プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は浪人生なのですが、今まで調査書の事を忘れていました。
引っ越して高校が遠いので郵送してもらおうと思うのですが、
今から間に合いそうですか?
高校の事務にはまだ連絡をしていません。
場合によって速達にすべきか悩んでいます。
後、調査書を三つ分の返信用封筒は長形3号の封筒に八十円分の切手で大丈夫ですか?
質問が多くすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紛失したら紛失したと判らないといけませんので、書留か特定記録くらいは要るでしょう。

私ならエクスパックを利用します。
まず、普通郵便ですが、距離にも依りますが、片道4日かかることもないことではありませんので、4×2とすると、結構辛くなるでしょう。
書留を付けるにしても、料金は360円ですから、送料が80円だとしても440円で、エクスパックの500円ともう大して変わりません。
また、そもそも、調査書が80円サイズで収まるとは限りません。
定形80円よりは定形外120円か更に140円にしておくのが無難でしょう。これで料金がエクスパックと並んでしまいます。
書留でなく特定記録にするという手もあるでしょう。
特定記録料金160円+定形外140円で300円。
まぁしかし、それなら速達付きのエクスパックの方が、と思いますがね。
速達ですから、仮に1回届かなくても、時間的余裕があります。

そういうわけで、私なら、中にエクスパックの封筒を入れて、エクスパックで送ります。(返信用の住所氏名等々は予め書いておくこと、また、行きの追跡番号と帰りの追跡番号はメモっておくこと)

なお、更に急ぎの場合は、集配局に行くか、県の中心の郵便局に出向くと早くなります。
そこまでではないと思いますが。
連絡はまず電話で。高校の事務というよりは、居れば元の担任などの方が良いかも知れません。
エクスパックについては、郵便局でエクスパックノ封筒をください、と言えば判ります。
近所の郵便局から出す場合、夕方近くになると、もう最終便が出た後ということもあり、それで一日余計にかかる、なんてこともありますので、時間にも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

このような個人的なことに丁寧にお答えして下さりありがとうございます。
価格比較もとても参考になりました。エスパックですが、確かに状況と内容を考えればそれを使った方が良さそうですね。
このまま普通郵便で送るところでした。感謝です。
ただ高校が土日休みらしく連絡がつかず、元担任の連絡先も知りません。
月曜日にすぐ連絡して、後は調査書作成にどれだけ時間がかかるか次第でかなりぎりぎりですね。
このような自分にここまで心配りなさって頂き本当にありがとうございました。

まずは、出身高校のホームページを見ることでしょう(ないこともあるかもしれませんが・・)。

調査書や卒業証明書(最終学歴が高卒で就職する際に会社から求められる)の需要はありますから、申請方法(おそらくは返信用封筒の大きさ等も)や作成に要する日数が案内されていることが多いと思います。

調査書3つで、仮に簡易書留速達にするなら
 普通郵便料金(封筒の大きさと重さで変わる)+300円(簡易書留)+270円(速達)ですね。
 普通郵便の料金表をリンクします(日本郵便ホームページ)。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0
この回答へのお礼

随分遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ホームページは見たのですが、とりあえずお問い合わせくださいと書かれているだけでした。
しかも土日が休みなので、明日月曜日にかけてみるつもりです。

わざわざリンクまで貼って頂きありがとうございます。
ここまでされたからには是が非でも調査書を入手するしかありません。
ほんに色々とありがとうございます。

今の今まで調査書が手元にないということは、センター試験は受験なさらなかったのですね。

出願はいつまででしょう?
場合によっては直に取りに行かねばならない可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
センターは受けました。その時は卒業証書だけもらい、調査書を一緒に頼んでいませんでした。
出願は二月三日必着です。
調査書はつくるのにそれほど時間かかるんですか?