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W210ワゴンからW211ワゴン(いずれもE320)に乗り換えました。

W210で使用していたスタッドレス用の純正ホイール(6J-16)を
W211に履かせたいのですが、掲示板などではこの逆のパターンに
(W211ホイールをW210に装着)ついて「ボルトの形状と長さに
注意が…」との答えが書いてあります。

私の場合もW211に純正で装着しているボルトではダメなのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えてください。

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A 回答 (2件)

ご質問の一部にもあるとおり


W211ホイールをW210に装着する場合はボルトの先端を1cmほど切る必要があります。
しかも穴の大きさが1.5mm程の大きいようでほんの少しだけぐらつきます。
この状態で装着している人もいますが90kmと120kmの速度帯付近でホイルバランスが崩れ
ハンドルが微妙にガタガタ揺れます。つまり教習所の教えに従い毎回運行前点検をしないと
パニックブレーキで危険を伴うことは間違いありません
※友人で平気で乗っている人もいますが・・・

これを考えるとW211にw210ホイルを純正ボルトで装着する場合は
無理やりねじ込んでも、入・受のどちらかのネジ山をねじ切ってしまう可能性はかなり高く
仮に入ったとしても必ず長さでガタツキがでる筈です

尚、タイヤハウス内はぎりぎりのスペースしかないためグラつきは超危険だと思います。


→おススメは・・
W210、W211ともにベストセラーカーで数も多いので
自動車解体屋等でスチールホイルも格安で手に入ります。又オート○○クスや○イヤ館などの
ブランドショップではなく中古タイヤショップなら組み替えバランスも格安です
ぜひぴったりFITコースをお勧めします
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご説明の件、よく分かりました。

W211用の純正で組み直すことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 14:40

skydriveさんの言うとおり、危険が伴いますので、おやめください。


W210用のホイールを下取り、(オークション)などに出し、それを基にW211用のセットを購入されては?
これからどんどんメーカー、店舗とも在庫不足になってきますので、早めの決断をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご説明、ご提案よく分かりました。

W211用の純正で組み直すことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 14:41

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または、今付いているボルトがどっちか見分ける方法を教えて頂きたいのですが。
ご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>カーブの違うボルトを装着した場合、問題はありますでしょうか
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>見分ける方法
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Aベストアンサー

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持っているので、今まで(国産車を含む)使用した事はありません。
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私の車は「レギュラー仕様。但し、プレミアムガソリンも可能」なのですが、日本で販売しているレギュラーガソリンのオクタン価は「(同じレギュラーでも)EU諸国に比べて低い」ですよね。
この低オクタン価ガソリンに対して、外資系添加剤を入れたのが間違いだった様です。
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余談ですが・・・。
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>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
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Aベストアンサー

 遅くなってごめんなさい。alpineの図解(pdf)のページだったんですが・・。HPのURLでやって見て下さい。「クルマ別情報」→「車種別取付情報」→「規約同意」→「車種選択」→車種別バラシ情報(PDF図解)です。ちなみに、W210はE320あたりで選択してみて下さい。Eクラスで選択するとH14年6月以降で出ます。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/

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Aベストアンサー

 補足、ありがとう御座います。それでは『ホイールをハブに留める為のホイールボルトは、どのくらいハブ側に入っていたらOKか?』という御質問として、回答致します。
 御質問のケースは、ホイールボルトに限らずボルト締結一般の話となります。ボルトがどのくらいの長さかかっていればよいか?という話はボルト設計の基本なので、当然理論的な限界寸法、つまり何cmネジ込めばOKか?が決定出来ます。

※まず、ホイールボルトの様なボルトの使い方について。
 この場合の締結は『フリクション留め』という構造になり、ボルトの曲げやせん断応力に頼った使い方ではありません。
 ボルトはネジ込んでいくと、ネジ部は中に潜り込もうとする、しかしボルト自体は6角アタマのところで被締結物表面にぶつかり、結果ボルトは引き伸ばされますが、そうなると当然ボルトは伸ばされまいとモーレツな引張り力を発生します。(これを軸力といいます。)
 フリクション留めとなると、このボルトの引張り力によって発生するホイールとハブ間の摩擦力に頼って回転を伝達する事になります。
 摩擦で留まっているなどと感覚的には不安に思いますが、世の中にあるボルト締結構造の90%はこのフリクション留めです。

※とすると、御質問の内容は『ボルトを何cm入れたら必要軸力が得られるか?』と言い直すことが出来ます。

※ここでボルトの計算式をダラダラ打っても仕方ないので、現実的な例を挙げましょう。普通に考えると、ナットの高さ分あればボルトの必要軸力は得られることになります。
 ホイールボルトはM12なので、M12のナットの高さは・・・JISハンドブックが手元に無いので正確には回答出来ませんが、普通のナットで10~12mm程度の高さだったと思います。
 実際には、立て込みネジ(部品に穴を開けメスネジが切ってある状態)では、その部品の材質がナットほど高応力の材料では無い事が多いので、ナット高の1.5倍とか2倍程度の長さの噛合いとします。(勿論、立て込みネジ側の材質が判れば、正確に必要ネジ深さを算出可能です。)

※一方、工学系の論文では、『ネジは最初の3ピッチで必要軸力の80%を出す』という研究報告もあります。ホイールボルトは複数本あり、実はかなり余裕を持った設計となっているので、各ボルトが80%程度の軸力を出せば問題無い、とも言えます。即ち、3ピッチ以上(ホイールボルトのピッチは1.25か1.5なので、掛かる深さは3.75~4.5mm程度)入っていればとりあえずOKと考えられます。(市販車を用いたプロダクションレースでは、トレッドを広げる為にブ厚いスペーサをいれ、実際にホイールボルトに3~4ピッチ程度しかナットがかかっていない状態で使用する連中もいますが、サーキット走行でタイヤがカンタンに脱落する様な事はありません。)
 もっともこの場合、上記の材料の話があるので、締付けトルクは再度検討する必要はあるでしょう。

※但し、ネジの緩みに関しては問題アリです。
 ネジの緩みに逆らう力は、ネジ頭の座面の摩擦力とネジ部の摩擦力だけで、高校で習うF=μWの式を持ち出すまでもなく、軸力(式の上ではWに相当)が小さいと当然摩擦力Fも小さく、3ピッチだけでは緩み易くなるとは言えそうです。(上記のプロダクションレースの場合も、恐らく緩みが早くなっていると思われます。)

・・・以上より、御質問の回答は、
1)3ピッチ以上入っていればとりあえずOK
2)但し、ネジを潰さない様に締付けトルクを決定する事と、緩みに弱いので頻繁にチェックする必要アリ
・・・となります。

 補足、ありがとう御座います。それでは『ホイールをハブに留める為のホイールボルトは、どのくらいハブ側に入っていたらOKか?』という御質問として、回答致します。
 御質問のケースは、ホイールボルトに限らずボルト締結一般の話となります。ボルトがどのくらいの長さかかっていればよいか?という話はボルト設計の基本なので、当然理論的な限界寸法、つまり何cmネジ込めばOKか?が決定出来ます。

※まず、ホイールボルトの様なボルトの使い方について。
 この場合の締結は『フリクション留め』という構...続きを読む

Q飛んだヒューズがどれか分らない(ベンツ・W210)

オンダッシュナビの取り付け作業で、純正ナビの裏から電源などを取る作業をしていたところ、末端処理をし忘れた端子同士が接触しショートさせてしまいました。
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取扱説明書を見てもナビユニットとして明記されていません。
めぼしいところは外してじっくり中を見てみましたが、どれも飛んでおらず、どこが飛んだのか分りません。
ユニット本体のヒューズも念のため確認しましたが大丈夫でした
もしエンジンルームと後部座席下以外にもヒューズボックスがあればそれも教えてください。(この2カ所しか知らないので他は点検してません)

Aベストアンサー

続けて、こんばんは。

ヒューズボックスは、件の後部座席の下、エンジンルーム内運転席側、それと運転席側のダッシュボードの側面(ドアを開けたら見える
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まあ、輸入車ゆえ、年式やワゴンかセダンか・・・、とかで違う場合もあるらしいです。

間違っていたら、申し訳ない。

Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
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このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
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Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

Qベンツ。W211。O2センサー故障。

ベンツ。W211後期。H19年E350 4輪駆動。 O2センサーの後方が故障しました。 ディラーで、リセットしたところ、燃費も回復しました。今のところ特に不都合は出ていません。 1.このままにして置いてもいいですか? 2.燃費以外にどんな症状が出る事がありますか?  3.D以外に修理依頼しても、問題なく解決できますか?(高いので)。宜しくお願いします。

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O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。

っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。

2っすけど、排気ガスのNoX対策で取り付けられてるのがO2センサーなわけで、NoXってなんだよ、なんっすけどザックリ言って吸うと死んじゃう奴です。
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多分、こんな所だと思いますわ。

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Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
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車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。


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