友達に赤ちゃんが生まれ「赤ちゃん日記」が欲しい♪と
言われて探しています!!!

かわいくて書きやすいもの
おすすめはありませんか???

早くしないとドンドン成長してしまうので(笑)
急いでいます。(とりあえず今はメモ帳に書いてもらってます)

宜しくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 絵本が好きな方や、これを機会に子どもといっしょに絵本好きになっちゃお~っという人には、「ピーターラビットのあかちゃん日記」(福音館書店、1200円)や、「林明子の絵本日記」(同、1300円)などの、絵本作家の描いたものがいいんじゃないでしょうか。


 どちらも、1歳までのいろんなトピックをテーマごとに書き留めていくという形ですので、「育児で忙しくて日記を毎日きちんとつけるのは大変だなあ」という人にに向いているのでは?
 逆に「少しづつでも毎日きちんとつけていきたい」と言う人には、3歳のお誕生日まで使える「ピーターラビットの育児日記」(同、3200円)のほうがいいかも。
 あと、蛇足ですが、「この機会にお父さんにも育児のことを勉強してもらおう」ということで、「父子手帖」(大月書店、2000円)がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!!!本屋にいながら知りませんでした(恥);
どれも良さそうですねー。

今日、発注かけようと思っています!
(店内用に)(独断と偏見???)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 05:29

ベビー・ダイアリー


主婦の友社編
本体1165円
欧米で大人気のベビー・ダイアリーが日本上陸。表紙の切り抜き窓から赤ちゃんの顔がのぞくうれしいアイディアも
A4変型56ページ 


わたしの赤ちゃんノート
本田葉子
本体1262円
楽しく満足できる育児日記を書きたいママに贈る、イラストレーターで2児の母である著者が作った育児日記の決定版
B5判64ページ 


わたしの赤ちゃん日記
俣野温子
本体1800円
すてきなイラストで絵本のようにかわいい日記帳。赤ちゃんの誕生と成長を記録して世界に一つしかない宝物にできる
AB判32ページ 


わたしの赤ちゃん3年日記
赤ちゃんへのプレゼントブック
俣野温子
本体3398円
お誕生から3才までつけられる日記。一日一行、3年間メモを残せば、世界で一冊しかないわが子の成長記録に。
A4判80ページ 

my baby's first memories
ベビーズ ダイアリー
山口れい
本体1300円
スマートでやわらかなパステル調の色使いが人気の育児日記。一生の記念として赤ちゃんに残してあげましょう
B5変型60ページ 


書き込み式赤ちゃん日記
ベビーズエブリデイ
山口れい
本体1800円
赤ちゃんの毎日の成長を書き込める、山口れいによるベビーダイアリー。柔らかなパステルタッチでとてもおしゃれ
A5判112ページ 


以上主婦の友社からでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の友社の営業マンですね!(笑)

こんなにたくさんピックアップして頂き
ありがとうございます!!!

迷ってしまいますぅー―。。。
思わず印刷しました♪

お礼日時:2001/03/26 23:56

個人的なお薦めは「さくらももこの赤ちゃん日記」と「たまひよ育児日記」です。



私は子供がいないので、自分で書いたことはないのですが(笑)
友人に子供が産まれるたびに、このどちらかをプレゼントしていて、とても好評です♪

さくらももこの赤ちゃん日記はインテリアとして飾っても良いくらい可愛いし、たまひよ育児日記は3冊組で、長く使いたい人向け??
ちなみに私は、たまひよのイラストが好きな人にはたまひよ育児日記、それ以外の人はさくらももこの赤ちゃん日記をプレゼントしてます。
詳細は参考URLをどうぞ♪

たまひよ育児日記
http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/book-search.cgi? …

さくらももこの赤ちゃん日記
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409311 …

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には、前々から『さくらももこ』が気になっていましたー。ホント表紙もカワイイですよねー!

使いやすいのでしょうか???
検討中でーす!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 23:53

私も先日子供が生まれ日記をつけているのですが、ベネッセコーポレーションから出ている『たまひよ育児日記』を使っています。


0~満6ヶ月・6ヶ月~満1才・フリー(使い方自由)の3冊セット(箱にはいっています)で、写真を貼るスペースもありますし、シールもついています。
本屋さんで売っていたので、もしよければ1度見てください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てますねー!
使い勝手はどうなのか気になっていました。

候補の1つです!!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/03/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイマドキの学生さんに質問です。私が学生だった数十年前は、友達と交換日記をするのが流行っていました。L

イマドキの学生さんに質問です。私が学生だった数十年前は、友達と交換日記をするのが流行っていました。LINEやFacebookなどの便利なアイテムが普及しているイマドキの学生さんは、交換日記をしていますか?教えてください。

Aベストアンサー

高校生です。
私は中学生の時使わなくなったノートに友達と1日1ページで交換日記みたいなものをしていましたが、1週間位でやめてしまいましたね(・・;)

Q阿久 悠の日記力を読みました。そこで使用されている日記帳

阿久 悠さんが23年間使用している日記帳が知りたいのです。同じものを購入したいなと考えているのですが、ご存知の方がいればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア製みたいですね。参考URLの方の12月10日分に詳細が書かれていました。

参考URL:http://mainichiteisyu.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/index.html

Q外国の日記でも天気の記述は多いですか?

江戸時代や明治時代の日記を見ると
天気の記述が非常に詳細に書かれています。
農民ではなく武士や蘭学者、学生の日記でもそうです。
なかには全体の1/3が天気のことという日記もあります。
日本人には、日記=天気のことをまず書くという固定観念があったようですが、
外国でもそのようなことがありますか?
外国の日記で天気の記述は重要でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本は四季、お天気に富んだ国なので、よくお天気のことが話題にされます。挨拶でも、「今日はいいお天気ですね」「あたたかくなってきましたね」「お寒うございます」などというようなことをよくいいますよね。これは四季に富んでる風土のせいなのです。
そんなところで育った日本人には知らず知らずのうちにお天気に注意がいってしまうのです。季節の言葉でも、春夏秋冬のほかに、春先、梅雨、初夏、残暑、秋口、真冬など、ほかの言語には見られないものがたくさんあります。お天気に関しては、たとえば「雨」でも,日向雨、長雨、霧雨、時雨、一雨、雨雲、雨脚、雨宿り、雨合羽、雨傘、雨漏り、通り雨、など、たくさんありますよね。こういった言葉は季節やお天気が年中おなじ風土の言語にはみられないことなのです。

日本人からみたら、一年中おなじ季節に見えるエスキモー民族が生活しているところでは、季節の言葉こそほとんどありませんが、雪の呼び方でも最低9種類あります。そして、「白」になると、何十種類もの「白」があります。モンゴル語では、何十もの羊や山羊の呼び方があります。

例えば中国語では「ご飯もう食べた?」というのが挨拶代わりにつかわれます。これは中国人が食に興味があるということなのです。 

「サピア=ウォーフの仮説」を耳にされたことありますか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A2%EF%BC%9D%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E4%BB%AE%E8%AA%AC
日本語のWIKIPEDIAにはあまり詳しく書かれていませんが、つまり、社会、風土によって、言語が異なり、その言語はその言語を話す人の考え、認識が反映されているということなのです。生活に密着していればしているほど、その単語が多くなるということなのです。

日本語は季節、お天気のほかに、魚の種類(出生魚の名前)、味(こく、甘酸っぱい)などの言葉に富んでいますが、英語は色の言葉に富んでいます。日本人にはどうみても青というものをTEALと読んだりします。もっと身近なところでは、フランスはチーズの種類が何十とありますよね。日本ではいくつですか?プロセスチーズ、クリームチーズ、パルメザンチーズ、、、最近こそいろいろなチーズが紹介されていますが、それでも両手でたりてしまいますよね。

話題からかなり外れてしまいましたが、ということで、外国のもので、お天気について書かれているものは日本のものほどありません。

日本は四季、お天気に富んだ国なので、よくお天気のことが話題にされます。挨拶でも、「今日はいいお天気ですね」「あたたかくなってきましたね」「お寒うございます」などというようなことをよくいいますよね。これは四季に富んでる風土のせいなのです。
そんなところで育った日本人には知らず知らずのうちにお天気に注意がいってしまうのです。季節の言葉でも、春夏秋冬のほかに、春先、梅雨、初夏、残暑、秋口、真冬など、ほかの言語には見られないものがたくさんあります。お天気に関しては、たとえば「雨」...続きを読む

Q「高松宮日記」で

 「高松宮日記」の購入を検討して、いくつかの古書店のサイトを検索しているのですが、そのいくつかで「月報付き」というのが出てきます。

 この「月報」とは何ですか?

Aベストアンサー

お尋ねの書籍は本巻全8巻からなる全集本のようですね。
こういう全集本とか叢書の類には、それに関連した小冊子がたいてい付いています。
まあ、付録なんですが、関連した記事、本巻の補足、製本に間にあわなかった最新情報など、
結構有益な情報が盛り込まれています。

簡単な印刷物ですが、極端な場合、本巻中にある解説を食ってしまうほどの記事もあったりしますので、
全巻完本として大事に読み込まれるのであれば「月報」付きであるのが望ましいと思います。
値段もそんなに変わらないと思いますし、
第一、そうした月報まで大事についている書籍なら、
その取り扱い古書店がきちんとしたところであることの証左であるように思います。

Q今度こそ真面目に日記!

今度こそ真面目に日記を続けようと思います。
ブログではなく、紙にペンでしたためる日記です。
日記は短いものでは「今日も何もなし、特記事項なし」のようなものから、長いものでは数ページに渡るものもあるようですが、
適当な長さで続けるために書き方などを知りたいと思っています。

朝○時に起きて…朝ごはんは何だったか、仕事でこういうことがあった、帰りに何をした、
帰って来てからお風呂に入って、寝るまでの間何をした…という単調なものですか?
学生時代に冷静になるために書いていた日記は、要するに暴露本みたいになっていました。
感情的で全然日記らしくなくて、長~い日と何も書かない日とにキッカリ分かれていました。

長い日短い日の差はあっても、冷静に日記を続けられるコツなどありましたら、教えてください。
私は今度こそは本気で日記を書き綴ろうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身の場合についてお話しします。

日記を続けるコツについてですが、私は「とにかくページを埋める」「ほかの日に書いたページには一切手を加えない」いうことだけ決めています。

日記帳は、3年日記で1ページに3年分書けるようになっているものを使用しています。日記の○○年と書くところの隣に細いスペースがあるので、そこにはその日にあったことを箇条書きにしています。

時間があって普通に日記が書ける日は、日頃から考えていることや、その日にあった印象的なことを書くようにしています。普段は直接日記帳に書いていますが、どうしてもたくさん書きたい日は別の紙に書いて後から貼り付けるようにしています。
日記が書けないで寝てしまった日は、後から、好きな言葉や、記録(私は高校生なので、模試や体力測定の結果など)を書きます。

冷静に日記を続けるためには、「愚痴を書かない」と決めてはどうでしょうか。
また、私は鉛筆で書くと自分の文章が気に入らずに直したくなって時間ばかり掛かってしまうので、ペンで書くことがほとんどですが、冷静に書くために、鉛筆で書いて、感情的だと思うところは直しても良いと思います。
ただ、人に見せるつもりでないのなら、初めは上手くいかなくても、だんだん自分の思うような日記が書けるようになってくると思うので、そこまでする必要もないかと思います。

諦めずにのんびり頑張ってください。

こんにちは。
私自身の場合についてお話しします。

日記を続けるコツについてですが、私は「とにかくページを埋める」「ほかの日に書いたページには一切手を加えない」いうことだけ決めています。

日記帳は、3年日記で1ページに3年分書けるようになっているものを使用しています。日記の○○年と書くところの隣に細いスペースがあるので、そこにはその日にあったことを箇条書きにしています。

時間があって普通に日記が書ける日は、日頃から考えていることや、その日にあった印象的なことを書くように...続きを読む

Qジュディマリの人がおすすめしてた日記本

1年ほど前、
本屋で見つけた本なのですが、題名がわからなくて困っています。

その本は
 1、自分探しができる本で
 2、自分への質問がたくさんのっていて自分で記入するようになっていたと思います。
 3、ジュディマリの人もおすすめしています!って書いてありました。

あまりはっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、
「もしかしてこれじゃないかな」と思われる本がありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「自分自身を発見する本」
フィリップ・キール 著 菅原秀 訳

でしょうか。マガジンハウスより出版されています。

参考URL:http://www.magazine.co.jp/book/cover.html

Q昔の日記について。

日記を捨てるか悩んでいます。
学生時代から、ほぼ毎日書いていたものです。

日記を捨てて後悔された方はいますか?

捨てたい理由は一つで、万が一の事があった時、自分の思いが赤裸々に書かれ過ぎていて、死んでも死に切れないこと。

迷う理由は、些細なことも思い出せる、忘れたくない。日付まで覚えていない事柄が多いのでそれも分かる。
いつでも捨てられる、後で後悔しそう、小説を書いているので役立つなどです。

後悔したか、しなかったか、体験談教えて下さい。

Aベストアンサー

私も長く日記のようなものを書いて保管してありました。理由はやはり、覚えていたいとか忘れたくないという気持ちからでした。いつか役に立つかも何て気持ちもありましたが、ある時からあまり物を溜め込まない生活がしたくなり、大掃除した際に思い切って全て捨てました。

結果からいうと、捨てて良かったです。捨てて何年もたちますが、日記が無くて困ったことは1度もありませんし、日記を書かなければいけないという事もなくなってスッキリしました。

自然と忘れていくことは自分にそんなに必要ではないのだと割り切って、無理に覚えていようとすることもやめました。
自分としては、その日記があったことすら忘れかけている今の生活を気に入っています。

性格上の事もあると思いますので、ご自分の思うようにされてみてくださいね。

Q日記帳にできる本を探しています。

私は現在「マイブック―2005年の記録 新潮文庫」を使って日記を書いています。
しかし、文庫本というだけあって携帯しているとすぐぼろぼろになってしまいます。

そこで質問ですが、これと同じように日付だけが書いてあるシンプルな本(日記用目的)でハードカバーでできた白紙の本を知りませんか?大きくてもいいのでも構いません。

ちなみに、3年分セットになったものをよく見ますが、スペースがたくさんほしいので一年用を探しています。且つこれらの多くは、一言コメントや、占い、豆情報が載っている事が多いです。このようなものも避けたいのでできるだけシンプルなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

博文館懐中日記は如何?

参考URL:http://www.hakubunkan.co.jp/

Q枕草子と紫式部日記を読みたい

枕草子と紫式部日記を読みたいのですが、どこの出版社から出ているものが良いでしょうか?
条件としては、
・全訳がついている
・学生にも買いやすい値段
・レポートの参考文献として書ける
と言った感じです。

お願いします。

Aベストアンサー

他のと比較したわけではないのですが、講談社学術文庫のは、上記条件を満たしていると思います。

Q「MONのハワイ子育て絵日記」 ってしりませんか?

「 主婦の友社の育児マンガシリーズ」なのだそうですが、MONさんの本が好きなので読んでみたいのですが、手に入りません。
もし読んだ方が居たらどのような本なのか教えていただけませんか?
あと、入手方法もあれば教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 こういう風に品切れまたは絶版になってしまうと、あとは古書で捜すしかなくなります。しかし、文庫や新書の類は単価が低いので本屋もあまり真剣に目録に載せないことが多いです。そういうわけで、今、古書検索サイトを5ヵ所(ほぼ現在使えるところは、すべてです)見てみましたが、有りませんでした、
 イージーシークには出品の記録が一つだけ有るのですが、残念なことに現在「出品者都合」で取り扱いが中止されています。理由にもよりけりでしょうが、この方が再度出品することも考えられますので、時々確認するか、始めから捜し物として登録してしまうのが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://search.easyseek.net/search/index.php3?_dm=%81%95&c_no=0&sitem=MON%82%CC%83n%83%8F%83C%8Eq%88%E7%82%C4%8AG%93%FA%8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報