プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FostexのVF80というマルチトラックレコーダーを使用していたのですが、先日、急に音とびが生じ直後にカタカタという音がするようになって反応しなくなりました。

多分、ハードディスクが壊れたと思います。ディスクは「Maxtor D540X-4D/4D040H2」という製品のようです。自主制作CDのための大切なレコーディングデータが入っていますので何とか救い出したいと思っています。いくつかデータ復旧業者に尋ねてみましたが、やや畑違いな機材のせいか引き受けてくれませんでした。

こういったケースのデータ復旧を請け負ってくれるような業者さんなど、お教えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>同型のハードディスクを準備して、そのMTR内で壊れたハードディスクと

>付け替えてフォーマットを行い、その後に壊れたハードディスクのデータを
>丸ごと移植するということはできないものかと思ったのですが・・・。

もし異音のするHDDをPCに接続した場合で、異音を立てつつもデータが吸い出せる
場合はこの方法で何とかなるでしょう。
その場合フォーマット等は一切考慮せず、HDDを丸ごとコピーするソフト(CDブート式等)を
使うことになります。

異音のするHDDが全く無反応の場合は業者さんの言うとおりです。
HDD内のデータを仮にクリーンルームで吸い出したとしても、通常はフォーマットの仕様に
基づきそのデータを再構築しますが、仕様不明では再構築不能です。
吸い出したデータをそのまま新規HDDに書き込むことは可能でしょうが、
どこに(データ的)損傷を受けているか不明なため、その代替HDDをレコーダに
接続したとして、認識できるか(フォーマットの中枢部分が損傷していないか)、
レコーディングデータは無事かは業者側は一切わかりません。

復旧業者に大金を支払って、かつ上記のように新HDDに移行させても読めないかもしれない
ということを了承する旨書面で出されるのであれば、引き受ける業者はあると
思います。

データのご無事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご回答をありがとうございます。

それにしても・・・、やっぱり望み薄なようですね~~;。

Fostexの製品仕様を見ましたが、Fostex Data Management System、Fostex Data In Outなど特殊なフォーマットを使用しているようです。

Fostexが仕様を公開しない限り業者もお手上げでしょう。現実的には仕様が分かってもそういう特殊なフォーマットに対応するかどうか(割に合うのか)の問題が出ると思われます。

まずFostexにご相談されるのが近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォーマットが特殊だとだめなのでしょか・・・。同型のハードディスクを準備して、そのMTR内で壊れたハードディスクと付け替えてフォーマットを行い、その後に壊れたハードディスクのデータを丸ごと移植するということはできないものかと思ったのですが・・・。

メーカーには相談したのですが、どうしようもないと言われてしまったのです~~; うーーーん。