る事は可能ですが・・・・



あなたの模型飛行機の知識はどの程度ですか?

基本的には、翼の大きさと飛行機の重さ、重心位置、動力の強さが適切なら飛びますよ。

0.1g/cm^2以下程度の、重さに対する主翼の面積(翼面荷重)であれば比較的簡単に飛ぶと思いますよ。

まずは、割り箸と厚紙で飛行機の形を作ってみてゴムを巻かずに投げてみて飛ぶような(グライダー:滑空機)を作り、それに動力をつければいいだけです。
(ゴムとプロペラの重さが加わる事を考慮してくださいね)

各軸に捻れなどがないように正確に作る事が基本ですね。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/shonanff/frame-to …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!