アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のハンドルが少し滑るのと、それから、もうちょっと太くしたら握りやすくなるのではと思って
よく売っているタイヤみたいに内側が開口しているハンドルカバーを購入し取り付けてみました。
そしたら、思惑とだいぶ違って、滑りのことはともかく、カバーの開口部が広がってしまってかえって握りにくくなりました。
開口部がきっちり閉じるようなハンドルカバーで、少しだけハンドルを太く出来るようなカバーはありますか?

A 回答 (4件)

厚さがあると握りにくいですよね。


一番いいのはステアリング交換でしょうが高価なのとエアバッグの問題があります。
既存のハンドル表面に革を貼るものがあるようです。
ご参考に。
http://www.9999.jp/cover/index.htm
http://item.rakuten.co.jp/nichieigomu/c/00000001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

革をプロのかたに貼ってもらうものですね。
なかなか手が出ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 12:27

ご質問の趣旨からは外れてしまうのですが、


ハンドルを「握ろう」と意識をされるから「握りにくい」、あるいは滑ったりするように感じられるのだと思います。
親指の付け根から手のひらにかけてをハンドルに軽く押し付けるようにして保持してやると、人差し指~小指はリラックスしたままで(握力を使わずに)ハンドル操作をすることが出来、長時間の運転でも疲れにくくなりますよ。
手のひらをハンドルに付けた際に、肩がシートの背もたれから浮いてしまう様でしたらシート位置が後ろ過ぎるか、背もたれを倒しすぎかもしれません。
正しい運転姿勢は安全運転にも繋がりますから、これを機会に見直されてみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転姿勢の見直しをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 12:29

カー用品店で、紐で開口部を編みこむタイプのハンドルカバーと言うものもあります。



紐で縫うようにしていくので多少手間は掛かりますが、綺麗に仕上がり、滑ることもありません。

「すべりはともかく」と書かれていますが、運転にとっては、開口していることより滑らないことですよ。
とっさに障害物を避けようとしたとき、ハンドルカバーが滑ってハンドルが切れなかったなどは最悪の事態になりますからね。

寸法は、大きめではなく、ほんの少し小さ目を、引っ張って取り付けるくらいが良い状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨夜、ネットで編み上げタイプを探しましたら、革製品で1500~3000円で出ていましたので、こういうのだなとイメージ出来ました。
私のステアリングはエアバッグなので外すのはちょっとしたくないので
乗車しながらの作業になるかなと思います。
なんか怪しまれそうですね(^^;)
お勧めのメーカーがありましたら是非教えてください。

お礼日時:2010/01/20 12:36

No.3で書いた者です。



編み上げるタイプでも、ハンドルははずさずにつけるものもありますよ。

ただ、値段的に安いのでネット通販などに出てこないんですよね。
(商品代金に比べて送料が高くなりますからね。)
針を使わずに、カバーに穴が開いていて、そこに細い靴紐くらいの太さの紐で編み上げていくものは、ハンドルをはずさずに作業できます。
昔は良く見たのですけどね。

探されてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2010/01/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!