電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの初心者です。
子供にもらった、MACのデスクトップを使っています。
中にcdが入ったままになっているようで、プリンターを接続したいのですが、入ったCDの取り出し方が解らず、困っています。
どなたか、解る方がおられれば教えてください。

A 回答 (3件)

Macと言ってもバージョンが色々あるのですが・・・。

既出のものとは別の方法です。

最上段のメニューのリンゴマークの直ぐ右側が「Finder」と表示されている事を確認して(なっていない場合、デスクトップのどこでも良いのでワンクリックします)対象CDをワンクリックしてアクティブ(選択された状態)にします。
そのままメニューの「ファイル」→「CDを取り出す」を実行。
これはCDを選択した後commandキー(キーボードの下の段にあるプロペラのようなマーク)+Eでも同じ事となります。

OSXならFinder上のウィンドウの左側にCDのアイコンがあり、その横に▲印がありますからこれをクリックします。
但し、これは設定次第なので表示自体が見えないかも知れません。

Finderをアクティブにした状態でメニューにある「移動」→「ユーティリティ」を選択すると対象フォルダが開いた状態になります。
そこにある「ディスクユーティリティ」を起動させるとマウントされているCDが左側に表示されますから、選択して「取り出し」ボタンをクリックします。

上記の操作で「アプリケーションが使用していますから取り出せない」と言った旨の警告が出るようなら、一度Macを再起動させると取り出し可能になります。

更に、これでも取り出せない場合、マウスのボタンを押したままMacを起動させると出てきます。
    • 0

CDのアイコンをごみ箱へポイとドラッグ&ドロップすれば、出てきます。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございました。

キーボードの一番右上にある、「上向き矢印ボタン」が取り出しボタンです。

• 0