誕生日にもらった意外なもの

今すぐではないのですが、数年後に家を新築したいと考えており
住む場所を特定させておきたいと思っております。
土地から見つける予定で土地代に4000、5000万円位を考えております。

勤務地は有楽町線の護国寺駅です。
電車のみで40、50分位までを考えています。

今、1歳の子供がおりまして、
・子育てがしやすいところ(児童館や公園などがある等)
・買い物に困らないところ(ただのスーパーだけでなくちょっとしたショッピングモールなどがあれば嬉しいです)
・閑静なところ  などを希望しております。

自分なりに調べてみたところ
西東京市の光が丘・大泉学園・石神井公園と市川市の妙典・行徳・本八幡 
が住みやすいとあり魅力を感じていますが、
この近辺の土地勘が全くなく詳しい方に教えていただきたいと思い投稿しました。

また、護国寺に通勤可能で予算的にも範囲内で
他にお勧めの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか。
理由も一緒に教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

場所は地価が高い東京都内よりも、東京都心からほどほどの距離(約40km)で地価が安い茨城県取手市にしたほうがいいです。


地価
http://www.chikajp.com/ad_mun/108217.html

中古物件
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?r …

土地
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?r …

ホームページ
http://www.city.toride.ibaraki.jp/

新築で家を建てるよりも、築10年~15年程度の中古の一戸建てを購入したほうがいいと思います。新築で家を建てる場合は企画提案型のSXL・すまい21で建設することをオススメします。

http://www.netdesumai.com/products/sumai21/index …

参考URL:http://www.chikajp.com/ad_mun/108217.html
    • good
    • 0

ある程度の庭付きの一戸建てに住みたいなら、東京圏の中では住環境が比較的良好でつくばエクスプレスの特急で東京都心通える茨城県守谷市に住むことをお勧めします。

集合住宅(マンション)に住みたいなら東京都練馬区・三鷹市あたりに住むことをお勧めします。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/?ccd=08 …
    • good
    • 0

一戸建てに住みたいなら都心に近く地価が比較的安い千葉県松戸市や住環境が首都圏にしては比較的良好な千葉県市川市の妙典・行徳・本八幡・茨城県守谷市に住んだほうがいいと思います。


借家や築20年以上の中古マンションでいいなら都心に近く高級感がある東京都世田谷区・三鷹市・西東京市の光が丘・大泉学園・石神井公園あたりに住むことをおすすめします。
    • good
    • 0

土地代だけで5000万出せるのであれば、都区内でも結構探せると思います。


もしお子さんが将来公立の小学校に進学するのであれば、やはり一番重要なのは
学区域だと思います。
公園や児童館より、周りに住んでいるお友達の質が一番大事です。
ショッピングモールなんかより住民層を重視されたほうがいいです。
勤務地は都心ですので、直通電車一本で通うことを考えなくてもいいと思います。
簡単な乗り換えでどこからでも行けます。
家が多少小さくても構わなければ、お勧めは23区山の手です。
目黒・渋谷は高そうですが、杉並・世田谷などなら、探せば何とかなるのでは。
お子さんが私立に通われるなら、学区域は関係ないし、お友達も近所以外でできるので、
どこでも良いと思いますが、治安のことを考えればやはり下町よりは山の手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京23区ですか。
東京に住みたいという拘りはなく、勤務先に通いやすく住みやすいという点を重視していましたが、
その地区その地区によっての住民層がありますよね。
小学校はまだ先の話であまり考えてはいなかったのですが、
私立にという頭はなく公立にと思っていましたので、住民層は大事ですね。

そのような点もふまえて、探していきたいと思います。
違った視点からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:38

後から出てきてすみません。


千葉県市川市で、No.2の方のおっしゃる国府台から遠くないところに住んでおります。地価や子育て事情には疎いですが、参考になれば幸いです。

ご質問で挙げられた場所をまだお考えなら、個人的には練馬区の完勝ですね。西武池袋線なら護国寺まで一本ですし、都内のメリットを享受できます。
大泉だと多少不便な地域もありますが、3ヶ所とも練馬区内ではファミリーでお住まいになるのに向いていると思います。石神井と大泉は区内でも緑の多い住宅地で、学校も比較的落ち着いていると聞きますし、光が丘は公団が整備した街で、広大な光が丘公園があり、一般的には暮らしやすいです。大人が散歩できる緑地や公園は石神井や大泉(石神井公園は有名ですね)、子供を遊ばせられる広々とした公園なら光が丘でしょう。石神井や大泉は駅前の商業ビルやスーパーで買い物する感じ、光が丘は駅前に光が丘IMAという複合型ショッピングセンターがあります。

千葉県なら本八幡がいいと思います。総武線が不通になっても都営新宿線で都内へ出られます。本八幡の北側には県内有数の高級住宅街があり、イメージも悪くありません。市役所も徒歩圏ですし、コルトンプラザ(最近リニューアルした一昔前のショッピングモール。テナントはバランスよくいろいろ入っていて、スーパー、映画館、スタバもあります!)へも歩いて10分程度。隣接する市立図書館は立派で充実しています。駅前は少し雑多な印象ですが、逆に不便さはありません。快速は止まりませんが、お勤め先が護国寺なら飯田橋まで各駅停車でしょうから、そこまでネックではないですね。

妙典や行徳方面には、No.1の方同様あまり良いイメージがありませんが、よそから住まわれる方も増えていますし、もう少し具体的な情報が集まると良いですね。市川市でも、戸建てが中心で緑がわりと残っている北部と、道路が広くまっすぐでマンションも目立つ南部では、結構環境が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見を参考に、本日早速光が丘に行ってみました。
時間に余裕がなかったため、駅周辺と光が丘公園の一部だけしか見れませんでしたが。
公園の規模がものすごく大きく、買い物も便利な気がしましたが、
何せ団地ばかりで、駅から徒歩圏内に土地から探すというのは難しいと思いました。

市川市は
都内にも出やすい・成田空港、羽田空港、東京駅にも比較的近い
ディズニーランドが近い・江戸川花火が近い・キッザニアが近い等々
なんだか楽しい気分になってくる感じです。
年に何回使うかだとは思いますが、その1回が大きい気がします。
今度時間を見つけて本八幡にも行ってみたいと思います。

長々とすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 20:44

・都内である


・物価が安い
・静かな住宅地
・近場に大きな公園がある
・近場に大きなショッピングモールがある
・近場で映画が見れる
・交通の便がよい

赤塚駅周辺はすべてを満たしてますよ。
商店街の物価は都内でも屈指の安さです。小さな路地が入り組んだ静かな住宅地で、住みよい町です。下町ですね。隣の駅(東武練馬)にはサティがありワーナーマイカルシネマがあります。周辺地域には光が丘公園、赤塚公園など、大型の公園が存在します。
東武東上線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線の3路線が使えるので、利便性も抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤塚駅ですね。
路線図を見てみたところ、東武東上線の下赤塚駅と有楽町線の地下鉄赤塚駅があるのですね。
どちらのほうが便利でしょうか。
ここら近辺は一駅の区間が短いのでしょうか。自転車なら軽く行けてしまう距離なんでしょうか。

近くに大きめの公園があるといいですよね。
物価が安いのも魅力です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 08:23

下記の統計を参考にしてみてください。


東京都内はかなり高いですね。
安く住むなら千葉です。
東京と千葉の中間が神奈川と埼玉です。

護国寺なら有楽町線なので、東武東上線か西武池袋線沿い
なんてかなり便利ですよ。
和光市・練馬区・志木市・板橋区あたりなら30分前後で
通えていいと思いますよ。

国土交通省住宅地価平均価格
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2009/15.html
東京 323,300円 
神奈川 184,600円
埼玉 115,200円
千葉 78,800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり東京都は群を抜いて高いのですね。
和光市、練馬区、志木市、板橋区ですか。
もしよろしければ、この中で住みやすい駅というのを教えていただけないでしょうか。

それから、教えていただいた国土交通省住宅地価平均価格のアドレスから開くと
「ページがみつかりません」と表示されてしまいます。

本当に皆さんのご意見参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 08:15

私なら石神井公園、大泉学園の2つですね。


他の候補のところも住むのに悪くないと思いますが、予算がおありのようなので、より良いエリアを求めるならばこの2つだと思うからです。
単純に地価から言っても、他の候補地よりも高い=それなりの人々が居を構えている=治安や環境良し、といった感じです。
千葉方面候補も、千葉の中では便利でよいところだと思いますが、石神井公園や大泉学園に比較するとずっと雑多な街で、いろんな人が住んでます。もちろん住宅地まで離れれば閑静ではあるのですが、駅前がゴチャゴチャ感があります。
光が丘はちょっと遠いのと、大きな団地群があり、あまり上品な印象がもてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、エリア別での相場がいまいち分かっておりませんで…。
やはり、千葉よりは東京の23区(大泉学園、石神井公園は練馬区でしたね)地価が高いのですね。
ホームズなどで検索はしてみるのですがピンきりありまして、実際に目で見た土地ではありませんので平均の相場というものが把握できませんでした。

知っている方のご意見参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 08:09

市川市の国府台に住んでいたことがあります。


京成の国府台駅が最寄の駅でしたが、JRの市川駅を利用していました。

江戸川がすぐ近くで江戸川沿いはサイクリングコースが整備されており、
サイクリングはもちろん、散歩、ジョギングには絶好です。
葛飾の柴又にも歩いて行けます。
土日などは河川敷のグランドで野球をしているのでのんびり見るのもいいです。

東京都心近辺で自然の景色が広く見渡せるところはそう多くはないと思います。
また、千葉商科大、和洋女子大、東京医科歯科大の教養学部と集まっている文教地区で静かな環境です。
公園も江戸川の河川敷ももちろんですが、春は桜の名所でもある里見公園もあります。
ショッピングモールは本八幡のコルトンプラザが一番近いと思います。

偏見が多分にあることを承知で言わせてもらいますと、
私個人的意見では市川の国府台周辺が関東近辺では一番住みやすいと思います。
(ちなみに現在は実家のある埼玉に住んでいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国府台…聞いたことだけはあったのですが、路線図を開いてみました。
なるほど、こちらだと市川駅もバスか自転車で使えるのですね。
のんびり散歩ができる場所いいですよね。
本八幡のコルトンプラザというのも気になっていました。

細かく教えていただき大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 08:00

千葉なら東葛地区がオススメだが妙典、行徳は


あまりいいイメージ無いな
もともと工場地区で騒音などの問題もあるし治安もあまり
よろしくない いまだに腕時計を売りつける詐欺を聞くし

あくまで個人的な主観です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知っている方のご意見参考になります。
最終的には自分の目で場所を確かめなければと思っているのですが、
子供もいますのでなかなか簡単に行けるわけでもなく本当に助かります。

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/01/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報