電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年から普天間基地移転問題で決着が付かず、日本とアメリカは対等の関係といいながらもアメリカの要求は度を越している。中近東での多国籍艦船への海上自衛隊による燃料の供給、する義務もないし言われもない、そもそも日米安保はいいとしてもどこの敵国が日本に攻めてくるのか?北朝鮮?金もないし力も無い、次は、どこにも敵国なんてありゃ-しない、長年アメリカ政府に妄想を吹き込まれこれからも関係を押し付けられようとしている、普天間に関してはアメリカと対等関係は考慮する必要はないただ日本国民が拒否をすればいい、NO とはっきり言ってやろう、わけの分からん平和より明日の飯だ! だと思う、どう?

A 回答 (18件中11~18件)

他国に対してアメリカ軍がいるおかげで抑止力にはなっているよね。



それとアメリカ軍が沖縄から撤退したら沖縄県の経済は破綻すると思うよ。

この回答への補足

ソビエト連邦の時代は抑止力となっていた、ロシアとなった今は隣人であり友好国である。アメリカ軍が撤退したらあの広大な土地が観光地となって沖縄県の人たちに富をもたらす。

補足日時:2010/01/23 19:22
    • good
    • 0

だいたいNO.4さんが言いたいこと言ってくれてますが、



>去年から普天間基地問題で決着が付かず

基地問題については自民で決まってたことを民主がひっくりかえして、社民、国民新党との連立政権内のいざこざで、政府内で意見が分かれて、首相が何も決められない人だからでしょう。結局五月に先送りにすることに決めたみたいですが。

>どこの敵国が日本に攻めてくるのか?

敵国がないなんて言いますが、まだ朝鮮半島は戦争中ですよ?
その片方の韓国はアメリカと共同軍事訓練なんかする仲でそのアメリカと日本は同盟を組んでいる。万が一、朝鮮半島の休戦協定が破棄されたら日本としてもアメリカに協力せざるを得ないし(協力しないって言っても米軍基地は使われるでしょうし)、そんな状況でやけくそで核ミサイルを日本に撃ってこないなんて保証はないでしょう。
そうでなくてもミサイル発射実験で日本の領海にミサイルが落ちているのに。

中国は中国で何考えてるか分からなくて軍事力も増強してて核も持ってるので信用できないし、ロシアの核の対象から日本は外れたらしいですがこの先ずっとそうとは限らない。この先、中東圏の戦況がどう転ぶかもわからない。
平和ボケしすぎじゃないですか?

>中近東での多国籍艦隊への海上自衛隊による燃料の供給、する義務もないし言われもない

たしかに義務はありませんが、日本がアメリカへの協力をやめたら情報が日本に入ってこなくなり存在が蚊帳の外扱いになります。
それに資源の乏しい日本においては中東の資源はとても魅力的ですし。

>普天間に関してはアメリカと対等関係は考慮する必要はないただ日本国民が拒否をすればいい

「対等関係は考慮する必要はない」っていうところが日本語としていまいちわからないんですが(「対等」と「関係」の間に「、」がつくのかな?)、
「アメリカと対等だから関係なんて考慮する必要がない、だから日本国民が日本に基地を作るのを拒否すればいい」って言う意味なら、国民がどれだけ言ったって「国民が選んだ」民主政権がYESともNOとも言わず先送りにすることしか決められないんだからどうしようもないでしょう。
だいたい対等なんていうのは現政権の理想論にすぎません。どう考えたってアメリカの方が上です。

>わけの分からん平和より明日の飯だ

その「わけのわからん平和」のおかげで「明日の飯」が食べられるんでしょう。だいたい基地を日本に作っても「明日の飯」には困らないと思いますが。

日本が憲法九条で軍隊を持たない以上、抑止力として不本意でも誰かに守ってもらわないといけないなら、正直中国やそこらの国より、アメリカの下についているのがよっぽどましで一番利口だとと思いますが。
まあそのおかげでアメリカに敵対する国に狙われるという矛盾も生じますが、スイスみたいな中立国の様になるには強固な軍隊による抑止力が必要、弱くても軍隊すら持てない日本では仕方がない。

この回答への補足

中東の原油に頼るのは地球温暖化に拍車をかけてしまうので、輸入しないようにする、情報が入らないと言っても上級レベルの話し合いでは米国と日本は対等関係であると保障している、鳩山さんの軟弱外交では、蛇にかえるが飲まれてるようだ。わけの分からん平和にどれだけの血税を今までドブに捨てたかな!

補足日時:2010/01/24 01:08
    • good
    • 0

>どこにも敵国なんてありゃ-しない


これは無いわ。少なくても日本の周りには日本を「仮想敵国」として定め
ミサイルを向けている国が北朝鮮を含め3国は存在する。
そしてその内一国は、ココ最近の軍事費の上昇率がありえんことになっているはず・・・・

この回答への補足

日本によその国がミサイルを何本向けようと日本に飛んでこなければいい、よその国がドンだけ軍事費を使をうと日本には関係ない!

補足日時:2010/01/23 23:38
    • good
    • 0

>日本とアメリカは対等の関係


対等ではありません。日本はアメリカの属国です。その認識が日本人にないのが問題です。安保とか日米同盟とかが、もともとねじ伏せられた虚偽です。アメリカが威圧的なのは、よく分かるでしょう。
それに、アメリカは未だに日本を敵国としてみているのが、分かりませんか?
沖縄に基地があるのは、他国ではなく、日本の首根っこを押さえているんです。
元自衛官ですが、アメリカ軍基地に私ではない知り合いの自衛官がカメラを向けたら、逮捕されしまいました。
日本の地で、起きたことですが、報道もされません。
実際に目の当たりにしている事です。
アメリカ軍は日本を敵国と思っている。
間違えありません。

普天間であろうが、辺野古沖だろうが、アメリカ軍は日本の地に基地を置いておきたいのは、そう言う理由からです。

ガム移転など、考える事はありません。

この回答への補足

確かに敵国というより奴隷に近いものがある。

補足日時:2010/01/23 23:47
    • good
    • 0

>去年から普天間基地移転問題で決着が付かず、


これはグアム移転と自民時代に決定した事を民主が白紙撤回して、その後の結果を民主が未だに決めてない事が原因です。
 民主の責任この場には関係ないと思うが?


>中近東での多国籍艦船への海上自衛隊による燃料の供給、
 全部否決してもいいけど、フランスのように湾岸戦争後中東の利権を全て奪われてもいいのでしょう?
 国家の利益とプライドを天秤にかけてたら仕方ないと思いますが?


>敵国が日本に攻めてくるのか?
 フィリピンでは過去に反米運動が盛り上がり、フィリピン政府もその影響を受けて米軍の撤退が決まりました。1992年に米軍はフィリピンから全軍撤退しています。
 しかし、その隙を狙ったかのように中国がフィリピンのミスチーフ環礁の領有を軍事的に宣言、占拠してしまいました。
フィリピン軍には中国軍と正面から戦う力はなく、アメリカに泣きつきましたが、一度は追い出されたフィリピンの為に、アメリカがその力を使う事はありませんでした。
2008年の現時点でもミスチーフ環礁は未だ中国が支配しています。
 少しは他国の歴史を勉強しましょう、この事件を知ってるのならそんな無責任なことはいえないはずです。
 

>普天間に関してはアメリカと対等関係は考慮する必要はないた
 まず、日本が沖縄の基地負担の軽減をアメリカに要請しました
アメリカ側は米軍の大規模再編の最中にあり、これのついでで日本側の要求に応えて、海兵隊のグアム移転を了承しました
しかし、台湾海峡と北朝鮮の2カ所に睨みを効かせる必要上。ヘリコプター基地だけは日本の何処かに置いておく必要があります
(兵員や物資は空輸できますが、ヘリコプターは空輸できません。自力でヘリが飛んだ場合、空荷でも2000kmしか飛べません)

そこで日米間で海兵隊(本隊)のグアム移転とヘリコプター基地をキャンプシュアブに作るのことで基本合意しました

ここまでが自民党政権で13年掛かってやっと合意した出来事です
しかし、民主党政権になりその結果

 全部白紙
   になりました
 で、民主自身はグアム移転を決定してません。まだどうするか決めてません。
 ただ岡田外務大臣は基地保留を望んでます。
 またグアム移転にしても民主は金いわゆる(予算)を出すかどうかもきめてません
 民主は2009年度中に回答をすると米国に通達しましたが、未だに決めていません

>日本国民が拒否をすればいい、NO とはっきり言ってやろう、
 貴方は何が言いたいのですか?

 普天間の問題は決まっていたのに白紙にして・・・・何を拒否するんですか?

  

この回答への補足

いいかい沖縄は、日本の領土、アメちゃんがあーしたいこうしたいと言えるか、もとい、アーセーコーセーと言えるか、japanを馬鹿にしとる普通お貸しくださいだわ、当然やだ!戦争ごっこがしたけりゃ外でやって来い、いい加減に目を覚まそうぜ,アメリカは日本国の保護者じゃない、日本人としての誇りを持て!普天間問題は沖縄県民の意見をアメちゃんに100%飲んでもらうしかない。アジア中東でいざ鎌倉となれば747ジャンボで兵隊を運ぶことができる。フォークランド(マルビーナス)戦争の時もイギリスは747で兵員を運んでいた。

補足日時:2010/01/24 00:10
    • good
    • 0

アメリカが日本を植民地だと思っているのは明白だと思います。


質問者様のおっしゃる通り、対等の関係とかではなく、敵対も辞さない拒否という物が本当は必要だと考えます。
我々には今こそ民族的誇りを取り戻し、祖国を植民地支配から解放する義務が有ると考えます。
戦前より日本は、世界中で最も中近東のイスラムと関係の良い非イスラム国家だった事は、歴史的事実でありました。その国が中近東での多国籍艦船への海上自衛隊による燃料の供給なんか、誇りにかけて拒否するべき事柄であります。
あの自衛隊派遣問題に関しては、TBSの取材でイラクの市民が「二度も核攻撃されて、それでも前を見据えて生きている日本人を我々は尊敬している。今はアメリカの言うままの国かもしれないが、我々は日本がそれで終わるとは思っていない」と励ましてくれました。
過激に聞こえるかもしれませんが「反米愛国。民族自決。」が、我が国に最も必要な理念だと思います。

この回答への補足

これからも米国と日本は友好国だし同盟国だよ、日本国民は米国民と隣人で有りたい米国民に正しいことが何かを教えてやろうじゃないか、ブッシュ以来アメリカ国民のモラルは低下している。

補足日時:2010/01/23 17:50
    • good
    • 0

22日の国会予算委員会で、共産党の議員が似たようなことを言っていましたね。


駐留する理由・・それはアメリカの国益に叶っているからでしょうね。
抑止力とか安保とか日米同盟とか言っていますが、結局は地政的な見地からの国益で駐留しているということだと思います。
「金も出す、土地も出す」・・こんなに至れり尽くせりのもてなしをしてくれる国は日本を置いて他にありませんから、アメリカが手放す理由はありません。

この回答への補足

日本は米国に食い物にされてるわけだよ、このままでいいのか?

補足日時:2010/01/23 17:37
    • good
    • 0

全くその通りと思う。

この回答への補足

まじめに考えたみんなさんに20ポイントずつあげたいけどどうすれば全員に入れられるかな?

補足日時:2010/01/24 02:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!