アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今現在MTミラに乗っているのですが、クラッチが怪しくなってきまして本当はクラッチ交換したいのですが、8万くらいかかるようで買い換えを検討しているのですが、

クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車はどのくらいあるでしょうか?

A 回答 (6件)

軽でFRなら出来るかも。

 と、いうことは、軽トラぐらいかな。
FFの場合、FFベースの4WDの場合は、エンジンとミッションがほぼ一体
FRのように、前後にスペースがあるわけでもなく、車幅での作業となるので、角度も付けられない。
と、なると、エンジンも降ろさないと。抜くスペースがないと言うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カプチーノですか・・・
高値の花です(涙)
維持費が安いが第一なのでバンとかで他社はどうなのかと質問しましたが乗っている方がいないようですね(涙)

お礼日時:2010/01/23 18:09

No.5です。


お礼は拝見しました。

>工賃3万ってそんなに安いんですか!!こっちは7万ですよ!!

え?!工賃だけで約8万っていう事だったんですか?
てっきり、部品込みの金額だと思っていました。
そうすると高いですね~。見積もったお店はディーラーですか?
ぼったくりってことはないですか?

見積書が無いのでうろ覚えなんですが、私のKeiは「降ろすだけで(乗せるのは別料金)3万」ってことは絶対になかったと思います。
多めにみても10万はいかなかったので。

う~ん、、
愛着度にもよりますが、もし総額が15万近くになるようだったら買い替えも検討されたほうがいいのかもしれません。
実は私のKei、クラッチだけなら直そうと思ったんですが、ブラックのボディに所々白い斑点上の模様が出現してしまい、きれいに直すには全塗装しかないって言われたので替えました。
一部だけ塗っても、そこだけきれいになってしまうので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品も合わせると9万くらいですね(涙)ちなみに民間工場です。

せめてこみこみ5万くらいならいいんですけどね^^;

愛着はかなりあるので他にも工場当たってみるか・・・

お礼日時:2010/01/24 22:42

15年式のミラバン乗りです。


とはいえ、ミラのミッションは絶好調なので、ミラの前に乗っていたスズキ Kei 4WDターボのMTについて。

これのクラッチが同じように怪しくなり、ディーラーへ持ち込んだら「交換が必要」と言われました。
「突然イカレタら、もう動けなくなってしまう」という事も。
実際に見積もってもらったら、質問者様と同じような金額でした。
FFベースなので、エンジンも一緒に下ろすだけで最低3万かかるそうです。

時間と運も必要ですが、工賃は仕方ないにしても、パーツ(クラッチ)を中古で探してもらうというのも一つの方法だと思いますよ。

私はKeiの車検時にフロントパイプがもうダメで、定価6万するんですが、中古を探してもらって1万(工費別)で済ませましたよ。

最終的には私のように、修理を諦めて別の車への乗り換え…というのもアリだと思います。
愛着があれば修理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃3万ってそんなに安いんですか!!こっちは7万ですよ!!

ミラいいですよね^^私のミラはEF-VEのベースになったEF-ZLエンジンを積んでいるので結構優秀ですよ^^

どの軽もエンジンおろさなきゃいけないならミラ直して乗った方がいいかも・・・

お礼日時:2010/01/23 22:41

>クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車



エンジンとミッションが別体になっていればエンジンは下ろさなくても
ミッションを下ろせばクラッチ交換は出来ると思います。
現行でこのタイプと言えば・・・軽トラとか???
以前販売されていたクルマではカプチーノとか・・・
ジムニーとかはトランスファーとか付いててチョット手間掛かるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FR車はいけるんですね!!軽トラは漢ですね(笑)

同じFFMTでもスズキ、三菱、ホンダ、マツダ、スバルあたりでミッションだけおろせる車はやっぱりないんでしょうかね?

お礼日時:2010/01/23 18:04

クラッチ交換ですが、下ろすのはエンジンではなく、ミッションです。



 で、ミッションを下ろさずに交換と言うことですが、構造上から見て、下ろさずに交換することは
不可能です。クラッチを交換するのですから、ミッション~エンジン間に隙間を空ける必要がありますが、
下ろさずにどうやって隙間を作るのでしょうか? また隙間だけではだめでクラッチそのものの交換が必要ですので、完全にエンジンと分離してやる必要があります。

 乗り方を変えれば、数万kmは持つものですので、そう頻度多く交換するものではありませんが、MTに乗っている限り、数回は交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそれはわかっています。三菱やスズキはミッションだけおろせるかなと思いまして・・・

ダイハツと同じく手間がかかるんですかね軽MT(FR覗く)は??

お礼日時:2010/01/23 18:00

たぶんない、


軽自動車というより、
FFはミッションがトランスアスクル化しているので
エンジンの下にクラッチがある
エンジンとトランスアスクルの間にクラッチがあるので
一般的にはエンジンをおろさないとクラッチ交換ができない
なので工賃が高くなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF普通車はエンジンおろさなくてもできると聞いたのですが勘違いでしょうか・・・

お礼日時:2010/01/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!