アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職に際してです。
書類選考というのは、応募者の書類がある程度揃ってから
選考するのでしょうか?
会社によってそれぞれかとは思いますが、
書類到着後、何日程度で連絡するのが普通でしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの仰るように会社により差異があります。

何人か集まってから選考して進めるのが最近の傾向でしょうね。時間的には次の日もあり一週間以上もあります。連絡がなくて不採用の返信もあります。
    • good
    • 1

通過してる場合は、おおむね3日程度、長くても1週間くらいです。


公益法人などの場合は、2週間から1ヶ月かかることもなくはないですが例外です。

不採用の場合は、1ヶ月くらいたってからくることも多々あります。
    • good
    • 0

私の経験上



リクナビとかの常連企業 1日~3日。
超早いと2時間以内 (´Д`)
(リクナビでメール通知 w)

中小企業1-2週間

健全(ブラック企業ではない)で大きな企業  2週間~1ヶ月程度

世界的な超大手企業(とある上場企業)  3ヶ月


ってところです。

求職者が多い所では1~2週間ごとに書類選考結果を出します。
最後に書いたような企業だと、1ヶ月ぐらいの募集期間があり
その後書類選考、1次、2次と内部でふるいにかけます。
そして他部署に回して、宛名印刷、発送。
とかかかるので3ヶ月ぐらいかかるところもあります。

ここまでの企業は、面接の歳の交通費とかもくれますよ。
全国から応募者が来て、遠方の方は宿泊費までくれますから。

まあだいたい2週間放置プレイ食らったら、見込みなし。
と考えるのが妥当です。とても大きな企業を除いて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています