人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

W210ワゴンからW211ワゴン(いずれもE320)に乗り換えました。

W210で使用していたスタッドレス用の純正ホイール(6J-16)を
W211に履かせたいのですが、掲示板などではこの逆のパターンに
(W211ホイールをW210に装着)ついて「ボルトの形状と長さに
注意が…」との答えが書いてあります。

私の場合もW211に純正で装着しているボルトではダメなのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問の一部にもあるとおり

W211ホイールをW210に装着する場合はボルトの先端を1cmほど切る必要があります。
しかも穴の大きさが1.5mm程の大きいようでほんの少しだけぐらつきます。
この状態で装着している人もいますが90kmと120kmの速度帯付近でホイルバランスが崩れ
ハンドルが微妙にガタガタ揺れます。つまり教習所の教えに従い毎回運行前点検をしないと
パニックブレーキで危険を伴うことは間違いありません
※友人で平気で乗っている人もいますが・・・

これを考えるとW211にw210ホイルを純正ボルトで装着する場合は
無理やりねじ込んでも、入・受のどちらかのネジ山をねじ切ってしまう可能性はかなり高く
仮に入ったとしても必ず長さでガタツキがでる筈です

尚、タイヤハウス内はぎりぎりのスペースしかないためグラつきは超危険だと思います。

→おススメは・・
W210、W211ともにベストセラーカーで数も多いので
自動車解体屋等でスチールホイルも格安で手に入ります。又オート○○クスや○イヤ館などの
ブランドショップではなく中古タイヤショップなら組み替えバランスも格安です
ぜひぴったりFITコースをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご説明の件、よく分かりました。

W211用の純正で組み直すことにしました。

どうもありがとうございました。

skydriveさんの言うとおり、危険が伴いますので、おやめください。

W210用のホイールを下取り、(オークション)などに出し、それを基にW211用のセットを購入されては?
これからどんどんメーカー、店舗とも在庫不足になってきますので、早めの決断をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、ご提案よく分かりました。

W211用の純正で組み直すことにしました。

どうもありがとうございました。