アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
日本語を勉強しています。
「覚える」という単語の意味についての発問です。
「危機感を覚えます」の中の「覚える」はどう理解すればいいですか。私のしっている日本語の範囲の中では、「覚える」は「記憶する」と同じ意味だと思いますが、この句の中では「感じる」または「覚悟する」と理解したほうがいいですね。では、「覚える」と「覚悟する」の両詞の意味がある場合で通用できますか、通用できるなら、両方ども「覚」という漢字があることがその原因?
 ご存知の方は、よろしければ、「覚える」という単語の使い方を説明していただけると幸いです。

A 回答 (2件)

「覚える」は

・体や心に感じる

という意味と

・記憶する、習得する

という2つの意味があります。

「危機感を覚えます」という場合は危機感を感じるという意味になりますし、「寒さを覚える」といえば寒さを感じるという意味です。

また、「覚悟する」は広い意味では「覚えたり記憶すること」という意味もありますが、日常ではこういう意味では使いませんし、全く使わないといってもいいほどで、私は今まで人生においてこういう意味で使ったことはありません。
貴方も外国人ならこういう意味で「覚悟する」ということばを使うことはまずないと思います。だから覚えないでください(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「覚悟する」という言葉は「記憶する」の意味もあるけど、あまり使ってないですね。
分かりました。

こんにちは。

わたしたちのことばを勉強してくれて、うれしいです。

まず、
「覚える」という言葉の第1の意味が「記憶する」であることは、まちがいないです。
2番目か3番目の意味として、「感じる」があります。

そして、
「感じる」の意味で「覚える」という言葉を使うのは、多少、硬い感じです。
もしも小学生が口頭で
「ぼくは危機感を覚えるんです」
と言ったら、非常に不自然です。
あるいは、親しい主婦同士が、ざっくばらんに会話している中で、
Aさん「地球温暖化って気になる?」
Bさん「そうね。とても危機感を覚えるわ。」
と言うのも、不自然です。

そして、もう一つ大事なポイントがあるのですが、
なぜ「危機感を感じる」と言わずに「危機感を覚える」と言うのかということです。
前者は「感」の2連発で、あまり美しくありません。
言葉というものには論理性だけでなく美しさも必要です。
最近、「違和感」という言葉が流行していまして、
「違和感を感じる」という言葉を使う人が急増しています。
この「違和感を感じる」という言葉には、私は非常に違和感があります(笑)

後ろに「感」がつく熟語は「安心感」「達成感」「充足感」・・・、と色々ありますが、
「**感を感じる」とは言わずに、
「**感を覚える」あるいは「**感がある」と言うことをお勧めします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
お勉強、がんぱってくださいね。
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
凄く理解しやすい説明で、すっきりしました。
「危機感を感じる」は「感」の2連発で、あまり美しくありません
←これが素晴らしいと思います。
またよろしくお願い申し上げます。