電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
タイトル通り私はついカッとなる癖があり、彼女とケンカすると暴れてしまう時があります。

物に当たったり、彼女を引っ張ったり、平手で叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。

現在同棲して4ヶ月が過ぎました。

仲が良いときは物凄くいいです。

原因は私にあると思っています。

彼女が遊びに行ったり、仕事で遅くなったりすると、どうしようもなく寂しくなりイライラしたり、彼女と夜話したり仲良くしたい時に彼女が仕事で疲れて寝てしまうのは分かっているのにイライラしてしまい、ケンカになります。

私は現在抗不安薬のソラナックスを頓服的に服用しています。
ケンカしてて、落ち着きたい時等も服用していますが、それでもこの間叩いてしまいました。

私が自分勝手で自分の思い通りにならないと、カッとなってしまう時があるのは十分承知です。

彼女がキレて私に怒ってきた時は私は冷静に対応でき、ケンカにはなりません。
とりあえず、私は彼女に暴力をふるいたくないのです。

私は27歳男、彼女は22歳です。

暴力を振るいたくない一心です。

何か対策はないでしょうか?

本気で治したいのです。

A 回答 (7件)

>彼女が遊びに行ったり、仕事で遅くなったりすると、どうしようもなく寂しくなりイライラしたり、彼女と夜話したり仲良くしたい時に彼女が仕事で疲れて寝てしまうのは分かっているのにイライラしてしまい、ケンカになります。



彼女に暴力を振るうということは、
実は質問者さんは彼女さんに嫌な思いや、痛い想いをしてもらって、どんどんと辛くなってほしかったのですね?


――・・・ そう問われてきっと「それは違う」ということは分るかと想います。


質問者さんは彼女にどうあって欲しいのですか?
幸せになって欲しいのではないでしょうか?

本当に彼女のことを好きならちゃんと幸せにしていってあげなくっちゃ。

もし彼女と一緒に幸せになりたいのなら
殴ってしまう前に「自分は彼女に暴力を振るいたいのか? それとも幸せであって欲しいのか?」という自問してみてください。かなり効果があると思います。


何かをやめるには
「自分でお互いの中で何が大切なのか?」を一つ一つ気づいていくことが大切になってきます。

「自分は彼女に暴力を振るいたいのか? それとも幸せであって欲しいのか?」と自分に問うのはそれを自分で自分に気づかせるためです。

彼女を本当に大切にされたいのなら
「お互いの中での本当の幸せな関係」というのを追っていってみてください。

きっと答えが出て「自分の怒気に愛が勝ち、優しさを強くしていくことができますよ。」
くさい事を言ってますが、本当の話です。
    • good
    • 3

何より恐ろしいのは貴方の暴力行為が文章に書かれている以上のものである可能性が大である事です、違いますか?。


平手打ち、引っ張る、その程度ではないでしょう?。
頭ごなしに責めているわけではありません、実は私も子供が幼い時に暴力を振るった事があります。
衝動としか言いようのない心理状態ですね、怒りが飽和点に達し爆発してしまう。
とは言えさすがにブレーキは効きますので怪我をさせるほどではありませんが、一度布団に叩きつけ脳震盪?らしき状態に至らしめた事があります、思い出すにゾッとします。
子供だからブレーキは効く、普段は可愛いわが子です、また妻や世間の目もあります、あざなどを作っては疑惑の目で見られる事必至ですしね。
恐らく世の親は一度や二度は子供に衝動的暴力を振るった事があるのでは?、少なくとも衝動を感じた事はあるでしょう、親と言えど所詮人間ですから・・・所詮自己正当化に過ぎませんか。

さておき、私にはDVの心理は全く理解出来ません。(幼児DV以外の・・・)
言っちゃあ悪いですが彼女にも非は有る可能性もあります、1%であれ。
しかし、理解出来ない。

これは先々に書かれている通り病気と解釈してカウンセリングや今かかっている医師に洗いざらい話すべきでしょう。
とにかく原因を究明する努力は彼女へのこれまでの贖罪の意味でも必ずしなければなりませんよ、それが出来なければ貴方は去るべきです、犯罪者である事を自覚していますか?。
身内(と言えるのか?)の暴力は罪にならぬと錯覚していませんか?、ビデオにでも撮って客観視出来れば吐き気がする事でしょう。

4の方の意見は読まれたでしょう、私如きが書いても説得力に欠けますので締めます。
理性的な文章からは想像し難いのですが、それゆえに逆説的に根深い病気の域(アダルトチルドレンなど)に在る可能性が高いと思われます。
繰り返しますがカウンセリングや信頼出来る医師への相談から始められる事を、是非、お願いしたいです。
彼女の為だけではなく将来ある貴方自身の為にも。
    • good
    • 0

あなたはご自身の生い立ちを振り返る必要があります。


おそらくアダルトチルドレンかもしれません。
アダルトチルドレンで検索などしてみてください。
アダルトチルドレンは両親との関係で十分な心理的成長が
遂げられず(甘えられず)子供の心理状態のまま大人になった
人たちを言います。
このアダルトチルドレンの人たちは大人の腕力や知力で
子供レベルの甘えを発揮するためその甘えは極めて暴力的に
なります。やっていることの本質は子供なのですが、実態は
大人の破壊力を持っているのです。
    • good
    • 0

かつて、同棲していた彼氏にDVを受けていました。


やさしいときの彼氏が本当の彼氏の姿だと信じたくて、暴力を受けている間ずっとこわくてだまって殴られていました。
怒らせるのが怖いから、彼氏が嫌がることをしないようにびくびくして暮らしていました。
それでも、いつか彼氏があの、やさしい姿に代わってくれると信じていました。
結局、変わることなく最後は血だらけになりながら実家に逃げ帰りました。
そこまでに5年もDVに耐えました。
彼女はあなたを信じているのですよ。
つらいのはあなたではなく、彼女です。
本気で変わりたいのなら、同棲はやめるべきです。
彼女と距離をもちながら、おつきあいすべきです。
知らなければ、幸せなこともあると思います。
自分が彼女のすべてを知っていなければ、気がすまないということはないですか?
自分に自信がないのではないですか?
大好きな彼女が自分よりも素敵な人に持っていかれるのが怖いのではないですか?
私はDVをうけたことで、誰かのどなり声をきくだけで(自分が怒られたりしていなくても)過呼吸になって倒れる、パニック症候群という病気になってしまいました。
DVは人の人生をも狂わせる行為です。
本気でやめることができない・・・と考えている間にも、暴力をふるい続け、こういう関係が続くのであれば、彼女が本当に好きなのであればお別れするのが彼女の今後のためです。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

本気で治したいと思うなら、キチンと治療してください。


自分独りで治るものではありませんよ。

定期的に個人カウンセリングや
グループカウンセリングなどへ参加して、
根本的に治療しないことには堂々巡りになるだけです。
「時間がない」なんていわないでくださいね。
治療している人たちも皆さん、忙しいんですから。

「暴力を振るいたくない」という理由があなたの気持ちの中で
「彼女をつなぎとめておきたい」>「彼女に申し訳ない」
となっていませんか?
それではいつまで経っても暴力はなくなりません。

まずは第一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0

あれどうですかね。

道とか禅とか。私も幼い頃はすごく怒りっぽくて、妹のところもしょっちゅうひっぱたいていたのですが、弓道をやるようになってから心が鍛えられました。今でも、怒りっぽいのは変わりありませんが、怒っても一歩引いて落ち着いてから怒ることができるようになりました。

あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

素直に別れた方が良いんじゃない?


そうすれば、今よりはその事実に気付けると思うよ

それと別れる前に彼女に診断書を取ってもらって、慰謝料を請求する様に脅してもらいなよ
気の弱いと思われるあなたは身も心も震え上がって二度とDVなどできない状態になるかも知れません

単なるわがままで人を傷つけるのは辞めようよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!