プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開して1か月半が過ぎました。

退院後、傷の一部がいぼのように膨らんでしまい、
ジクジクした液体が出てきて再び病院へ。
飲み薬と塗り薬で経過を見てましたが、
風呂上りにかさぶたが取れてジクジクしてましたが、
だんだん膨らんでいた部分もへこんできたので
安心していました。

しかし最近、
風呂上りでなくてもジクジクした液体が出てきて、

へこんだ部分がさらにへこんできて穴のようになってます。
そしてずっとジクジクしてます。
赤ちゃんをだっこしてるとちょっと痛い時もあります。

このままだと、傷口が開きそうで怖いです。

もう少し様子をみるべきか、病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

産後間もなくてまだまだ身体も本調子ではないのに、不安いっぱいですね。

早いうちに病院に行った方がいいですよ。
私も出産時(出産も帝王切開でしたが)ではありませんでしたが婦人科系の手術のあと、傷口がなかなかジュクジュクが止らなくてイヤでした。
内部で傷口を縫うのに使われている糸が、うまく溶けきらずに出てきたりする場合もあるので、その辺を見ていただいたり、傷口がなかなかふさがらない場合には傷口の表面を軽く削いでちょっと抑える程度に表面を縫ってもらうとすぐに塞がったりしました。

自然に治るのが一番いいのですが、化膿したり心配ですもんね。
通院もままならない時期とは思いますが、まずは先生にもう一度診ていただいて、早く安心した方がいいと思います。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局病院へ行きました。
幸い、穴は縫うほどの大きさではなく、
化膿した部分を除去し、穴に消毒して様子を見ることになりました。

穴にびっくりしてしまいましたが、病院に言ってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!