海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アメリカに住んでいます。
先日アパートの流しから油を流してしまい、
うちのアパートの1階と2階の排水溝がつながっているので、
1階のシンクの油がでてきて寒さで固まってしまったようです。

その請求書を送ると管理人さんに言われました。
そして主人がオフィスに確認の電話したところ、
管理人さんが怒っているのか、かなり対応が悪く、
この修理の請求を管理人さんが払わないと思ったのか、
弁護士から払ってくださいという手紙が今日届きました。

請求額は修理代で69ドルで、その書類を作成した金額が100ドルで、
その合計の169ドルを払ってください。
払わなければ契約違反で退去しなければならないという内容です。


主人が電話したときに払わないとは一言もいってないし、
もしそう取れるような解釈を管理人さんがしたとしても証拠もありません。
そもそも主人はそういうことは言ってません。

腹立たしいことに請求書が来る前から、弁護士が手紙をだしてきて、
しかもその手紙作成代の100ドルも私たちが払わないといけないということです。


以前に私たちが他の件で雇った弁護士は、似たような手紙を相手に送ってもらうのに無料でした。
弁護士はなにもアクションを起こしていないので、その弁護士からは請求されませんでした。

また、今回来た手紙は100ドルもするわりに、
内容がおかしくて、契約違反をしたのは部屋番号2(私たち)なのに、
その書類には部屋番号1(1階の部屋)と書いてありました。

これからこちらも弁護士をやとってこの100ドルは払う必要が無いということを証明する予定です。
このアパートは職場から遠いのでほんとはすごく引っ越したくて、
しかし夏に契約更新したばかりで、もしでるなら夏までの家賃をはらい続けなければいけません。
出れるならばんばんざいです。
そして、ここのアパートは冷蔵庫、ガス、食器洗い機がついているのですが、
本当に古くて前から変えてくれとお願いしてるのにもう2年も変えてくれません。
たまに外に私たちと同じくらいの古さの冷蔵庫が捨ててあって、
たぶん他の部屋のは何個かは変えているんだと思います。

とにかく、私たちは払わないといってないのに勝手に雇った弁護士のお金まで私たちが払わないといけないことにかなり怒っています。
払いたくないです。
しかも修理代は69ドルでそれ以上に書類代がかかることも腹立たしいです。
この2年家賃は1回も送れたことはありません。


弁護士を雇うつもりですが、こんなばかげたことにお金を払って雇うのがまた腹がたちます。
アパートを出ろといわれればむしろ出たいです。
どうすればいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

心中お察しします。



でも・・・、169ドルって、今1ドル90円位として、15000~16000円位。
弁護士さん雇って戦うには、日本国内では、相談だけで30分5000円、
着手金、成功報酬等、最低でも8万円くらい~じゃなかったでしょうか?
アメリカはもっと安いのですか?
この場合、アメリカの法律で処理されるんですよね?
弁護士費用の方が高くつくような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本と比べて安いか高いかはわかりませんが、
主人はお金のことより正しくないことのほうが許せないようです。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 08:24

まず最初の請求書は来たのでしょうか?その支払期日はすぎたのでしょうか?


それまでの対応はどういったものでしょうか?

外国での質問を日本のサイトでしても難しいのですが、特にアメリカは州によって法律が全然違うので厄介です。日本に近い形で賃借人の立場が認められている州なら、支払わないとは一言も言っていない、修理代については支払う、弁護士費用の請求は認められないと内容証明(?)出せば事足ります。

テキサスのようにロックアウトが認められている大家の権利が強い地域なら、慎重に対処する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書はきてません。
今回の手紙にトータル169ドルを1月末に支払う家賃と一緒に支払ってくれという内容でした。期限は2月1日です。
過ぎるもなにもこの手紙が請求書がわりです。
修理会社からきた請求書やレシートなどもなにもありませんでした。
ことが起きたのが今週の月曜日で、修理がきたのが今週の火曜のことです。

今のところ今週中にすでに他の件でやとっている弁護士に相談してみることに決まりました。
主人の同僚で排水溝関係の免許を持っている人がいるので、その人に相談したところ、1階の部屋のシンクの故障の原因がすべて2階のうちからだったと証明してもらう必要があるといっていました。
検査したと手紙に書いてありましたが、検査したのが専門の人ではなく、管理人本人だったので、うちがすべての原因だとそもそもいえないかもしれないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 10:30

油を流したのは事実ですから払う義務があります。


過去の不満と混同してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと質問分をお読みになってから回答ください。
それ以外のくだらない回答はいりません。

お礼日時:2010/01/23 10:32

私もアメリカに住んでいます。


アメリカの弁護士費用は高いですよ。
弁護士を雇う前にまず管理人とよく話し合うことが先決です。
払わないと一度も言ってないと言いましたか?
部屋番号の件、確認しましたか?
コミュニケーションが上手くいってないように思えます。
それに、
>しかし夏に契約更新したばかりで、もしでるなら夏までの家賃をはらい続けなければいけません。
こんな契約は聞いたことがありません。通常のアパート契約では、
夏まで契約があったにしても、1ー2ヶ月分の賃貸料を払えばいつでも出れるはずです。
その1ー2ヶ月分の賃貸料の惜しい人は契約終了まで住むことになります。
何が勘違いされてませんか?
でなかったらそんなアパート、アメリカではだれも借りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夏まで契約があったにしても、1ー2ヶ月分の賃貸料を払えばいつでも出れるはずです。
主人はアメリカ人なので英語は理解できてます。
私の友達のアパートも同じことを言われたそうです。
主人の両親に話しても納得していたので結構あることだと思っていました。

もうすでに自分たちは弁護士をほかの件でやとっているので、
まずは詳しく聞いてみようと思います。

管理人さんと私たちだけで話し合ってもよいものなのでしょうか?
余計ややこしくなるかなと思います。

お礼日時:2010/01/23 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報