プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするのでしょうか?

なにかやましい事をいつも考えているのでそれを悟られないためにサングラスをかけて
目を隠しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

目が黒いアジア人は強い光でもまぶしくありません。


しかし、外人で青い目の人などは強い光は眩しすぎます。
その分、暗い所でアジア人よりものが良く見えます。
だから間接照明などは欧米のものです。

日本人がやる間接照明は単なる白人コンプレックスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人の中でも欧米人の青めサンたちは
暗いところでもよく見えるのですね。

昔彼らは洞穴の中で生活していた時のなごりでしょうかね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 09:21

色素に関しては、


外国人の碧眼だけではなく、
日本人の茶色い目の人でも薄い人はいます。

現に私は偏光?遮光?の少々お高いレンズのメガネをしていないと、
日の光どころか、PC・白熱灯の環境にも合いません。

レンズの都合上、少し色がついているので、
サングラスでなくても、ちょっと怖い人にみえるかもですが、
ただ単に目が悪いだけなのです。


因みに欧米人は、人の目を見て話す癖があります。
サングラスをかけているからと言って、
そらして話したりとかすると、ちょっと感じ悪いです。
    • good
    • 1

碧眼って、色素が薄いので、日本人の黒目よりまぶしいのです。


大リーグの選手で目の下に黒いシールを貼っているの見たことありませんか?
あれはサングラスができないので、頬の反射を防いでいるのです。それだけでも効果があります。

アジア人を指しているのは、タイ人とかフィリピン人とかインド人ですよね?
南国なので、赤道に近く陽射しが強いのです。

地球の傾きは23.4度らしいですが、進化の過程で、肌の色や髪の色や目の色が変わるほどに緯度により光線量が違うのです。
ヨーロッパやカナダ、ニュージランドなどに行ってみれば、陽射しの強さと色の違いがわかりますよ。北海道でもだいぶ違いますけどね。

白人は、陽射しが出るとサングラスをかけ、室内に入るとすぐ外します。

中国人だけは、目線を隠すためにサングラスをする文化があった名残があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人が目を隠す文化が昔あったとは知りませんでした。
どういう文化なのかちょと興味がありますが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 09:22

こんばんは



眼の色素の関係なんですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4823188.html
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!