プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

NEC Lavie C LC500/3 というノート型パソコンです。
昨年 夏 購入したのですが、デスクトップ型の古いパソコンがまだ動くので、今まで未使用でした。

先日、使い始めたのですが、起動後の画面がにぎやかでいちいち消すのが面倒です。背景は 無し にしましたが、画面中央と右はじに表示される インターネット関係の画面を右クリックで消しています。 (アイモーニング というのは消せませんでした。)

XPになったら 終了ボタンもすぐ出てこなくて操作にとまどっています。せっかく買ったのに ついつい面倒で、まだ何とか動いている古いパソコンを使ってしまいます。

ノート型は使っていなかったせいかバッテリーが30分くらいでなくなってしまいます。昨年 夏に購入後は2回くらい起動後 しまっていました。(バッテリーはつけたままでした。)

バッテリーはつけたまま ACアダプターで使っていてもいいのでしょうか?

ノート型とXPの操作でわからない事ばかりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ブロードバンドを始めよう!」のアイコンを表示させない方法


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …

>終了ボタンもすぐ出てこなくて
たしかに行程が増えたように感じますよね。
Windowsボタン+U+Uで確実にお手軽にシャットダウン出来ます。マウス操作よりはストレス少ないです。

バッテリーですけど、「50%の充電状態でパソコンから取り外して保存すると5年ほど持つ」と雑誌で読んだことがありますが・・・あまりもたないものなんですね。
その雑誌にアダプタを使用になるなら外したほうが長持ちするとも書いてありましたが、すでに寿命が来てしまったバッテリーの場合は気を使わずにAC電源オンリーで使って結構かと思います。
ウチの古~いDynabookはバッテリーを外すとアダプタをつなげようがつなげまいが電源が入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。

NECパソコンに関するホームページも教えていただき助かりました。XPになって慣れるまでいろいろとまどっていますので とても参考になりました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/30 17:58

>起動後の画面がにぎやかでいちいち消すのが面倒です



 私も同じ感想を持っていたので、画面のプロパティ>テーマ>WINDOWSクラシックにしています。

>バッテリーはつけたまま ACアダプターで使っていてもいいのでしょうか?

 Dynabook関係のHPに、バッテリーを長持ちさせる方法が記されているので、参考にしてください。


「リチウムイオンバッテリ(バッテリパック)を長持ちさせるには」

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。

バッテリーに関するホームページも教えていただき助かりました。ノート型は便利だけどバッテリーの事が気がかりでした。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!