アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に今月から通っている娘の事です。その保育園では2歳児クラスの時に3歳のお誕生日になった子から箸を練習するそうです。だから3歳クラスの子供達は箸が持てます。新しく入所した子供も、うちの子以外は箸が持てるようです。3歳クラスは人数が多く、先生の個別に教えてはくれません。私も家で頑張って教えるのですが、嫌がって全然ダメです。上の子は保育園ではなくて、幼稚園だったのですが、幼稚園に上がる前から自然に箸が持てていました。下の子の箸で、こんなに苦労するなんて・・・保育園ではフォークで食べている様子です。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

個人差があって当然ですよね。


それよりも、今は必要以上に厳しく言わない方がいいんじゃないでしょうか。それが原因で、ご飯を食べることすらイヤになったり、ストレスを感じたりするかもしれないですよね。ありきたりかもしれませんが、根気よく教えてあげるのが一番だと思います。

余談ですが、私自身、25歳くらいまで握り箸に近い持ち方でした。親の責任もあるとは思いますが、社会人になって公の場で食事をする機会が多くなって、あまりに恥ずかしく、必死でなおしました。
こんなことにはならないように、でも焦らずに根気よく直してあげてください。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しく言わない、根気よく、やってみます。

お礼日時:2003/05/30 17:33

まず1つ思うのは、その保育園では、今の3歳の段階で


必ず箸を使えるようにならなければいけないのでしょうか・・・?
それならば何としても頑張らなければ・・・と思いますが、私としてはもう少し待ってあげても良いのではないかと思います。

「他の子が全員できるから」「うちの子だけができないから」というのでは、
「母乳育児でなければならない」「○ヶ月で○○ができなくてはならない」のように、育児書通りでなければダメ的な育児と同じだと思うからです。

うちの長男は3歳7ヶ月までオムツをしていました。(幼稚園へもオムツをして行っていました)
どうしてもパンツをはくのを嫌がっていたのですが、ある日突然「パンツをはく」と言い出し、オムツをしなくなりました。その日までしっかりオムツの中でオシッコやウンチをしていたのに、その日以来昼も夜もほとんどおもらしすらしません。
どういう心境の変化だったのかはわかりませんが、そういう頃合だったのだと思います。

質問者さんのお子さんが箸を嫌がるのにも、嫌がる理由があるのだと思います。
小学校に上がるまでにさえ箸が持てるようになれば良いのではないかと、私個人としては思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘のペースで頑張ります。

お礼日時:2003/05/30 17:34

お箸を初めて持つ子供さん用に、練習用のお箸が売られています。


指を入れる輪がついているもので、自然にお箸が使えるようになります。
ベビー用品売り場(赤ちゃん用の食器等置いている場所)に
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごく良いですね。それ買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 17:35

しばらく お箸についていわないようにして見られたら?


私も家で頑張って・・・・・ってありますが、親御さんが頑張れば頑張るほど、お子様は嫌がるのでは?
 また、みんな持てるのにとか、なんで持たないのみたいなことを言ってはいませんか?

案外、意地になってわざと持たないようにしているのかも知れません。案外、ほっておくと自分から持つようになるかも知れませんよ。

教えるにしても、今はしばらくそっとしておいて、機会を見て少しずつ教えてあげたら、いいのではないでしょうか?
まだ3歳児ですしね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。意地になっているのかな?娘は「なんで持てないんだろう。練習する。」って自分から言ったりするんですよ。

お礼日時:2003/05/30 17:36

別にあわてて持たす必要がないと思いますよ。


うちの子供が通っている保育所はもてる子供は持たせて持ちたくない子供はスプーンなどを使って食べていますよ。

一度先生と箸について相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生は「まだ保育園に慣れることの方が大事ですから、保育園で無理に教えてもねぇ」って感じです。

お礼日時:2003/05/30 17:38

「それを言っちゃあおしまいよ」っていう意見なのですが、物を食べるのに、手段はなんでもいいと思うのです。


なぜに、いやな思いをしてまで「はし」????
フォークで食べられるのなら人間として立派です。
手を汚すことなく口に食べ物を運べるのは素晴らしいことです。
箸でなきゃダメという決まりは大人の社会でもないですもん。
必ずいつかは「あ、まわりの友達って、箸使ってるからかっこいいなぁ~。わたしも使おう!」と思う時がくると思うし、そのときにすすんでおぼえたほうが、断然スムーズに、正確に覚えられると思います。
私の考えでは、箸は、持ち始めるのが遅ければ遅いほどキチンとした持ち方をおぼえられると思うくらいです。
フォークだろうが、スプーンだろうが、そんなどうでもいいこと(馬鹿にしているわけではありませんよ。おいしく食べることが目的なのです)で、頑張らなくていいと思います。
もしも先生が何か言ってきても、「フォークでいいと思います」と、言い返してもいいくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上の子は早くから箸を持っていますけど、とても上手に持っています、私も主人も親から、箸は厳しく教えられたので、ちゃんと持てます。娘は確かに箸は持てませんが、たべっぷりは最高です。

お礼日時:2003/05/30 17:43

お子さんに自分の好きなお箸を買ってあげる・・・とかしたらどうでしょう。

「どれでもいいから好きなのを」
で、家では、「好きなお箸買ったから、それ使ってみる?」と誘導する。
お箸買う時点でいらないと言ったときは、例えば家族の分を新しく買うからあなたも・・・と言った具合に選ばせる。
あと、子どもが嫌がるとしたら、持ち方でしょうね。まずはしばらくは何も言わない。かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キティちゃんのお気に入りの箸があるのですが、握り箸で全然うまく食べられないでキーとなってフォークになります。

お礼日時:2003/05/30 17:45

我が家の上のお嬢さんは、来月6歳ですが「握りバシ」です。


親がきちんともてないので「お箸のお稽古」という商品で練習させましたが、キレてダメでした。
3歳・4歳の頃はお箸を渡すとご飯を食べないので、こちらが根負けしてスプーンとフォークを渡しました。
私立の幼稚園に年少から通ってますが幼稚園では「楽しく食べる」が目的なのでお箸の持ちかは教えてもらえません。
甥は1歳前から保育園ですが、妹が教える前に持てるようになっていたそうです。(1歳半で完全お箸だそうです)
園の方針と本人のやる気ですかね。
私はお箸がもてなくても、お弁当を残さず食べたり給食で苦手な野菜にチャレンジして少しづつ食べられるようになっただけでもよしとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持てる子は簡単に持てるんですよね。上の子がそうでした。うちもモリモリ食べるだけで「良し」としようかな。

お礼日時:2003/05/30 17:47

今の若い人は成人しても橋が使えない方がいらっしゃるので.あせることはないでしょう。



あと.オペラント条件ずけを使わないと発達が遅れますから.子供が自発的に箸を使うようになったときに.誉める(特に重要)事です。
このときに.余計な内容を押し付けたりすると.発達が遅れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/30 17:48

うちの次女も今3歳で保育園に通っています。

家では箸を使って食べていますが、保育園ではあえてスプーンなどを使って食べさせているようです。園長先生によれば、スプーンなどをきちんと使いこなせないと、箸を使うときにスムーズに出来ないからだそうです。本人が無理をして箸を使うと、今度は食事に集中できなくなり、そのほうがかえって問題だとおっしゃっていました。今は出来なくても、使えるものを使って、スプーンやフォークがちゃんと使えるようになれば、自然と箸にも慣れてくるのではないでしょうか。周りができるとあせる気持ちは分かりますが、個々の成長のペースがあると思います。あせらず、長い目で見守ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長い目で見守りたいと思います。

お礼日時:2003/05/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!